信州の肉と藍の花
まさかねぇ台風の後、秋雨前線の影響が出るとは予想しなかったので
一度たたんで仕舞いこんだテントをもう一度張った(旦那様が)
楽しみにしていた義父母さんたちに延期するとは言えず
日曜日雨の降る中、今年最後の焼肉会をした

義父さんは行きつけの焼肉屋からマトンの味付け肉を調達してきた
夫もこだわりの肉がありラム肉の味付けなしを用意した
義母さんは両方好物だけど私は両方臭いがダメ
私は父親譲りで肉類より魚肉類の方が体に合っている
今回はイカと海老、鶏の軟骨&ササミで別食材

この肉、ご存知でしょうか?
d0064859_927763.jpg

私は夫と結婚して初めて目にして食した牛の胃袋の肉です
この辺では下伊那地方で売られているようですが
黒い部分をそのまま残してあります
見た目はちょっとグロテスクだけれど味はとても美味しいと夫と義父さん

変わったお肉をもう一品
馬の腸の肉です
d0064859_9342026.jpg

記憶が薄いのですが父方の亡き祖母は小料理屋を営んでいたようです
何でもおばあちゃんの作るおたぐりは絶品だったとか
私は圧力鍋を使って手抜きしちゃいますが
味噌味でじっくりじっくり煮込んだ郷土料理です

焼肉の後は例の健康食材 
ひじきを使ったきのこご飯で〆ました
漬物胡瓜は自家製 未だ収穫出来ます♪
d0064859_9301218.jpg

*************
翌月曜日、小雨の中シルクミュージアムに出掛けてきました
天竜川を渡り東に向うと林檎畑に受粉用の姫りんご発見 小さいって愛らしいよね
d0064859_9323536.jpg

ミュージアムに着いて先ずは館内のレストラン“菜々ちゃん”でバイキング
地物食材たっぷり取り入れた体に優しいと好評だけど
食べ過ぎたら体に優しくないもんね(笑)でも・・・(>▽<)

ミニ五平餅や林檎果肉入りの豆腐ドーナッツ…

今回はおでんが登場してました もう熱燗の季節よねぇ
d0064859_9331696.jpg

野沢菜蕎麦が目に付いて…
d0064859_9335289.jpg

アスパラ1本を惜しげもなく竹輪で挟んだ天麩羅とか…
ちょっとピリ辛の牛蒡スティック
d0064859_93522100.jpg

今回もしっかり食べ過ぎちゃったので夕飯は控えめにした
レストランの階段を下りるとそこは体験工房が四つほど
繭を使ったまゆクラフト
染色や機織
そして最近染色のお友達が飾り紐の講習を始めたというので早速私も♪
でもそれは次回のブログで(* ̄m ̄)
久しぶりに藍の花とご対面

ここ数日の雨のせいもあるだろうし夏場の悪天候も影響してか
花の色も薄く元気もなくてちょっと残念
d0064859_937038.jpg

d0064859_9375793.jpg

これは2003年の同じ場所で撮影した藍の花
5年前はカメラ技術が未熟で(苦笑)
d0064859_939364.jpg

小柿の乾燥葉
d0064859_9403816.jpg

蓼藍の乾燥葉
d0064859_9425099.jpg

そして小バラとその乾燥葉 全て染に使われる貴重品
d0064859_9433722.jpg

d0064859_9441839.jpg

この工房で5年前に藍染した暖簾が色あせたので再度染め直しを予定してます
d0064859_9452350.jpg

この暖簾を覚えていたら貴方はこのブログ閲覧の大事な常連さん(*^m^*)
[PR]
by r-petal | 2008-09-23 10:40 | Comments(14)
Commented by みーと at 2008-09-23 17:17 x
藍の花が実際に咲いているところは見たことがないんです~
のれん、ワンコの肉球形だ~\(^o^)/染め直しっていうのがいいねぇ~でも色褪せてきた色も草木染めの味わいのよさでもあり・・・・ハンカチとかスカーフの小物の体験染めしかした事ないけれど~
胃の肉ってセンマイみたいなの?「さがり」って横隔膜の肉の焼肉はおいしい!!!ミノとかセンマイとかホルモンは苦手。羊は子供の頃に肉屋で買った「ラム」食べて臭みがあってダメだったけど、マトンカレーやラムソテーなど、料理店でたべたのは美味しかったな。
Commented by バウ at 2008-09-23 17:50 x
むふふふふ^^
あちしの柄じゃござんせんかいw

林檎がたわわに・・・・触ってみた~~~い。
林檎の花って綺麗だよねぇ~花真っ盛りの頃には行ったことあるんだよなぁ。。。。

てか・・・
すんごい肉画像だわねん・・・ちとビビリ。人( ̄ω ̄;) ←苦手
Commented by うまそ~! at 2008-09-23 19:23 x
モツ煮込みと豚汁は私の十八番です!
味噌仕立てで長ネギと七味をいっぱい入れて
どんぶり二杯はイキマス!
あ!もうだめ...おなかすいた~!(closeまであと37分だ!)
Commented by まんまに at 2008-09-23 23:33 x
失礼!↑は私です!(恥)
Commented by 犬好きかあさん at 2008-09-24 05:27 x
おにぎり膳から下の画像 とってもいい感じ。。。 肉は苦手m(__)m
暖簾は初めて見ました… 私の好きな肉球だわ(^^) 最近車の前席に
着せているTシャツは白地に黄色の肉球を特注したものです 
Commented by YUKI at 2008-09-24 07:54 x
みーとさんって色んな事を体験しているのね
小さい物でも染めはその日の温度や天候や時間
色んなちょっとした事で思った色にならなかったり…
↑の5年前に染色した暖簾の青字に
作っている過程のリンクを貼っておきました
良かったらまた見てね
センマイと言うかハチノスと言うか綺麗に黒い部分を取ってないのよね
お肉も料理によって食べられるんだね
でも私は羊系ダメなんだよ~~(TmT)
Commented by YUKI at 2008-09-24 07:54 x
一杯あるでしょ、バウ柄(* ̄m ̄)
普通の林檎より小さくて愛しくて撫ぜ撫ぜしたくなるよ
そう言えば林檎の花をじっくり見たことないなぁ(*≧m≦*)

お肉ちゃん、女性人には苦手かもね(笑)
ごめんねデカ画像で…(/-\)ツブッテてね
Commented by YUKI at 2008-09-24 07:54 x
初めましてうまそ~さん
実はいたずらコメかと思って削除しようかと思ったのですが
内容がH系ではなかったので(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2008-09-24 07:55 x
まさかまんまにさんとは(o_ _)ノ彡☆バンバン 
お店8時までやってるんですか ご苦労様でしたね
モツ煮込み、私は今一煮込みと味が足りなくて
豚汁もこれからの季節、出番が多いぞ~~
まんまにさんが作ったら美味しいだろうなぁ
Commented by YUKI at 2008-09-24 07:55 x
>暖簾は初めて見ました…
2003年、まだHPが全盛期の頃でした
↑の5年前に染色した暖簾の青字にその過程のリンクを貼っておきました
お時間がありましたら覗いてみてください

犬好きかあさんも肉球お好きですか?(=v=)
デザインが簡単なので染でも刺繍でも結構重宝してます

特注したそのTシャツ、いつか携帯画像で見せてください!

Commented by 犬好きかあさん at 2008-09-24 10:16 x
>↑の5年前に染色した暖簾の青字にその過程のリンクを貼っておきました お時間がありましたら覗いてみてください
はい 拝見しました(^^)/ 1度見たような気がします。。。(^^ゞ
ネットショップの肉球専門店(Whight&Peach)でスワロフスキーの
携帯ストラップ、 クリアーが私 娘にはピンクを買い、夫にはスワロではない別の物を買いました。
Commented by みーと at 2008-09-25 00:24 x
暖簾染めて作った時の過程、見ましたよ~
体験してみると、本当にこういうものって手がかかっているんだなと実感しますよね~
和裁の学校に行っていたので、選択授業でちょこっとだけカジッタとか、旅行先で○○体験とかで、ちょっとだけやったとか・・・興味があってお試しでやってみたとか・・・そんなので体験しただけなんですよ(;´▽`A``
Commented by YUKI at 2008-09-25 08:46 x
見た記憶が…やっぱり犬好きかあさんは大事な常連さんのお一人でしたね
それにリクエストに応えてくださってありがとうございました

肉球専門店(Whight&Peach)私も拝見させていただこうかな♪
Commented by YUKI at 2008-09-25 08:47 x
みーとさんの言う通り
ちょっとした体験だけでも自分で体験してみて
それがどんなに大変なのか分るのよね

和裁学校に通ってたのね 
私の学校は和洋両方だったけど(*^o^)/\(^-^*)仲間ね
<< 赤蕎麦畑 秋の陶芸とかじかの湯 >>