イカ墨スパ
台風13号が九州南部に近づき
本州の南に延びる前線も北上する見込み…
皆様の地域、被害が最小で済みます様に

******************
さて本題、イカ墨スパゲティ
と思いきや…実はこれ「ひじきスパ」です
3日遅れの敬老の日の祝いメニュー
先ほど出来上がりました(*^_^*) まだ8時前です(笑)
d0064859_7334879.jpg

ひじきを食べると長生きする
敬老の日に因んで9月15日は「ひじきの日」となっているなんて
人生結構長く生きてきたけれど初めて知りました(汗)

敬老の日を祝う事はYUKI家ではしていませんでした
改めて祝わなくても日々お年寄りを敬っていたし(笑)
冗談はさて置き
私の祖父母は早くに他界して居なかった事が要因かも

話をひじきに戻し我が家ではひじきは必需品
と言ってもこれは翔&迅の食事用に使うため
栄養豊富って分っていても人間さんにはつい使用回数が減っていた

今回ネットのお友達から美味しいレシピを教えて頂いたので
敬老の日に因んで作ってあげようかと(* ̄m ̄)

味付けはヒジキの生臭さを取るために使った醤油と
オリーブオイルと塩、コショウだけ

年寄りと孫も食べるので今回はひじきをフードプロセッサーでみじん切り
序にハムとパセリも包丁で細かくみじん切りにしました

父さんと義父さんはパスタ類お好みじゃないからひじきご飯を改めて(笑)

さて、今日はこれをもって義母さん宅に行ってきます~
[PR]
by r-petal | 2008-09-18 07:45 | Comments(16)
Commented by バウ at 2008-09-18 08:51 x
気合入ってるなぁ~^^
がんばれよ~~~(あ、いつものように・・・テゲテゲね)w
Commented by YUKI at 2008-09-18 13:56 x
バウちゃま気合入れた甲斐あって
今回も良い方向へ納められましたわ(笑)

テゲテゲやって行けそうです
もしかして成長した?私(* ̄m ̄)
Commented by れもママ at 2008-09-18 17:36 x
ひじきってさ~、ボケ防止にいいんだって~~。
ってお隣のわんこ3匹のおっかさんから聞いたの。
で、家は人間にもワンコにもひじき!ひじき!ですww
Commented by YUKI at 2008-09-18 18:57 x
遠い所から出張ありがとうございます、れもママ♪
(∂_∂) エー ひじきってボケ防止にも良いの!!朗報です!
明日から納豆と同じ位ひじき様を愛そうっと(* ̄m ̄)

そのおっかさんにお礼を言って置いてください(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2008-09-18 19:52 x
梅そうめんもひじきスパもプロ顔負けの出来栄えですね!?きっと味も
好評だったでしょう?妻の鑑だわ。。。御主人も鼻が高いでしょうね。
我が夫には内緒にしておこうっと(~_~;)
Commented by YUKI at 2008-09-18 20:41 x
嬉しいお褒めでありがとうございます!犬好きかあさん
今日はちょっと具合が悪かった義母さんは
朝食抜きだったのでかなり喜んでくれました

どうしても主夫だと同じ物に偏りがちになってしまう所があるのですよね
本当はそれでも感謝しなくちゃいけないのだけれど中々…
とにかく珍しさと空腹でペロリでした(* ̄m ̄)

我が家のご主人様は今日は和歌山で事態を知りませんわ(笑)
Commented by みーと at 2008-09-18 23:35 x
お姑さん喜んで食べてくれてよかったですね~♪

納豆にヒジキとキムチ入れて食べると美味しいそうですよ~
納豆に青海苔とか、納豆にメカブはためしたことあるんだけどね。納豆大好き!
Commented by YUKI at 2008-09-19 06:39 x
お陰さまで大成功でした,みーとさん(*^_^*)
お!納豆の新コンビ紹介ですか!今度試してみます
私も納豆大好き♪ 翔も迅も大好き!
おまけに姫も殿も大好きよ!
Commented by しゅり at 2008-09-19 07:48 x
ちょっとしか食べれなかったケド
美味しかったよ
Commented by YUKI at 2008-09-19 08:56 x
ごめんね今回はばあちゃんがメインだったから(笑)
今日改めて食べに来るかい?(* ̄m ̄)
ハム終わっちゃたたけど代わりにひじき+タラコって言うのはどう?
Commented by バウ at 2008-09-20 08:48 x
今日は焼肉屋開店がんば・・・って、旦那ぽんに言ってね(笑)

YUKIちゃま。。。ほどよく燻煙されてねww
Commented by みーと at 2008-09-20 23:42 x
YUKIさんの燻製?芳醇な香りが漂ってきそうだわ(笑)
Commented by まんまに at 2008-09-21 10:29 x
なるほど!ひじきのパスタ、いいアイデアですね。
油揚げと竹輪で炒めるくらいしか知らなかったので
アイテムが広がりました。
ありがとうございます。
Commented by YUKI at 2008-09-22 09:11 x
バウちゃま、焼肉店の開店は日曜日だったの
しかも雨の中でした~~(* ̄m ̄)
旦那ぽんは焼肉店だけは頑張っておりました(笑)
Commented by YUKI at 2008-09-22 09:12 x
もうちょっと引き締まったお肉が付いて
若けりゃ最高の燻製になりそうですわみーとさん(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2008-09-22 09:12 x
まんまにさんならひじきの香り付けにワインを使いそうですね
レシピはお察しかも、バウさんから教えていただきました
油揚げと竹輪も美味しそうですね

<< 秋の陶芸とかじかの湯 振り返れば奴らが居る(笑) >>