イカ墨スパ
台風13号が九州南部に近づき
本州の南に延びる前線も北上する見込み…
皆様の地域、被害が最小で済みます様に

******************
さて本題、イカ墨スパゲティ
と思いきや…実はこれ「ひじきスパ」です
3日遅れの敬老の日の祝いメニュー
先ほど出来上がりました(*^_^*) まだ8時前です(笑)
d0064859_7334879.jpg

ひじきを食べると長生きする
敬老の日に因んで9月15日は「ひじきの日」となっているなんて
人生結構長く生きてきたけれど初めて知りました(汗)

敬老の日を祝う事はYUKI家ではしていませんでした
改めて祝わなくても日々お年寄りを敬っていたし(笑)
冗談はさて置き
私の祖父母は早くに他界して居なかった事が要因かも

話をひじきに戻し我が家ではひじきは必需品
と言ってもこれは翔&迅の食事用に使うため
栄養豊富って分っていても人間さんにはつい使用回数が減っていた

今回ネットのお友達から美味しいレシピを教えて頂いたので
敬老の日に因んで作ってあげようかと(* ̄m ̄)

味付けはヒジキの生臭さを取るために使った醤油と
オリーブオイルと塩、コショウだけ

年寄りと孫も食べるので今回はひじきをフードプロセッサーでみじん切り
序にハムとパセリも包丁で細かくみじん切りにしました

父さんと義父さんはパスタ類お好みじゃないからひじきご飯を改めて(笑)

さて、今日はこれをもって義母さん宅に行ってきます~
[PR]
by r-petal | 2008-09-18 07:45
<< 秋の陶芸とかじかの湯 振り返れば奴らが居る(笑) >>