振り返れば奴らが居る(笑)
どっかで聞いたぞ?と思うよね
でも織田祐二さんのドラマではありません(* ̄m ̄)
「奴ら」と複数だし(笑)

話はコロッと変わって
脇役だけど独特の香りと紅色が目を楽しませてくれる
名薬味、ミョウガ

昨日の昼時梅そうめんを作った

汁の薬味…その時ふと思い出したのがミョウガの存在
一足先に庭に出た夫、私もザルをもって後を追った

群生化しているミョウガをかき分けると花序の苞が一杯頭を出していた
d0064859_12194577.jpg

収穫時期が遅くて(汗)殆ど花が咲いてしまったものが多く
でも苦味は嫌いじゃないから中身が引き締まったものを選らんで収穫した

ミョウガの花は一日も経たないうちに枯れてしまうらしいけど
d0064859_1271218.jpg

翌日にはまた新しい花が咲くらしい 見習いたい強さだ
きっとこれがそうなのかな?
d0064859_1210630.jpg

ザル一杯収穫出来た♪
d0064859_1221787.jpg

細切りにしてそうめんのつけ汁へ
彩りに梅そうめんにも少々のっけて「いっただきま~す!」
d0064859_12224476.jpg

余談だけどこの間梅うどんも食べた♪
d0064859_12244518.jpg

脇役といえば、一時気温の低い日から一転して残暑続き
そのお陰で家庭菜園も細々健在しています

植える時期が遅くてあまり期待されなかったあの胡瓜もまだまだ花が咲き
d0064859_1227059.jpg

小さなきゅうりの収穫が続いている 黄色いミニトマトもまだ収穫出来そう♪
無農薬って言うのが良いよね~~

野菜を手に振り返れば例のやつらが目を細めてみていた(* ̄m ̄)
d0064859_12284264.jpg

やっと奴らが登場~
胡瓜に 目のない 翔&迅(*≧m≦*)
[PR]
by r-petal | 2008-09-15 12:37 | Comments(16)
Commented by Matya at 2008-09-15 14:12 x
ミョウガたくさん採れましたね~
家にも出てるけど、毎週帰る度に必要な分だけ出てて親切なミョウガですわ、、

胡瓜まだ収穫できてるんだ、
後から植えた胡瓜ですね!
翔&迅くん嬉しいね~vUo・ェ・oU ィェーィ♪
Commented by YUKI at 2008-09-15 15:08 x
今回の里帰りは凄い楽しそうだねMatyaさん
へぇ~必要な分だけ育ってくれているんだ
ビッキーも野菜たちも優しいんだ(*^_^*)

そうそう義父さんがくれた苗
Matyaさんが来てくれた時は胡瓜が収穫出来なかった苗だよ
最近胡瓜の値段も上がってきたから大事な大事なおやつ胡瓜
Commented by まんまに at 2008-09-15 17:09 x
梅そうめんの魅力もさることながら
彼らの顔WWWWWWWWWWW!
Commented by YUKI at 2008-09-15 17:25 x
まんまにさん、笑えるでしょ、可愛いでしょ
もう7年間翔と暮らしていると私もふつ~の顔じゃ満足出来ないの(笑)
不思議なもので2ワン同じ顔が何ともキュート(=v=)
Commented by バウ at 2008-09-15 19:01 x
うふふふふふ^^可愛すぎ~~~~~翔迅コンビ♪(ハグハグ)

茗荷・・・
食べ過ぎると物忘れが酷くなるぞ~~~(爆
でもいいね~
買わずにすむなんてさ。
マヨで胡瓜とあえてサラダにしても美味しいし天麩羅もね~^^
Commented by まんまに at 2008-09-15 20:36 x
はて?茗荷を食べなくても物忘れの酷い
あちしはなんなんでげしょ?
え!ただの老化?
ああ!そうだったんですか!なるほど!
よくわかりました.................................................................
..........................................orz........。
Commented by 犬好きかあさん at 2008-09-16 06:41 x
梅そうめんと茗荷の色合い とってもおいしそう。 どちらも私好みです。
まるで数量限定の商品みたいね!?きゅうりもとまとも新鮮・採りたて
って感じが伝わります。 翔くん&迅くんの笑顔 「むふふふ」という声が
聞こえそうね(^_-)
Commented by YUKI at 2008-09-16 07:29 x
バウさん、U( ̄● ̄)UU( ̄ω ̄)U こんな感じでしょ、
ごまさんが貼り付けてくれたの

茗荷を食べ過ぎるとどうして物忘れがはげしくなるんだろうね
何か根拠があるのか、秋茄子みたいな含みがあるのか…
調べてみたら面白いかもね

確かに今年はトマトと胡瓜、いくらかでも家計に足しになったよ
欲言えば我が家の庭から原油とか温泉とか湧いてこないかなぁ(* ̄m ̄)
天麩羅…誰かが揚げてくれた揚げたてを食べたい~~(笑)
Commented by YUKI at 2008-09-16 07:29 x
まんまにさんとバウさんってホンと名コンビね 
突込みが面白い♪(笑)

>え!ただの老化?
いじけない、いじけない
私もその老化の仲間#1だから(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2008-09-16 07:30 x
おはようござます!お早いですね~犬好きかあさん

夫が毎月和歌山に行っているから久しぶりにお土産をおねだりしました
1年前母の卒哭忌の時に作ったのが梅そうめんとの出会いでした

食べ物の画像は中々撮影が難しくて
でもそう言ってくださって嬉しいです

翔&迅何となくオジサンコンビに見えませんか?(*≧m≦*)
Commented by 犬好きかあさん at 2008-09-16 07:58 x
>お早いですね~犬好きかあさん
そうなの… 茶介が早起きだから 起きざるをえないのよ~ 早起きは
健康にいいと言われるのであやかりたいです。
>翔&迅何となくオジサンコンビに見えませんか?(*≧m≦*)
言われてみれば 見えるかも(^_-) 犬って人間の子と同じように
頻繁に話しかけていると分かってくるのね!?最近 我が家の2ワンズと
接する中で気づきました。。。 無視する態度も甘える態度も分かりやすく
なりました。

Commented by YUKI at 2008-09-16 12:30 x
我が家と同じですね犬好きかあさん
翔が早起きなんです(トイレで)
大概4時前後なのでその時はもう一眠りしますが
5時少し過ぎだと微妙なんですよね 寝過ごす可能性があるから(笑)

>無視する態度も甘える態度も
上出来!犬好きかあさん それといじける態度も(* ̄m ̄)
Commented by みーと at 2008-09-16 23:55 x
目を細めた2匹の顔が(笑)かわいいわ~
茗荷、生姜はどうも苦手・・・σ(^-^;も茗荷たべなくてもボケてるよ(汗
Commented by YUKI at 2008-09-17 07:03 x
猫ちゃんもこう言う顔するよね
(* ̄m ̄)結構好き嫌いあるのね、みーとさん
まぁ食べれなくてもそう問題はないけどね(笑)

何か同じ様なひとことを言う人が増えてきたぞ~~(*≧m≦*)
Commented by けい at 2008-09-17 09:50 x
丸々とした立派なみょうがですね~
わが家でも収穫しますが(義母が・・・笑)刻んでお醤油につけて保存しておいてお豆腐にのせたり納豆に混ぜたりします♪

そうそう、ランチだけじゃなくて「飲み」にもいらっしゃいませね~

ランリリーもきゅうり大好きですよ。
玲クンはすごーくイヤな顔します・・・
Commented by YUKI at 2008-09-17 17:00 x
ほったらかしなのに何故か丸々

義母が・・・ってつぶやき結構けいさんのブログにも登場していますよね
元気なお母様で羨ましいです 
そちらに飲みに出掛けちゃうと帰るのが嫌になりそうだわ(笑)

わんちゃんは大好きですよね胡瓜
猫ちゃんは・・・それがふつ~の態度かな(* ̄m ̄)

<< イカ墨スパ 二度目の車中泊の旅 秋を求めて... >>