人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ 
とっても急に決まったお泊りだったから
忘れ物とハプニングが幾つか…あ。。毎度か(笑))
今回は出発2時間半前の一方的な決定事項だったので
外出先から急いで戻り荷物を詰めるだけ詰めて車に乗り込んだ

暫くして最初に気付いた忘れ物が…これ
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_835934.jpg

電池式扇風機…
お友達が次回の車中泊の時に使うようプレゼントしてくれた物
家を出て直ぐ思い出したけど後の祭り
前回の悪夢が蘇ったりして…

今回の目的地は長野と静岡の県境付近
2005年市町村合併に伴い今は飯田市になったけれど
旧南信濃村・遠山郷を目指して旅立ちました
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_861455.jpg

一般道路を走り途中翔&迅のトイレ休憩を入れ約二時間弱で到着
南信濃は私の住んでいる所より田舎だった(* ̄m ̄)
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_8505.jpg

最初に立ち寄ったのは満76歳の木造校舎「木沢小学校」
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_864396.jpg

第二次世界大戦、高度成長期の若者の村外流出、過疎化そして
平成12年に廃校になった木の温もり一杯の小学校
現在は地区活性化協議会が管理しているようで
犬連れの私たちを快く出迎えてくれた
懐かしい豆炭ストーブ
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_87790.jpg

懐かしい木の机 こんなに小さかったのね
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_872362.jpg

木の階段
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_873823.jpg

大玉はこんなに小玉だったのか(*≧m≦*)
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_891241.jpg

木の時間割表 タイムスリップした気分
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_892719.jpg

二番目に立ち寄った場所は龍淵寺
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_810373.jpg

境内にある観音霊水は「平成の名水百選」に選定されたんですって
そうと知り早速残ったお茶ボトルを一気に飲み干し空ボトル用意(笑)

飲めるだけ一杯名水を飲んで(お茶とお水でお腹は満腹)
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_8102276.jpg

後はペットボトルに…水割り用(笑)
急なお出掛けじゃなければタンク持参で来たのになぁ
お寺さん近くのお店で25リットルのタンクが別売り(800円)されてました(* ̄m ̄)

もっとゆっくり寺内を歩きたかったけれど
敬老会の集まりとかでお年寄りが一杯で
送迎バスや車が行き交っていてやむなく断念

そしてお次はこの日の宿地
国道152号沿いの道の駅の一施設、かぐらの湯に到着
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_8105522.jpg

駐車場に車を置いて早速遠山川沿いをゆっくり散策
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_1253328.jpg

里の紫式部と言われる小紫(実は最近二つの違いを知りました)発見
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_8111773.jpg

キバナコスモス 
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_8113414.jpg

遠山桜の標準木発見
毎年この桜の木で遠山さくら開花宣言をするんですって
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_8115190.jpg

ここはもう稲刈りも済んでいるし…
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_12544219.jpg

稲掛けだし…
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_8123389.jpg

再び道の駅に戻って隣家のペンション&喫茶店のテラスでこれを飲み
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_8124776.jpg

その後小休止した車中で気付いたけど…
すっかり忘れていた…掛け布団と枕の存在(TmT)
余り役には立たなかったけど誰かさんのバスタオルを掛け布団に代用

先ずは一回目の入浴~
平日のしかも丁度夕飯時期と重なったので女性風呂は貸切(*^_^*)
浴場内に温泉をひしゃくで飲むことができるコーナーがあり
早速試飲 塩辛くてビックリした 
後から知った高濃度塩化物温泉(笑)箱むしもありました 

露天風呂は檜と岩風呂がミックスされてて素敵♪
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_8142274.jpg

ぬるめの温度だったので得意の平泳ぎで遊んでました(笑)
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_8144516.jpg

洗面所で髪を乾かしているといつの間にやら結構混みあって来た

夕食は散歩の時に仕入れた食材を翔&迅と一緒に車内で済ませ
再びかぐらの湯へ
(敷地内から出なければ半券でもう一度入浴可)
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_813351.jpg

今度こそ完全に熟睡したかったので
昼間生ビールを飲んだ喫茶店を再び訪れ
常連客のおじいさまとカラオケ&地元の芋焼酎で盛り上がって来た(* ̄m ̄)
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_8292180.jpg

電池式虫除けをセットして窓を10センチほど開けておいたので
お陰でバッチリ、完全に朝まで熟睡出来ましたとさ…zzzzzz

さて翌日は7時に起床してのんびり身支度
途中歩行者専用の清水橋を決死の覚悟で渡り(TmT)
本当に怖かった・・・
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_8154437.jpg

今回旅のメインイベント ゆうゆ~らんど阿南へ向った
と言っても温泉入浴じゃなくて隣接されている工房の陶芸体験で
手作りのぐい呑み猪口と娘たちにトンボ玉をお土産に…となるはずが
工房は毎週水曜日がお休みなんだって(TmT)
二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ _d0064859_816669.jpg

急なお出掛けってこんなもんよね(涙)
近々陶芸はリベンジするわよん♪
by r-petal | 2008-09-11 08:37
<< 振り返れば奴らが居る(笑) 犬好きのお客様 >>