二度目の車中泊の旅 秋を求めて飯田市南信濃へ 
とっても急に決まったお泊りだったから
忘れ物とハプニングが幾つか…あ。。毎度か(笑))
今回は出発2時間半前の一方的な決定事項だったので
外出先から急いで戻り荷物を詰めるだけ詰めて車に乗り込んだ

暫くして最初に気付いた忘れ物が…これ
d0064859_835934.jpg

電池式扇風機…
お友達が次回の車中泊の時に使うようプレゼントしてくれた物
家を出て直ぐ思い出したけど後の祭り
前回の悪夢が蘇ったりして…

今回の目的地は長野と静岡の県境付近
2005年市町村合併に伴い今は飯田市になったけれど
旧南信濃村・遠山郷を目指して旅立ちました
d0064859_861455.jpg

一般道路を走り途中翔&迅のトイレ休憩を入れ約二時間弱で到着
南信濃は私の住んでいる所より田舎だった(* ̄m ̄)
d0064859_8505.jpg

最初に立ち寄ったのは満76歳の木造校舎「木沢小学校」
d0064859_864396.jpg

第二次世界大戦、高度成長期の若者の村外流出、過疎化そして
平成12年に廃校になった木の温もり一杯の小学校
現在は地区活性化協議会が管理しているようで
犬連れの私たちを快く出迎えてくれた
懐かしい豆炭ストーブ
d0064859_87790.jpg

懐かしい木の机 こんなに小さかったのね
d0064859_872362.jpg

木の階段
d0064859_873823.jpg

大玉はこんなに小玉だったのか(*≧m≦*)
d0064859_891241.jpg

木の時間割表 タイムスリップした気分
d0064859_892719.jpg

二番目に立ち寄った場所は龍淵寺
d0064859_810373.jpg

境内にある観音霊水は「平成の名水百選」に選定されたんですって
そうと知り早速残ったお茶ボトルを一気に飲み干し空ボトル用意(笑)

飲めるだけ一杯名水を飲んで(お茶とお水でお腹は満腹)
d0064859_8102276.jpg

後はペットボトルに…水割り用(笑)
急なお出掛けじゃなければタンク持参で来たのになぁ
お寺さん近くのお店で25リットルのタンクが別売り(800円)されてました(* ̄m ̄)

もっとゆっくり寺内を歩きたかったけれど
敬老会の集まりとかでお年寄りが一杯で
送迎バスや車が行き交っていてやむなく断念

そしてお次はこの日の宿地
国道152号沿いの道の駅の一施設、かぐらの湯に到着
d0064859_8105522.jpg

駐車場に車を置いて早速遠山川沿いをゆっくり散策
d0064859_1253328.jpg

里の紫式部と言われる小紫(実は最近二つの違いを知りました)発見
d0064859_8111773.jpg

キバナコスモス 
d0064859_8113414.jpg

遠山桜の標準木発見
毎年この桜の木で遠山さくら開花宣言をするんですって
d0064859_8115190.jpg

ここはもう稲刈りも済んでいるし…
d0064859_12544219.jpg

稲掛けだし…
d0064859_8123389.jpg

再び道の駅に戻って隣家のペンション&喫茶店のテラスでこれを飲み
d0064859_8124776.jpg

その後小休止した車中で気付いたけど…
すっかり忘れていた…掛け布団と枕の存在(TmT)
余り役には立たなかったけど誰かさんのバスタオルを掛け布団に代用

先ずは一回目の入浴~
平日のしかも丁度夕飯時期と重なったので女性風呂は貸切(*^_^*)
浴場内に温泉をひしゃくで飲むことができるコーナーがあり
早速試飲 塩辛くてビックリした 
後から知った高濃度塩化物温泉(笑)箱むしもありました 

露天風呂は檜と岩風呂がミックスされてて素敵♪
d0064859_8142274.jpg

ぬるめの温度だったので得意の平泳ぎで遊んでました(笑)
d0064859_8144516.jpg

洗面所で髪を乾かしているといつの間にやら結構混みあって来た

夕食は散歩の時に仕入れた食材を翔&迅と一緒に車内で済ませ
再びかぐらの湯へ
(敷地内から出なければ半券でもう一度入浴可)
d0064859_813351.jpg

今度こそ完全に熟睡したかったので
昼間生ビールを飲んだ喫茶店を再び訪れ
常連客のおじいさまとカラオケ&地元の芋焼酎で盛り上がって来た(* ̄m ̄)
d0064859_8292180.jpg

電池式虫除けをセットして窓を10センチほど開けておいたので
お陰でバッチリ、完全に朝まで熟睡出来ましたとさ…zzzzzz

さて翌日は7時に起床してのんびり身支度
途中歩行者専用の清水橋を決死の覚悟で渡り(TmT)
本当に怖かった・・・
d0064859_8154437.jpg

今回旅のメインイベント ゆうゆ~らんど阿南へ向った
と言っても温泉入浴じゃなくて隣接されている工房の陶芸体験で
手作りのぐい呑み猪口と娘たちにトンボ玉をお土産に…となるはずが
工房は毎週水曜日がお休みなんだって(TmT)
d0064859_816669.jpg

急なお出掛けってこんなもんよね(涙)
近々陶芸はリベンジするわよん♪
[PR]
by r-petal | 2008-09-11 08:37 | Comments(28)
Commented by 犬好きかあさん at 2008-09-11 09:11 x
>露天風呂は檜と岩風呂がミックスされてて素敵♪
画像も素敵に見えます 私もこういうお風呂好きです(^^)
>常連客のおじいさまとカラオケ&地元の芋焼酎で盛り上がって来た(* ̄m ̄)
ほぉ~ YUKIさんてかなり社交的なのね?今回の歌も『ノラ』ですか?

隣のペンションは犬OKではなかったのですか?車中泊がお約束なのかな  車だとかなりな距離でも行かれますよね(私 電車以外 苦手なんです) こちらも車で行かれる自然豊かな場所が結構あるんですよ。。。

Commented by バウ at 2008-09-11 12:13 x
平泳ぎってぇー(爆
ダメっすよ~お尻丸見えになるから~
背泳ぎはもっとダメよ~ん(ぉぃ)w
リフレッシュできたのならOK^^
今日は、いつもの・・・・だね。
頑張り過ぎないように頑張れ(どっちだよ)w

小紫~w
全部これだと思ってたんだよねん^^;
Commented by YUKI at 2008-09-11 15:10 x
犬好きかあさん、今回も誰も居なかったので
自ら激写してこれました(笑)
最初は気がつかなかったのですよその檜風呂の存在
ミックスって中々お目にかかってないから感激!

ノラは十八番ですから必ず歌います(* ̄m ̄)
カラオケが始まると自然と他のお客さんと合流になりませんか?
私たちは必ずカウンターに坐るので隣が偶然そのおじいちゃまでした
私って年寄りに好かれるタイプなのかなぁ(笑)

隣のペンションは空室あったのですが犬は車の中に…でやめました
>電車以外
それが凄いと思いますよ 
荷物にお土産って考えるとやっぱり車の方が楽ですね
>自然豊かな場所
案外近過ぎて気がつかない場所ってあるかもね
Commented by YUKI at 2008-09-11 15:12 x
お尻が見えたって良いもん~~誰も居なかったから
でも背泳ぎなんかしたら頭岩に頭ぶつけちゃうよ(笑)

バウさん、今回の訪問はいつもと違った展開になったよ
良い意味でね
3度に一度は外へ連れ出せればなぁって思ってる
ほら動いて行動しているうちってお口は動かないでしょ(* ̄m ̄)

紫式部は小紫ほど綺麗じゃなかったのね(TmT)
Commented by バウ at 2008-09-11 18:04 x
なるほど♪<お出かけ効果
幸先いいってことねん^^

そっか・・・
小紫でも綺麗だと思ってたから・・・
こうなりゃ、紫式部がぜひとも見たいぞよ~~~

つーか、尻~~見られてもいいんかい!ww
Commented by まんまに at 2008-09-11 21:22 x
>お尻が見えたって良いもん
いや!温泉で平泳ぎはだめです!
お湯がみんな入っちゃうから.....。

え!耳とか鼻にですが何か?(笑)

いいなあ!温泉なんて!
家人に言ったって多分「一人で行けば?」って
言われそう!(しくしく.....。)
いっその事「みちのく一人旅」でもするかヽ(`ω´)ノ
Commented by 犬好きかあさん at 2008-09-11 21:46 x
今回に限って言うと バッグ1つで大丈夫なくらい何から何までホテルに
揃っていたんですよ(*^^)v 基本的に夫は土産を買う派 私は買わない派なんです。 もし買ったとしても荷物は体力余り過ぎの夫が
担当します。 小布施ワインの赤と白をホテルで扱っていたので
買ってきました。 早速夕食時に赤を飲みました。。。辛口でしたが
まずくはなかったです。 カラオケはず~っと昔に行ったきりなのですが 合流は無かったと思います(゜-゜) 私は1人で寿司屋にもスナックにも
行ってしまえたのですが基本的に他の人とは交わらなかったような
気がします。
Commented by みーと at 2008-09-12 00:06 x
こむらさきと紫式部ってちがうの!?これが、紫式部と思ってたよ~~~

車中泊の旅でしたか~お疲れ様、今度は陶芸できるといいですね!

飯田は車で通っただけだなぁ・・・飯田紬の産地ですね。
Commented by YUKI at 2008-09-12 07:37 x
バウさん、私は勘違いしてたのよね
ただ話を聞いてあげてりゃ良いんだって
だけどそれってかなりストレス
どうせ一緒にいるのだから私だって楽しまなくちゃね

山で実際に見てないけれど小紫ほど実が綺麗じゃなかったよ
きっと実がおいしすぎて食べられちゃったのかもね(笑)

>尻~~見られてもいいんかい!
あえて見せたくはないけど(* ̄m ̄)
女湯だからしっかりガードの必要性はないかと(*^_^*)
Commented by YUKI at 2008-09-12 07:37 x
>いや!温泉で平泳ぎはだめです!
まんまにさん、何で~~と突っ込もうと思ったら

!!( ; ロ)゚ ゚ >お湯がみんな入っちゃうから..。Σ(|||▽||| )
ブログ丸3年間で初のどっきり大賞コメントでした
早速授賞式( ・`ω´・ノノ゙←まんまにさん ☆パチパチパチ

あら~~一人旅じゃ可哀相だから美女3人お供しますわよ(*≧m≦*)
そう言えば偶然にもそちらでは銭湯で盛り上がってましたね
Commented by YUKI at 2008-09-12 07:38 x

そっか今回のホテルは至れり尽せりお宿でしたね、犬好きかあさん
((p(*>ω<*)q)))【羨&憧れ】
買う派、買わない派がうちと全く逆ですね(笑)
購入ワインがお口にあって良かった 
もしかして段々お強くなってません?(* ̄m ̄)

我が家は連れが何しろ合流大好き派なものだから(笑)
Commented by YUKI at 2008-09-12 07:39 x
みーとさん殆どの人がこれが紫式部だって思ってると思う
私だってそう思ってたもん
実際の紫式部は観賞価値が下がるらしいよ

そうなのまた車中泊(*≧m≦*)
どんなに真っ直ぐ寝られても部屋の物と同じにはならないのよね

日帰りで行ける距離だし陶芸は近々再チャレンジに行く予定だよ♪
 
伊那紬もあるよって言いたいけど飯田紬の方が有名よね
みーとさんさすが詳しい!
Commented by まんまに at 2008-09-12 15:42 x
YUKIさん!か、勘違いしないでくださいよ!
わ、私はあくまでも耳とか鼻に入ると!....。←こいつ慌ててる!
じゃ、どんな勘違いなんだ!という突っ込みは無しという事で!

東京は今日また暑くなってしまいました。(話をそらす。)
それでわ股!←完全に動揺してやがる!
Commented by YUKI at 2008-09-12 16:23 x
その辺でひっくり返ってないよね?まんまにさん
股(笑)来てくださってm(_ _)m (三つ指)
一人漫才( ・`ω´・ノノ゙←まんまにさん ☆パチパチパチ
腑に落ちぬ点が…
何故にお主がその事実を知っているかと言う疑問ですなぁ(* ̄m ̄)
…と苛める?虐める?(日本語は難しい)たら可哀相なので
楽しいコメントありがとう\(--; ォィォィ
Commented by バウ at 2008-09-13 09:24 x
たぶん・・・いじめてほしいんだと思われ<まんまにさん
わ~い!ニゲロ~~~w
Commented by まんまに at 2008-09-13 09:49 x
>いじめてほしいんだと思われ

ドSな、まんまにどえす!なんちゃって!
Commented by けい at 2008-09-13 12:45 x
YUKIさんお出かけだったのですね~
YUKIさんご夫妻はフットワーク軽いですね♪

さてさて、今年のワインフェスタですが行ったことがないという友人と行く予定になりました。
またまた土曜日です、YUKIさんに会える?
Commented by YUKI at 2008-09-13 20:11 x
そうだったんだ さすがバウさん、
まんまにさんの気持が分ってるのね~
Commented by YUKI at 2008-09-13 20:14 x
まんまにさんがドSなら私たちはM。。。
え?Mですか?
痛いの嫌(笑)

良い子のみなさ~ん
今アルファベットのお勉強中です~~(大汗)
Commented by YUKI at 2008-09-13 20:16 x
けいさんまたまたお出掛けでした
フェスタの件ですね 
一年に一度はけいさんとお会いしたいので土曜日決定ですね
一年振りの再会のハグしましょ(* ̄m ̄)
Commented by みーと at 2008-09-13 23:52 x
う~ん、MとかSとか、お子チャマだからわからにゃい・・・ヾ(^o^)オイ
まんまにさんは、イニシャル「ま」だからM YUKIさんは信州在だからS バウちゃんは宮崎在だからM σ(^-^は本名の苗字のイニシャルSってことで!?
Commented by バウ at 2008-09-14 10:59 x
ぷぷぷっ^^
上手にまとめたねぇ~
さすが!〆の、みとちゃんですわww

Commented by YUKI at 2008-09-14 11:00 x
相変わらず綺麗に〆てくれるなぁみーとさん(笑)
羽目外す3人をしっかりと束ねてくれてありがとう
(* ̄m ̄)そう言うSとMの仲間ね

おさらいすると
Mはまんまにさんとバウさんね
で・・Sがみーとさんと私 なるほど・・・・(苦笑)
Commented by YUKI at 2008-09-14 11:02 x
いや~んバウさんとほぼ同時コメだったよ!
Commented by バウ at 2008-09-14 17:04 x
愛よ!愛!(笑)
Commented by YUKI at 2008-09-14 19:10 x
誰かを愛し
誰かから愛される
そんな自分に成長出来た喜びを感じます

ちょっと今夜は真面目な私だよバウさん
何時もありがとう
Commented by みーと at 2008-09-14 23:36 x
みーとのMってのもあったな・・・(笑)ってまたぶり返すヤツ~(;´▽`A``
Commented by YUKI at 2008-09-15 08:13 x
(*≧m≦*)
みーとさんもご存知の通り私の住んでいる所はM村
だからみんなMと言う事で(笑)
<< 振り返れば奴らが居る(笑) 犬好きのお客様 >>