父の誕生日
一年前のブログタイトルと全く同じだった(笑)
二年前もブログタイトルは似通ってた
でも三年前は父の誕生日など気にもしていなかった
私はブログに父親に対する気持の変化を綴っていたんだ
*********
昨日は我が父、75歳の誕生日でした
娘たちと次女の婿殿がもう過ぎた私の誕生日祝いと
父の祝いを一緒にしてくれると選んだ会場は回転寿司(笑)
殿&姫もご満悦

こんな風に親父を囲んで
誕生日を祝ってあげるのは生まれて初めての事
今年の誕生日は父も私も初めてづくしだった
そんなチャンスをくれた娘たちに感謝しなきゃ

テーブルに着いてまずビール!と言いたかったけど
お茶で乾杯(笑)
父さんは照れくさそうにニヤリと笑った
 
食べるのに夢中で寿司画像はなし、私は8皿
(1皿父と分けたので正確には7.5皿)
断トツ1位でした(* ̄m ̄)
後から気が付いたけど分け合った事で父と同じ皿数だった

父は7皿でストップ 現役の頃は大食いだったのに年を取ったものだ
こんな場だったけれど私からのプレゼント授与(笑)
ゴルファー・ジャックニクラウスのトレードマーク
ゴールデンベアのパジャマ
1枚だけど私がし○むらで買う3枚分のお値段です(*≧m≦*)

娘たちは共に6皿 
婿殿は夜勤明けで体調優れず6皿+ごまゼリー(これが一番高かった)

勿論昨夜の夕食は少し控え目にした

話は週末の事
金・土曜日、凄い雨でしたよね
夫が和歌山出張から帰って来る日は新幹線が一時不通になりました
そう連絡が来た時、仮に新幹線が平常通り運転再開しても…
もしかしたら高速が閉鎖してバスもストップ
夫は已む無く名古屋でもう一泊・・・となれば良いなぁ…となりませんでした
予定通り8時半我が家に到着(||__)/

翌土曜日は朝からかなり雨脚が酷くゴルフは中止になり
私の予定も消滅(TmT)

さて…どうしましょうと言う事でDVD鑑賞で意見が一致
洋画は私 
邦画はあなたって感じでレンタル屋で粘ること30分余り

実はお目当てだったDVDはレンタル中で(1本しかないんだもん)
已む無くあれやこれやと品定めして…2005年アカデミー作品賞のクラッシュ
人種差別のオンパレードでこれがアメリカって感じ

序盤は沢山の人たちが出てくるので
真剣に観ていないと登場人物がゴチャゴチャになります(笑)
故に隣のスナック袋の音が気になった(怒)
中盤からはちょっと胸詰まる場面に変わり…♪
後はお口にファスナー(*^_^*)

邦画担当の夫の選んだ作品は…題名忘れました
覚えているのは豊川悦治さんの「俺は選ばれた殺人者だ」って台詞だけ(笑)
それぞれ好みがあるのでコメントなしです

翌日曜日は義母さん宅に長女親子と訪れひ孫を見せ長女を送り
午後は次女親子がやってきました 日曜日返上で託児所営業
娘はお友達と会う約束があったので姫を預かり駒ヶ根高原に行ってきた

すっかり秋に代わった高原の景色
宝剣岳は雲に隠れて見えませんでした
トンボの群れが飛び 平地より早く晩秋を迎えそう
d0064859_12471566.jpg

南信州はこれから夏同様短い秋を向え長い冬の準備に入ります
d0064859_12483438.jpg

[PR]
by r-petal | 2008-09-02 12:57 | Comments(32)
Commented by バウ at 2008-09-02 23:05 x
お父上・・・お誕生日おめでとうございます♪
楽しい誕生祝を迎えることができてどれほど嬉しかったことだろうね。
良かったね。
7.5皿食べたのか
意外と入るんだね・・・よほど美味しかったとみえる^^
わたしは7カンも食べたらゲップ(失礼)w
お鮨は大好きだから一貫ずつ出してくれるところ意外は誰かと一緒に行かないとダメなんだよね
今度一緒に行こうねw
Commented by 犬好きかあさん at 2008-09-03 06:42 x
お父様 お誕生日おめでとうございます(^^♪
年齢だけで言うならば 優しい笑顔に会える日がたくさんありそうね(^^)
老いも若きも この地球規模の異常気象では❛穏やかに生きる❜ことに
不安を覚えますね!? それでもみんな明日の平和を信じて今日を
精一杯生きていくんですよね!?
駒ヶ根の画像を見ると このような景色が身近にあることを嬉しく思います両親を亡くして思い出すのは 日頃 口癖だった言葉や笑顔です
こういうことだったのか… と気づくこともあります
YUKIさんは お父様との日々を大切に過ごしていかれる方だと
思います(お母様を 常に伴いながらネ…)
ピースくん・翔くん・迅くんたちも交えながら楽しい毎日を過ごしましょ(^_-)-☆ 
私の心に残る数少ない映画は 洋画が『ちいさな恋のメロディー』
邦画は『ふれあい』 です
Commented by YUKI at 2008-09-03 07:43 x
お父上って言葉がバウさんらしい♪
実は… 
こうやって祝い膳と共におめでとうって祝ってあげたのは初めてなの
プレゼント、それも義理的に用意しただけの物を手渡してただけ
プレゼントも言葉もなしの年もあった
随分父親には冷たい娘だと思ってたと思う
今年、やっと…待たせたね父さんだよね

驚いた?いつも言われる
外食した時って殆ど残したことないよ、
自分でオーダーしたものだし作ってくれた人を思うから
ただどうしても味が濃いからサラダにはドレッシング抜きにってお願いしてる
私もお寿司大好きだけどトロとかイクラとかウニってダメなの
多分食材が新鮮じゃないからなのかもしれないね
>今度一緒に行こうねw うん!
Commented by YUKI at 2008-09-03 07:44 x
犬好きかあさん、お祝いありがとうございます
確かに結構若いですよね私のお父様(* ̄m ̄)
ここの所の異常な天候、やっぱり不安に感じていましたか
何かの前兆なのでしょうかね
穏やかに人生を送りたいと思っているのですがどうなりますやら
何かにつけ出掛ける場所なのですが
そんなに離れているわけでもないのに空気が違います
水の音が違います,苛立った気持を冷やし流してくれる思いです
そんな地が身近にあり感謝しなければいけませんね
>両親を亡くして思い出すのは…
一頃辛い時期もあったでしょうがそうですか、
言葉や笑顔になりましたか(*^_^*)嬉しい言葉です

>お母様を 常に伴いながらネ…
犬好きかあさん、朝から泣かさないで下さいよ~~
まだまだ私は泣き虫さんです 笑ってください

『ちいさな恋のメロディー』
ハイハイ私も覚えています!映画も本も読みました
メロディフェアのテーマ曲と共に
マーク・レスター・トレーシー・ハイド・ジャック・ワイルド
3人組の顔が目に浮かびました

『ふれあい』と聞いて中村雅俊と連想しましたが
違いますよね?(笑)
知らないので違っていたらごめんなさいね
Commented by 犬好きかあさん at 2008-09-03 11:05 x
>『ふれあい』と聞いて中村雅俊と連想しましたが違いますよね?(笑)
いいえ その通りです(^^)/ 歌も好きです 
♫悲しみに出会うたび あの人を思い出す こんな時そばにいて
肩を抱いてほしいと 慰めも涙もいらないさ ぬくもりがほしいだけ
人は皆ひとりでは生きていけないものだから♬
自然と歌詞が出てきました。。。昭和の歌は いいものが多いと思う私
小・中・高・社会人という歴史があるからかな。。。遠い目(^_-)

故人は いつも思い出してあげるといいと言いますよね?
これは信心深く お坊様とメル友のYUKIさんが詳しかったわね!?
ですから 泣きたい時は泣いたほうがいいと思います…いかがですか?

先日10チャンネルで 下伊那郡大鹿村に移住して カフェ ぽれぽれを
開いている ご夫婦を紹介していました
Commented by バウ at 2008-09-03 11:53 x
>犬好きかあさんさま。
わたしも中村雅俊さん大・大・大好きですぅ~!
すいません!つい横レスしてしまいました!(ペコリ)
労金のポスターとカレンダー・・・毎年頂きます・・・が、使いません!もったいなくてw<綺麗に仕舞ってあります。
Commented by YUKI at 2008-09-03 12:49 x
良かった犬好きかあさん、中村さんで♪
私も悲しみに出会うたび思い出すなぁ あの人(誰?(笑))

昭和の歌や時代が良かったと思う人は沢山居るはず
成長期だったからと言うこともあるでしょうね

>泣きたい時は
そうでした 犬好きかあさんの仰るとおりでした
故人を思い出す事と同じ様に大事なことだと
坊様からこう教えて頂きました
悲しみは表現されて流されなくてはならない。
悲しみを抱きしめていてはいけない。
ため込まれた痛みは、その心を苦しめてしまう。
そう教えて頂きました
続きは携帯に送ります(個人情報なので(* ̄m ̄))

大鹿村ですか
犬好きかあさんが見た番組は人生の楽園ですかね

旅館名を度忘れしてしまいましたが
日帰りで大鹿村の温泉に行った事があります
確かシカ肉を食べたような…
機会があったら私もそのカフェを訪れてみようかしら
Commented by YUKI at 2008-09-03 13:30 x
犬好きかあさんより一足先にちょっとコメントをm(_ _)m

あらバウさん、この間のコンサートに出掛けた方とはまた随分違ったタイプを(笑)
そっか中村雅俊さんのファンなのね ファン層が広いわ(まだつっこんでるし)
労金のポスターとカレンダーたまには虫干ししてあげてね(笑)

Commented by 犬好きかあさん at 2008-09-03 16:37 x
バウさま はじめましてm(__)m お名前と博識はYUKIさんとの
やりとりで存じあげております(^^) それほどまでに雅俊さんの
ファンでしたか。。。素朴で誠実な感じがありますね?
YUKIさん 私も色々な人が好きです スマップの香取慎吾くんや
V6の三宅 健くん、 氷川きよしくん 綾小路きみまろさん etc etc
気が多いの(^^ゞ お坊様の教えの内容は私にはちょっと難しいわ。。。修行が足りませぬm(__)m  番組タイトル その通りです。
  
Commented by YUKI at 2008-09-03 17:47 x
こちらもバウさんより一足先にコメントを
ネット終了時間が迫ってきているので(笑)

犬好きかあさんって本当にファン層が広いですね~~

綾小路きみまろさんは私も好きです
最近の若手さんには余り笑えませんがあの方には思わず口元が緩みます

Commented by バウ at 2008-09-03 18:12 x
>犬好きかあさんさま。
ご丁寧にありがとうございます^^(ペコリ)&わたしも、YUKIちゃまとのやりとりで前々から気になる存在でございます(照)
やわらかい言葉に感じ入ることしばしば。色々な体験を乗り越えられた方なのだな・・・・と、思いました。

あ。
香取くん・・・わたしも好きw
マツジュン(嵐)も好きw他にもいっぱい・・・あら、わたしも幅広い。

雅俊さん・・・旦那様にほしいです(コラコラ^^;)
Commented by バウ at 2008-09-03 18:14 x
>YUKIちゃま。
ネット終了時間=大きい子の子守時間かにゃ~w
Commented by みーと at 2008-09-03 19:24 x
おくれましたが、お父様お誕生日おめでとうございます。やっぱりうちの父と同世代ですね。それで、お寿司だったのね~YUKIさん、ウニ、イクラは苦手か~φ( ̄― ̄ )めも
映画はいいですよね~σ(^-^も溜まっていた録画とレンタルDVDで&仕事と家事・・・このところネットにいる時間があまりないで~す
Commented by YUKI at 2008-09-04 07:10 x
そっかぁ理想の旦那さんは中村雅俊さんなのねバウちゃま♪
目が良いよね、誠実そうで優しそうで(=v=)
それにしてもみんな若いなぁ
誰かに憧れる心って若さの秘訣かもね(* ̄m ̄)

>大きい子の子守
そっそこの子が一番手にかかるのよね(笑)
加えて昨夜は夕方から姫が来たの
何故か機嫌が悪くてととの所に行かないからお風呂は私担当
めちゃ忙しかったわ
Commented by YUKI at 2008-09-04 07:11 x
犬好きかあさんもバウさんも私の長いお友達
管理人が留守でもどうかご自由にお使いくださいませ(*^_^*)
Commented by YUKI at 2008-09-04 07:15 x
そうそうみーとさんのお父さんと同じ年でしたね
祝って下さってありがと(*^_^*)
ウニも茨城のお友達にご馳走して頂いたときは美味しく感じたから
きっと鮮度のせいだと思います

仕事と家事…もうリタイア組ですけど大変ですよね
みーとさんが大好きな映画鑑賞、秋の夜長に実現すると良いですね
実は…この間レンタルしたかった映画は
「シンドラのリスト」だったのですよ(TmT)
Commented by みーと at 2008-09-04 23:00 x
なんとか、映画2本見ました、今日TVからの録画も見ました~
「アメリカンギャングスター」と「ノーカントリー」アメリカン~のほうは面白かったです!TVのは「舞妓Ha~~~~~ん」(邦画)で、ちょっと下らない感じが、それはそれで面白かったです、衣装が見たくて見たんですが、結構楽しめました。「シンドラーのリスト」又の機会に是非、ハンカチ握り締めてみてくださいね。

しかし、バウちゃんも犬好きかあさんサンも若いな~最近のアイドルとか俳優さんとか!
中村雅俊さんって、いつまでも若々しく感じのいい人ですよね。理想の旦那さん、お父さんにいつもランキンしてますよよね~
Commented by YUKI at 2008-09-05 07:01 x
平日に2本も見ちゃうなんて凄いなみーとさん
内容より衣装に興味があるなんてさすが!
でも私もきっと同じかも(*^_^*)

お勧めの映画は一人で見ることに決めましたので(密かに(笑))
夫の出張時に借りてこようと思ってます(* ̄m ̄)

>しかし、・・・・
ですよね~ スマップならキムタクで精一杯かな(笑)
Commented by まんまに at 2008-09-05 21:52 x
ふっふっふっ....。
なるほどね!中村雅俊さんか!
実は私、ずいぶん前にサザンオールスターズの野外コンサートで
ゲスト出演中の中村雅俊さんとお話した事があるんです!
休憩所で声かけたらとても気さくな人で話がはずみました。
そして雅俊さんが「あれ!君、俺にそっくりじゃん!こんなに似てる人間に会ったのは初めてだよ!」と言っていました。
私は信じられない言葉にあたふたしました!
な.何!そ.そっくり?お、俺が?

とってもうれしかったのですが!
その後の雅俊さんの言葉!
「まるでおんなじだよ!足の小指!.......。」


それでも今でもファンです!雅俊さん!..................
............の奥さん!(笑)
Commented by Matya at 2008-09-06 09:52 x
お父さんのお誕生日おめでとうございます!
可愛い可愛い娘さんと孫たちと一緒に楽しく過ごせて嬉しかったろうなぁ~
来年も一緒にって思ってるよきっと(^^)

旦那さん名古屋で足止めだったんだ、
もし滞在するようなことがあれば一言お伝えくださいね~

まだまだ暑い日が続いてるんだけど、
季節は確実に変わりつつあるんですね、
研修が終わる頃には紅葉か・・・
Commented by バウ at 2008-09-06 10:52 x
>まんまにさんへ

YUKIちゃまの代理でございます(ペコリ)
え?
あちしじゃダメ~んですかい?w
YUKIちゃまは、昨日も朝早よから来客用の布団干しに夕げの支度にとバタバタやっとりましたと・・・
今日は、いよいよその接待も兼ねてお出かけ奮闘ちゅでごじゃりまするよ^^
(たぶん筋肉痛~とか・・いやいや・・・天然話のお土産がワンサカあるかもしれませぬw)
と言うことで、後々レスがあると思いますので気長にワクワクしながらお待ちくださいませ♪

・・・って言うか!
なんですと???
小指が似てると言われたのですと??
小指でもいいですわぁ~~(ぉぃ)
てか、奥様のファンですのね・・・ブチブチ(まぁ、あの方はいつまでもお美しいですが)w
Commented by まんまに at 2008-09-06 11:52 x
バウさん!代筆ありがとうございます!
YUKIさん忙しいんですね~!
うちはヒマこいてます!

いやいや!もちろん雅俊さんは大好きですよ!
「恋人も濡れる街角」なんてリードギターの部分は
そのまま弾けるくらいだから!
久しぶりにドーナツ盤でもひっぱりだして
聴いてみようかな?  ♪不思議な恋は~♪
Commented by バウ at 2008-09-06 17:04 x
>まんまにさんへ
ヒマこいてないで作品作ってるんでしょ?(ぷぷぷ)
ドーナツ盤・・・があるんですか??(スゴイ)
テープ・・・ならありますわ
レコードは私もたまにかけます(最近じゃクラシックばっか)が溝が減ったら勿体無いとかミミッチイ事を言ってます(@@;)汗
レコード針を落とす瞬間とバチバチと洩れる音が好き♪
Commented by 犬好きかあさん at 2008-09-06 22:02 x
ドーナツ盤 私も 程よい数 持っています(雅俊さんの曲の有無は不明)

YUKIさん メールと重複してごめんなさいm(__)m
今日の夕方 帰宅しました。  宿泊先は3年前にリニューアルオープン
したそうです。  我が家にとれば特上の宿泊先!
昨日現在 予約は10月いっぱい満室だとか。。。原則 予約は1ヶ月前からです のんびり滞在したい私には向いています 

Commented by YUKI at 2008-09-07 08:51 x
まんまにさんへ:
ほよよ、中村雅俊に似てるって本人が言うほど似てるんだ~~
と・・・胸ときめいたら…小指ね(* ̄m ̄)
ずっこけオチをありがとう
コンサートには下駄かサンダル履きで出掛けた模様(笑)
止めはご本人の奥様ね(大爆)

ドーナツ盤 あるある!
大事なLP盤は綺麗に埃を取り去り二重にビニール袋に保管
それにしてもまんまにさんの生ギター演奏聴いてみたいものです
Commented by YUKI at 2008-09-07 08:52 x
Matyaさんへ:
無事の里帰り良かったね 
ビッキーとゆっくり楽しい時間を過してまた研修頑張ろう!!
>可愛い可愛い娘さん
ってあたしの事ですか~~と思ったらどうも娘たちの方に傾いているような(笑)
お互い色々気付かされる年になってどう形にするかだね
Matyaさんのお父さんも頑固そうだから大変そう(* ̄m ̄)
 
>もし滞在するようなことがあれば一言
さては一緒に飲む気では?
そんな事になったら私もすっ飛んでく~~(*≧m≦*)
Commented by YUKI at 2008-09-07 08:53 x
そしてバウさんへ:
大事な時間を割いて代理コメントありがとうね

今朝夫がゴルフに出掛けるのと同時にお客様も帰りました~
お土産話ね(笑) しかもワンサカね(笑)
そりゃバウさんには敵わないでしょ~~(* ̄m ̄)
また何かの折にはよろしくね

レコードも33回転とか45回転とかEP盤とかLP盤色々あったね
カセットテープだって山ほどあって未だに聞いてるよ(笑)
良い時代だったなぁ
Commented by YUKI at 2008-09-07 08:53 x
犬好きかあさんお帰りなさい~~
ドーナツ盤愛用した面々が揃った感じですね(=v=)

新幹線で来られたとは知りませんでした
お荷物大変ではありませんでしたか?

素敵なお宿に宿泊されて羨ましい~~!!
でもお膳立てが犬好きかあさんとは…凄いですね!
それに従ってお供するご主人も可愛い(*^_^*)
最近犬連れ旅ばかりなので
いつか私たちも特上の宿にお泊りしてみたいわ♪
Commented by バウ at 2008-09-07 12:02 x
ドーナツ盤がある・・・
犬好きかあさん様とこも、YUKIちゃまとこも。
ほよよよ・・・。
うちはLP盤だけだわん<洋楽が多いかな・・・ほぼロックw後は、ユーミン、中島みゆき、サザン、拓郎ちゃん、さだまさしとかフォーク系に郷ひろみ(笑)と。クラシック。w
テープは色々ある~NSP、オフコース、かぐや姫、陽水、百恵ちゃん、忘れちゃいけね~矢沢永吉さんw他諸々・・・変り種にグラシェナ・スサーナ(知ってる?)
懐かし~とか言って、お客が来ると必ずあれこれかけてるよw
同じ世代だね~
Commented by YUKI at 2008-09-07 15:29 x
笑っちゃうけど私と旦那さんと同じ曲が2枚あったりもするよ(笑)
レコード類は湿気の少ない押入れの棚の中に保管してあるけど
今度何があるか見て見ようっと 
おこづかい貯めて買った物もあるから何か処分出来なくて
それに何でも取って置く性格だから(* ̄m ̄)

バウさんもけっこう取ってあるんだね
>お客が来ると必ずあれこれかけてるよ
それ良いね!
私も今度卓上用のプレイヤー用意してそんなもてなししようかな♪
Commented by 犬好きかあさん at 2008-09-07 21:22 x
>でもお膳立てが犬好きかあさんとは…凄いですね!
それに従ってお供するご主人も可愛い(*^_^*)
最近犬連れ旅ばかりなので

はははっ 夫は典型的な頑固親父(本人の前では亭主関白と言ってある
の)素直さが無い上に負けず嫌い!添う私は気苦労が絶えない。。。
本音は1人で行きたい軽井沢。 旅行は電車が基本の私達 快速も
新幹線もグリーン車です 犬はかかりつけの動物病院で宿泊
これも決まりです(旅行費用に犬の宿泊代も加算)
YUKIさん宅は御主人が優しいし 翔くん&&迅くんのことをどうするか
決まれば すぐにでも行かれると思います(*^^)v 
Commented by YUKI at 2008-09-08 08:00 x
「はははっ」とは豪快な笑いですね、犬好きかあさん
>素直さが無い上…
何か誰かさんと同じじゃん(* ̄m ̄)
違うのは私は寂しがり屋だから側に誰かが居ないとダメなのよね
…で残った選択が旦那様(笑)

凄い!旅行に出掛けるスタンスが整っているから
予算と時間が都合つけば実行は早いですね

翔&迅を預けれないので(過去の経験から)やっぱり
ペンションか車中で泊まることになちゃうなぁ(TmT)

>御主人が優しいし
ん? 誰が(笑)
<< 犬好きのお客様 殿&姫のおもちゃさん >>