父の相棒
今日は実家の愛犬ピースの7歳の誕生日
最初は母の為に家族になったピースも
今では親父の相棒になった
ピース、ずっとずっと健康で長生きしてね!
d0064859_14221189.jpg


二日前父のもう一つの相棒がいなくなった

はるか昔、昭和44年 
父はある建築会社から独立して小さな建築業を始めた
当時従業員など一人もなく 
小さな体の母が男勝りに父の仕事を手伝った

従業員同様父には木材を加工する機械すらなく
木材を購入する店で機械を借り
残りは現場で手作業で加工していたらしい

親父の苦労話なんて聞く耳持たなかった私が
先月、長年の相棒を手放すと聞いて心が揺らいだ

親父のもう一つの相棒とはこの機械の事 
d0064859_14235659.jpg

事業を始めて4年後やっと手に入れたこの相棒は
平成初期、母の介護の為父と一緒にリタイアした
その後は趣味程度の工作に付合ってボツボツと…約40年近く経った
そう、この機械はその場にあって当たり前の存在だった

あの父によくぞ長い間付合ってくれたものだ 
ご苦労様そしてありがとう

土曜日、業者が引取りに来たらしい
あの工場も広くなった分寂し思いが募るだろうな

追記
いつの頃書かれたものだろうか
工場の西側に掛けられている黒板のらくがき
d0064859_14252971.jpg

この字は長女のものだ
父が現役で母が元気な頃と言えば1998年以前になる
よくぞ消さずに残してくれたものだ
殺風景の工場の花だな(笑)
[PR]
by r-petal | 2008-08-25 14:30 | Comments(10)
Commented by hidamarinotamihid at 2008-08-25 16:03
なんだが口下手で感情の出し方が下手糞な親父様らしいじゃないの。

細かな手順や伝達事項、その他諸々を書き込むための・・・仕事の上では大事な道具の一つであろう黒板を、可愛い孫に明け渡してどれだけの長い時間、愛でてきたのでしょうね。
後から愛がついてくる・・・そんな優しさを持っている人なのよ。
Commented by YUKI at 2008-08-25 16:32 x
バウさんと同じ事を言っていた人が居てね
メル友の和尚様(* ̄m ̄)
そんな父さんは可愛いらしいよ

>後から愛がついてくる・・・
昔から受ける愛情が薄い孤独な人だから
せめて私と娘達だけでも
その後姿を見失わないようついて行かなきゃね

>可愛い孫に…
ありがとうバウさん 最高の言葉だよ
Commented by みーと at 2008-08-26 00:14 x
慣れ親しんだ道具を手放すと寂しいもんだよね・・・
黒板消さずに取ってあったの!いいね^^宝物だね
 
え~昭和44年・・・・むふふふ・・・〈謎の苦笑)
Commented by YUKI at 2008-08-26 07:42 x
そっそ44年よみーとさん(解明の笑)
私も職人の端くれだから父さんの気持ちが分ってね
何だかんだ言っても親子だね

もしもの事を思って画像に残しておいたけど
現物永久保存だよね
あの黒板に私も描かれているの気がついた?(笑)
Commented by まんまに at 2008-08-26 18:34 x
自分が引退したらこの大きなオーブンとかミキサーは
やっぱりお払い箱なんだろうなあってしみじみ思います。
独立する時、なけなしの財産の中から買った中古品だけど
どんないい機械より大事です。
それに自分で作ったクッキーの抜き型もさる事ながら
浅草の道具街まで行って購入したタルト型や
先輩の形見のパウンド型....。
人から見たらただのがらくたかもしれないけど
みんなみんないっぱいの思い出がつまっています。
せめて現役中に使ってあげなきゃと思います。
よしっ!明日もガンバロー!

Commented by みーと at 2008-08-26 22:50 x
物を作り出す人の道具って使う人の気持ちが入る大事なものですもんね。
黒板>うんうん^^YUKIさんは触覚と髪の毛の一部が~(^m^ )
Commented by YUKI at 2008-08-27 07:44 x
まんまにさんの気持凄く染み渡ります
父と私はもうリタイアしてしまったけれど
出来る形でまだまだ現役だと思っています
まんまにさんも粘りに粘って大事な相棒と
素晴らしい職人芸に磨きをかけてください

>人から見たらただのがらくた
ハイ、私たち二人もそのがらくた一杯溜め込んでます
誰が何て思うと思い出一杯の宝物ですよね
Commented by YUKI at 2008-08-27 07:45 x
みーとさん職人にとって道具は自分の体なんですよ
気持が入っちゃうなぁ(*^_^*)

見つけてくれてありがと あたしはどうせ…そんな扱いよ(笑)
Commented by ミカ at 2008-08-28 18:53 x
遅くなっちゃいましたが
ピースくん、お誕生日おめでとうございます!
これからもお父様の良き相棒として
幸せで楽しい日が続きますように(^^)

長女さんの書いたチョークの絵と文字、
すごい宝物ですね!!
Commented by YUKI at 2008-08-28 20:56 x
ありがとうミカさん
私みたいに、にくたれ口言わない相棒だからきっと末永く良き相棒だと思うよ(笑)

多分私より父さんの宝物だね(*^_^*)
<< 殿&姫のおもちゃさん 恒例のお集まり(笑) >>