走行距離812Kの旅 1日目
早速、旅ブログ…と展開せず(笑)
14日、涼を求めて出掛けた駒ヶ根高原の様子から
平地より温度差…ハテ何度だろう(* ̄m ̄) 
夏場はストアーの中か駒ヶ根高原よね 
冷たくて透明な中央アルプスから流れる水 翔&迅も大分慣れました
d0064859_1010495.jpg

d0064859_10104223.jpg

外ファームで売られている山野草などを眺めて駒ケ岳を登った気分に(笑)
先ずはサギ草
d0064859_1018746.jpg

ホトトギス
d0064859_1019082.jpg

キク科の柴ルーシャン
d0064859_10195458.jpg

涼んだ所で暑~い旅ブログの始まり~~と(笑)
****************
812Kと記したけれど実際の距離はもう少し長いです
長野県→福井県→石川県→富山県を訪れ岐阜県を通過し木曽路を経て帰宅した旅

富山県で再会したネッ友のMatyaさんの愛車で伏木富山港の海王丸パーク
小境海岸・氷見市の道の駅・射水市のカモンパーク新港間の距離は加算していないから

Matyaさんと愛犬ビッキーが我が家に遊びに来てくれたのが1ヶ月前の7月12日
こんなに早く再会出来たきっかけは…
彼が我が家の旅が計画なしの珍道中と知ったからだ(笑)
「12日は休みだから実家のラーメンでも食べて行く?」
とオファーが届いたのは出発前日の事だった

そんな珍道中は11日早朝、起床から僅か30分後、5時から始まった
当然朝食抜き これがつまずきの始まりだったかな(* ̄m ̄)

ETC特典を目一杯使いたかったので高速道路は園原ICまで一般道路を走った
その間、最短距離を選んで夫が走った道路はカーブと細道の為私は車酔いした
かなり辛かった
園原から高速に入り恵那山トンネルを抜けた
自販とトイレしかない小さなSAで予定外の休憩を暫く取った

普段は滅多に飲まない甘いミルク入りのコーヒーを少しずつ胃袋に入れ
序に外の新鮮な空気も入れて何とか回復

車酔いは動揺からのめまいの一種と言われるが
私の場合はすきっ腹のめまいだったかも(笑)

そんなこんだで早くも予定を30分遅れ(>▽<)
ま。。。急ぎ旅じゃないので時間を気にすることもないのだけれど
福井県で私たちの到着を待ってくれていたお友達が居たので
早速時間変更メールを送った

敦賀ICで高速を降り
待ち合わせ場所でネッ友のはむぴちさんと3年振りの再会
先ずはハグハグ♪

彼女の自宅に行き3ワンズを乗せ
三方五湖有料道路を経てレインボーライン公園へ向かった
はむぴち家には新しい家族が増えていて
ブラックタンのぱっちゃんとは初対面だったけどとってもフレンドリー
d0064859_10254211.jpg

ビビリ屋の迅は(右端)ぴっぴ(迅の隣)が怖くて終始逃げ腰(*≧m≦*)
d0064859_10262049.jpg

山頂は暑い!ワンズを休ませる日陰がなかったのでアイスクリームを食べて下山 
d0064859_10534482.jpg

若狭湾をドライブしてお昼、はむぴちさんたちと別れた

越前海岸~三国海岸を通り東尋坊へ立ち寄った
ここに訪れるのは今回で4回目、でもあれから10年以上経った
見所は海食によって荒々しくカットされたさまざまな岩肌
ここもアスファルトが熱いので翔&迅は抱っこしながら見物した
中央広場で記念写真をパチリ♪
d0064859_10264692.jpg

d0064859_1027071.jpg

土産屋街で殿と姫のお土産をゲット(*≧m≦*)
d0064859_10274188.jpg

後日姫が試着している画像です(笑)
d0064859_1028198.jpg

この後この日の宿地、石川県山中温泉へ向かった
温泉街はミニ旧軽井沢に似た感じ
その街道中ほどに道の駅 ゆけむり健康村があり
d0064859_102949.jpg

私たちの宿地はここの駐車場、車を止め車中1泊準備
d0064859_10385453.jpg

中部と後部座席を倒しアクリル板を敷いてまっ平にして
その上に長座布団を敷き詰めて枕を用意 
電池式蚊取り線香と虫除け芳香剤をセット おし!完了

夕食は近くのコンビニから買って来て
テーブルと椅子を出してミニ宴会
日が沈みかけてきた時に夫と交代で温泉を楽しんできた
d0064859_10382991.jpg

施設には温泉プール、露天風呂、
外にはゲートボール、テニスコートなどが完備されていて
地元客の利用が多そうだった

露天風呂に入っていると何やらコブシが聞いた曲が流れてきて
耳を澄ませば山中節らしい(=v=)
湯舟を出てその歌詞板を読んでいたらお尻を蚊に刺された(TmT)

それでも温泉は気持ちが良かった~~
気持良すぎて私はそこで1時間半も過してしまった(*≧m≦*)

私の帰りを待って夫も入浴を終え(短時間(笑))就寝
.....zzzZZZ ・・・・・・・・・

(´Д`;)/ヽァ・・・

(o´_`o)ハァ・・・

ヘ(-′д`-)ゝはぁ… 

暑さはないんだけど…息苦しい 

隣を見ると夫は(∪u∪zzZZ 完全に寝る人

どうやら私は一時的に軽度の閉所恐怖症の様な症状に陥ったかも…
空気の流れがないことが息苦しくて運転席に移動して
パンフレットなどで団扇の様に扇いでいたり…堪らずエンジンをかけた
エアコンが一瞬にして温度を下げたけれど
返ってそれが余計に息苦しくて外に出た
一方夫は車内の温度が下がって更に快適だったらしい(>▽<)

2:00a.m 目を覚ました夫の助言で後部座席へ移動
眠気も限界で残りの3時間ほどやっと寝れた

電池式の蚊取り線香なんかより電池式の扇風機が欲しかった(TmT)

続く
[PR]
by r-petal | 2008-08-17 11:52 | Comments(10)
Commented by バウ at 2008-08-17 13:13 x
姫ちゃまは気持ちよさそうに歌ってるね~♪いったい何を歌っているのかしら・・・聞いてみたいわ^^
Tシャツはナイスですな・・・
で?困ったババちゃまってのはなかったのかい(笑)
若君ショットも楽しみだねw
ネッ友さん達とも楽しい時間を過ごせたみたいだし良かったね~
でもでも・・・やっぱ車中泊は無理があったわね
今度からはダメよぉん<私と一緒ならOKだけど(ぉぃ)ぷぷっ^^
さ~て、続きも楽しみにまっとるからね~~~
Commented by 犬好きかあさん at 2008-08-17 20:59 x
車酔いにもめげずに長旅されたんですねぇ(゜o゜)  水もきれいで
冷たそう… 特に迅くんは気持ちよさそうに見えます YUKIさん
スタイルいいのねぇ~羨ましい~
Commented by みーと at 2008-08-17 21:55 x
空腹、車酔い、寝苦しさ・・・お尻蚊に刺され・・・お疲れ様でした
お水綺麗ですね・・・気持ちよさそ~~~~~~!!ワン’ズ仲間に、立ち寄り温泉施設も楽しめたようで^^
YUKIさんスタイルいいのは存じてましたが、旦那様も足がす~~うっとして綺麗な足ですね!
続き楽しみにしてま~す。Tシャツ、かわいい~♪着てる姫ちゃんも♪
ホトトギス、もう咲いてるんですね!

Commented by YUKI at 2008-08-18 09:58 x
何を歌ってるかってバウさん。。。(* ̄m ̄)
姫はまだ完全に歌えないから意味不明な歌詞(笑)
実はこれカラオケマシーン 
何と娘たちが使ってたおもちゃなんだよ 全部童謡
歌って最後に点数が出てくるってやつで私はいつも0点(TmT)

Tシャツはピッタリ過ぎて来年はダメかも 
ババちゃんバージョンも旦那バージョンもあったけど
言葉忘れたm(_ _;)m

夏場はちょっと無理があるよね
でも駐車場には結構お仲間居てびっくりだわ
バウちゃまとならどこだってOKだわ(///△///)ポッ
Commented by YUKI at 2008-08-18 10:00 x
休憩前はどうなることかと思いましたよ、犬好きかあさん

高原はアルプスの直ぐ麓に位置していますから
それはもう冷たくて綺麗で…
プールで慣らされたのでしょうかネェ 
ビビリ屋迅も様になってますよね

露出箇所よりワンコで隠された体の部分がヤバいかも(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2008-08-18 10:01 x
振り返るとお尻が一番重症だったわみーとさん(笑)
今でもイタ痒いしもう大変よ(* ̄m ̄)

私たちが知り合った30年前の夫は
それはそれはスリムでおじゃりました
今、その名残は足首だけになりました(笑)
何故か皆さん夫の足首だけは褒めるんですよネェ 
そっそ足首だけ(*≧m≦*)

サギ草は分るんですがホトトギスの名の由来は何なのでしょうね
Commented by バウ at 2008-08-18 22:44 x
何を言っているのか分からない頃ってカワイイんだよねぇ~
一杯
録音してちょね。
大きくなったら本人に爆受けで面白いよね<うちの兄ちゃん達は大喜びするわ(爆)君らがおかしいってばさw

YUKIちゃまは0点とな・・・それは、姫ちゃまに教わらなくちゃw
なんちて、たぶん私も0点だねw

おいっす!
いつか一緒にだね!^^
Commented by YUKI at 2008-08-19 15:26 x
その内「かかなんか嫌い」って言い出すかもねバウさん(笑)
実は私の小学校の頃の肉声が残っててさメチャメチャ恥ずかしいよ
娘たちに馬鹿受けで物まねまでするんだよ 逆じゃんね
父さんが大事に持ってるんだわ
ボケたら撤収しようと密かに企んでる(* ̄m ̄)

若婿さんが上手で何回歌っても100点
間違っても大きな声で歌わないと点数低いの
バウさんが大声で歌う勇気があれが多分高得点だよ

願ってると夢って叶うんだって(*^_^*)
Commented by バウ at 2008-08-19 16:30 x
ボケたら困るじゃん!それこそ口にしたらいかんばーい@@;
大声だと100点・・・おお~それでモスラは毎度高得点なんだな<毎回、帰宅後・・・話題に(笑)

わちきは、ねね姫ちゃまと歌うとしよう~多分高得点だな(ぷぷっ)
ず~っと一番好きだと思うよ・・・。
ママは段々と嫌われたりするものでw(煩いから)で、またくっつくんだよねぇ~
Commented by YUKI at 2008-08-20 06:53 x
確かに口にしてはいけなかったね
親父こそそうなって欲しくないもんな

バウさん家は今賑やかだろうなぁ

>ママは段々と嫌われたりするもので
確かに…でも厳しさも必要でそのタイミングが
中々難しいところだね
今は周りに流されやすい時代になってるから
<< 走行距離812Kの旅 2日目 1泊2日の珍道中  >>