人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トマトを使ったお料理3品 その2
連載その2です
早速トライしたトマトメニューを
と言いたいがお料理ブログではないのでそれなりの展開で(笑)

我が家の中庭プールに新客が現われました
そう 殿です(* ̄m ̄)
トマトを使ったお料理3品 その2_d0064859_1447779.jpg

さすが男の子 水には動じなかった
正直とうごは毎回ねねに泣かされているので
姫以上に水を怖がるとばかり思っていたが
いや~迅に続いてとうごも予想に反した行動に出ました

ねねにしたらいつも泣き虫のとうごに負けるのが嫌だったのか
・・・は定かではないが・・・・(*≧m≦*)
3回目の今日やっとプール内に足を入れられました
トマトを使ったお料理3品 その2_d0064859_15185434.jpg

こうなると…プール小さかったかな(>▽<)

沢山遊んだ後は2人ともお昼寝タイムになりました
姫ちゃま凄い寝相だ~~(笑)
トマトを使ったお料理3品 その2_d0064859_15224277.jpg

昨夜のYUKI家のメニューです
愛媛のお友達が紹介してくれた2品
★牛肉とトマトのオイスターソース炒め★でしたが
冷蔵庫の中のどこを探しても牛肉はありませんでした(笑)

で、私得意の代用(* ̄m ̄)
醤油・酒などで下味付けした馬肉を片栗粉で揉んでおき
フライパンのニンニクの香りが良くなったら肉を入れ
湯剥きしておいたトマトを加えて炒めます~ 

その後オイスターソースなどの調味料を加えて
最後に胡麻油で味を仕上げ長ねぎの千切りを添えました
トマトを使ったお料理3品 その2_d0064859_15254986.jpg

我が家はニンニク好きなので好評
次女はこれが食べたくて昨夜我が家に泊まって行きました(笑)
渓さんが滋賀の研修から戻るのは明日だから
実家でのんびり出来るのもこれが最後かな(* ̄m ̄) 

続いてもう一品
★トマトの海苔ポン酢ドレッシングサラダ★
湯剥きして冷水につけておいたトマトにスライス玉ねぎを乗せ
ポン酢ベースのドレッシング(ポン酢・胡麻油・酢)をかけ
その上に豪快に刻み海苔をぶっかけて出来上がり
トマトを使ったお料理3品 その2_d0064859_1542578.jpg

夏はやっぱり酢が美味しい♪

最後に超簡単で美味しいおやつ(=v=)
バウさんからの紹介でトマトのシャーベット
このおやつは昨日下準備済み
先ほど10時のおやつに皆で食べました

前日トマトを湯剥きして粗く切って冷凍庫に保存して置いた物
食べる直前に麺棒でたたき細かく砕いて器に盛り付け
ハチミツとレモン汁をかけて出来上がり~~
赤の中玉トマトと黄色のミニトマトです
トマトを使ったお料理3品 その2_d0064859_1546043.jpg

殿と姫はお皿まで舐めてました(* ̄m ̄)

余談ですが…我が家のトマトだけでは収穫が間に合わなかったので
昨日義母さん宅を訪問した折4つほどお裾分けしてもらいました(笑)
by r-petal | 2008-08-08 15:51
<< 雷様の影響で・・・ トマトを使ったお料理3品 その1 >>