トマトを使ったお料理3品 その1
このテーマは連載にしようと思ってます(笑)

今年YUKI家では胡瓜とトマトを自家栽培しているけれど
トマトは過去、例のないほど一番質の良い物が収穫出来ています
d0064859_1159115.jpg

場所を全く別の所に移したって事も一因だろうし
毎年無関心だった誰かさん、私(* ̄m ̄)が毎日トマトと会話してるって言うのも
もしかしたら…関係しているのかも♪

ただ…大玉&中玉のトマト収穫量はそう多くないのが残念だけど
d0064859_12171088.jpg

トマトを使って簡単で(←これを強調して)
美味しい(←更に強調して)レシピを教えて…とお願いした所
このブログやメールなどで驚くなかれ10品集まりました

当初は一度にド~ンと一挙公開にしようと思ったけれど
只今トマトの収穫待ち状態なので今日までに作った3品を紹介しようかと…

まさか料理苦手の私がこんなテーマのブログをアップするとは思わなかった(笑)
そしてお料理って結構楽しいじゃんと、今更悟ったわけでして(* ̄m ̄)
レシピはご希望があればメールするので連絡くださいな(*^_^*)

トマトに反して困るほど豊作な野菜を必ずトッピングしました
これ(* ̄m ̄)
d0064859_121131.jpg

先ずはみーとさんご紹介の2品
★オクラとツナを使った炒め物(胡麻油編)
材料はこれらと味付けはお醤油で調整
d0064859_1221860.jpg
 
ツナに酸味のトマトが絡まって美味
オクラはスライスの方が食べやすかったかな 今度は鷹の爪を入れようっと
そして作りたてより冷めてから食べた方がより美味しいかも
d0064859_12303163.jpg


★トマトの中華スープ
材料はこれら
d0064859_1264057.jpg

鶏がらスープがなかったのでコンソメで代用したよ
トマトを入れるのは全く初めてだったけれど酸味が美味しかった!
冷めても美味しいコンソメスープでした グー
d0064859_1319998.jpg

オクラは色が変わりやすいから食べる直前でも良いかも

まんまにさんからの紹介メニューは
★和風の様なイタリア風の様なそうめん
そうめんがなかったのでちょっと太目のひやむぎを使用
赤トマトがこの日は収穫できなかったので黄色いトマトを代用して
トッピングに赤の中玉トマトを添えパセリを散りばめた
花茗荷も秋口まで収穫出来ないのでカイワレと胡瓜で代用(笑)
代用ばっかりの一品ですが…(大汗)
d0064859_1212255.jpg

ん~全く想像出来なかったお味でした
和風出汁がこんなに合うとは意外だったなぁ 
色味を損なわぬよう塩を使用したけどそばつゆでも合いそう♪

彩の豆乳は全く役目を果たしていないと言うか盛り付けが下手と言うか
ま…料理ベタの私だから仕方ないか(笑)

番外編
市販のピザに更にチーズとししとうのスライスに
豊作のプチトマトのスライスもトッピング
d0064859_13143817.jpg

辛いししとうが混ざっていたので驚きの刺激がプラスされました
さすがにピザには胡瓜の出番はなかった(*≧m≦*)

続く…(*≧m≦*)
[PR]
by r-petal | 2008-08-06 12:22 | Comments(18)
Commented by バウ at 2008-08-06 19:26 x
おお~^^すんばらしい~~♪
旨けりゃいいのだ旨けりゃw
お店じゃないんだしさトッピングは勘弁してくれるよ~でしょ?
今度は胡瓜のレシピも応募する?
Commented by ばっちりじゃないですか~! at 2008-08-06 19:48 x
トマトソースの黄色が
食欲をそそりますね!
カイワレもGOOD!
大成功!星三つです!
Commented by YUKI at 2008-08-07 07:58 x
バウさん,ありがと…みんなのお陰で何とか出来ましたわ(笑)
家族でも好みってあるから全て(普段、私が作る料理の事ね)
受け入れられないけど(若干1男)
でも喜んでくれる娘や孫たちの為に
トッピングはこれからの課題として(* ̄m ̄)精進しますわ
ね!翔迅っと
Commented by YUKI at 2008-08-07 07:59 x
初めまして“ ばっちりじゃないですか~!”さん(笑)
以前日記で紹介されていたツナサラダのソース
そのイメージがとっても強く残っていて
あんな風に豆乳で模様を描きたかったのに…不可能でした(笑)

でもトマトと和風出汁の相性の良さにはビックリ
日々お仕事の中でまんまにさんもこんな新発見を楽しんでいるのかな・・と感じました
Commented by バウ at 2008-08-07 09:17 x
トマトって、お醤油で食べると美味しいから和風は相性ピッタリはうなづけるわん。
てか・・・ばっちりじゃないですか~さんは、パティシエさんですのねん(笑)
どこかじゃネームなっしんぐだったしぃ~(ぷぷぷっ)

>若干一男←爆、爆!
うちにもいるよ~~~味オンチなくせに難癖つけるヤツ~(笑)
Commented by まんまに at 2008-08-07 09:27 x
すんまへん!バウさんのいうとおり!ばっちりさんは私でした!
名前入れるの忘れてもうた!(恥)
Commented by Matya at 2008-08-07 09:47 x
和風イタリアンって感じですね!
どれにもオクラが入ってていいなぁ~
写真もきれいだしどれも美味しそうです
Commented by YUKI at 2008-08-07 16:43 x
>バウさん
バウさんはお醤油かけるのね 
私は塩(笑)
母はソースだったなぁ それぞれお好みがあるのね

そっそパティシエさん 
場所が違うと勝手が違うからやらかしちゃう時もあるのよね(* ̄m ̄)

バウさんの若干一男の存在が納得できないんだわサ
私の腕ならうなずけるけどね
Commented by YUKI at 2008-08-07 16:45 x
>まんまにさん
(* ̄m ̄)ご安心を 分ってますから
私も昨日名を入れる前にアップされちゃいましたし(自爆)
Commented by YUKI at 2008-08-07 16:46 x
>Matyaさん
忙しいのにコメントありがとう
オクラは私も大好きなんだ
若干一男さんはお嫌いだけど(笑)
来年は私もオクラ作るよ~~~
Commented by バウ at 2008-08-07 17:00 x
だから・・・
味オンチなんだってばぁ~(笑)
ソースもかけるし塩もかけるしマヨもかけるし(どうでもいいんかい!)w
Commented by YUKI at 2008-08-07 17:14 x
あれ?じゃあ我が家のもオンチかも
なんでもありだから(* ̄m ̄)
でも大分薄味に慣れてきてくれたんだよね

ってか料理済みに更に調味料かけるのかい?
まさかそんな恐ろしいことするわけないか(汗)
Commented by みーと at 2008-08-07 23:11 x
おお~美味しそうに出来てますな!!
味音痴でケチつける輩ねぇ~ふっ~~~わかるわ~
それなら、自分でメニュー考えて、やりくりして、かつ栄養のバランスも考えて、作って片付けて!すべてやってみい!!!って言いたくなるよ。
だいぶ、うちも薄味や健康的な食事に慣れてはきたけど、それでも、味ついてるものに「醤油」とか「薄い」とかいって更にかけてる事あり。こっそり「減塩醤油」とか「減塩味噌」にしたよ。
Commented by バウ at 2008-08-08 10:23 x
ほ~んと偉いわ~みとちゃんは。。。
自分で首〆てるんだもの言っても聞く耳持たない人はほっておくに限るw
まぁ、うちも最近はちょっとだけ植物蛋白重視するようにはなった・・・・
が、出張中(管内出先とかも)に昼からトンカツ食べたりしてたら何にもなりませんぜ旦那!ってなもん。
こういう日に限って夜メニュはトンカツ・・・て、これ実は昨日の出来事っす凹
朝から晩メニュ言っておいたのにのにのに・・・・@@;
Commented by YUKI at 2008-08-08 13:55 x
みーとさんたちが教えてくれたレシピだけを頼りに作ったから
自信ないけど出来上がりましたよ

味つきに更に味つける悪循環はやめて欲しいよね
心配だから悪役引き受けて反感を持たれるより
こっそり…って手があったね
やっぱりみーとの方が一枚上手ね
Commented by YUKI at 2008-08-08 13:58 x
自分で首を…バウさん確かにそうなのよね
昨日、夫の同級生が救急車で運ばれて入院3日目と聞いて
お見舞いに行って来たの、
我が身に振り替えて益々これで食事に気をつけてくれると良いけど…

あら~~2食豚カツ(聞いただけでもモタレそうだよ) 
朝からメニュー知ってたって事は2度食べたかったのかな
それとも話を聞いてなかったか忘れたか
どっちもヤバイぞ
Commented by みーと at 2008-08-08 15:32 x
うちもさ~夜「今日は肉使った料理」っていっても、昼にカツ丼弁当たべたり平気でするよ。嫌になる┐( -"-)┌あと卵も「1日1個程度ね~」て言ってるのに、朝玉子使ったもの食べていったくせに、昼にレンジでご飯チンして玉子かけご飯食べたり・・・わかっててやるから・・・ようは「喰いたいモンくわせる!」主義なのよ~ため息・・・
Commented by YUKI at 2008-08-08 16:35 x
みーとさんのご主人も人生後半になってどう行き抜くか考えて欲しいよね
病気になったら誰が一番辛いのか…ご本人だよね
仮にその世話を妻がするとしても余りの態度でいられると
大事の時に気持ちだって注げないよね
<< トマトを使ったお料理3品 その2 こやつ・・・ら(* ̄m ̄) >>