胡瓜に集まる生き物たち
虫嫌いの人はスルーしてね(*≧m≦*)

昆虫やカエルをこんなに間近でみつめるなんて何十年ぶりだろう
つい嫌悪感を抱いて目を逸らしていたのに

案外私は虫嫌いではなかったのかも(* ̄m ̄)
**************
いきなり昆虫が出てきて失神したら困るので
我が家の今日の収穫野菜を・・・・
ゴーヤみたいな四葉胡瓜も今日は10本収穫出来ました
ミニトマトに加えて中玉トマトも1つ取れました
大玉トマトもいよいよ色付き始めて収穫ももう直ぐかな
d0064859_17405237.jpg

7月8日
小雨の日に蝸牛が葉っぱに乗っかっていた
d0064859_17413860.jpg

7月9日
あら~~次女が大嫌いなカエル
でも姫は「かーくん」と親しげに呼んでいるけれど
d0064859_17423188.jpg

7月13日
小さな小さな天道虫 種類なんて知りません
d0064859_1743148.jpg

7月16日
3日前の小さな天道虫が大きくなったのか 全く別種か?
別柄の天道虫が現われました
d0064859_17435494.jpg

7月17日
雌花に蜂もやって来て…こちらは余り歓迎出来ないけれど
d0064859_1143634.jpg

そして今日は…虫の名前は知りません(笑)
d0064859_17445679.jpg

かーくんも暑いのか日陰にいました
d0064859_17454714.jpg

そして胡瓜に集まる虫を食べる蜘蛛も・・・・
d0064859_11441357.jpg

小さな体だけれど・・・これも命

明日は従姉の舅さんの葬儀に参列してきます
享年96歳大きな命を終えました

追伸です
単純計算だけれどもしも愛する母がその年まで一緒に居てくれたら
私は会社勤めの定年を過ぎてました
介護に定年なんてないけれど老いても母の世話をしたかった
[PR]
by r-petal | 2008-07-18 17:59 | Comments(13)
Commented by バウ at 2008-07-18 18:14 x
きゃーきゃー!(笑)
これくらいなら大丈夫w
天道虫はアブラムシを食べてくれる救世主だから美味しい野菜を守ってくれるよ♪
Commented by YUKI at 2008-07-18 18:23 x
>バウさん
良かったぁ~~蛇の話を聞いてたから失神したらどうしようかと(* ̄m ̄)

胡瓜には色んな虫が集まるぞ~~って教えてくれたから
ちょっと楽しみに観察してたの(笑)

>天道虫はアブラムシを食べてくれる・・
それすら知らない私なのよね
そっか~~大事にしなくちゃ!
そう言えばアブラムシを見かけないけどもしかしてこれから…襲撃か?
Commented by バウ at 2008-07-18 19:29 x
かーくんの大きいお仲間はダメです^^;

アブラムシ軍団・・・天道虫がいるからこないのかも?
天道虫は三種類に分類されるんだよん
七星天道虫とか赤に黒の点があって甲羅に艶があるのはカイガラムシとかアブラムシを食べる肉食
あと菌類を食べてくれる(うどん粉病とかさ)のもいるから助かるよね~
もう一種類はナスとかについて葉っぱ食べる植物系・・・これは大体、茶色で甲羅に艶がないから分かるよ<見つけたら即効で・・・だね。
(これもバイト時代に教わったのだぞ。大学教授が教えてくれたから確かだよ)
明日の、お勤めガンバね・・・。
暑くなけりゃいいけど。気をつけてね^^
Commented by YUKI at 2008-07-18 21:33 x
>バウさん
そっか ウンウン、ありがとうね
カエルちゃんのおっきい仲間が来たら
摘んで他所へお引越してもらいます(*≧m≦*)
ん!どいつも(って言ったらテント君たちがムッと怒るだろけど
共存してるのね
私的にはテント君の好きなお食事をお礼に食べてもらいたいけど・・・
何が良いかいな? 鰹節\(--;

私は田舎に住んでいるけれど
農作業には全く無縁だったの知らない事ばかり
ジャガイモの花も長いもの花も初めて知ったくらいで(>▽<)
綺麗だったよ~~ 池坊流で生け花しようかと・・・(笑)

Commented by YUKI at 2008-07-18 21:53 x
バウさん追加です
>明日の、お勤めガンバね・・・。
ありがとう 午前中に出て帰りは夜の7時頃かな
明日は村の御祭りだったの
色々キャンセルになったけど
娘たちは夫と過して待っていてくれると思います
旅立ちは大事な儀式だもんね
Commented by みーと at 2008-07-19 00:39 x
こういう虫は大丈夫。蜂は刺されるのは恐いけど、見る分にはへ~き。
カエルさんもイボとかヒキとか食用〈牛)みたいなイボイボ、でかくてグロいのはあまり歓迎できないけれど、こういうのはOKだわ~っていうか、YUKIさん、写真上手!
Commented by 犬好きかあさん at 2008-07-19 07:01 x
どんなすごいのが出てくるかと思いそ~っと見ていったらなんと可愛い
生き物ばかりだったわ(^^)私はねずみが苦手…あの尻尾が特に…
それでミッキーもミニーも好きになれなっかったのよ(苦笑)
ディズニーランドも娘が入園前に1度招待券をもらったので行ったきり
です。 地震 雷 火事 親父(夫!?)これらは怖いものの定番(納得)
Commented by まんまに at 2008-07-19 07:37 x
自然がいっぱいでいいですね!
何か忘れていた子供の頃の記憶を
呼び起こしたような気がします。
蛙は大好きです!
なんたってクッキーにしちゃうくらいですから!
今度はカタツムリもデザインしてみます!
Commented by YUKI at 2008-07-20 10:12 x
>みーとさん
みーとさんも大丈夫な様でホッとしたぁ
褒めてくださってありがとう(ほんのり。。ぽ)
実は一眼レフが欲しくなってます(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2008-07-20 10:13 x

>犬好きかあさん
可愛いですか 良かったぁ
でも嫌いな人は本当に嫌いだから事前に断っておかないと(笑)

理由はどうあれ嫌いな物は嫌いで仕方ないですよ
私もどうもディズニーの様な決まったキャラは
ワンポイントに使いたくないんですよ

親父は怖かったけど夫も怖いですか?(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2008-07-20 10:13 x
>まんまにさん
自然だけが自慢の地ですから(笑)

>何か忘れていた子供の頃の記憶を…
男の子にカエルで驚かされたなぁ
蓮華畑で蜂に刺されて泣いて帰ったなぁ
あら…私もつい呼び起されました(*^_^*)

カタツムリはまんまにさんの手にかかったら
どう可愛く変身するのでしょうね♪
Commented by バウ at 2008-07-20 10:47 x
まんまにさんとYUKIちゃまは野生の心を呼び覚ました・・・っとメモメモ(笑)

カタツムリ・・・しょってる家が大きくなるから面白いよね
ある意味、出生虫ですかねぇ~ぷぷっ^^

カタツムリって言えば・・・モスラがさぁ
「ねぇ・・・おうち、どこへ落としちゃったんだろうねぇ~」って地面にしゃがんで聞いてきたことあってね<小1頃ね
あたしはマジでなんのこっちゃ分かりませんで^^;何が~?って聞いたのよ
そしたら足元指差すわけ
何かと思えばナメクジが仰山おってねぇ~(汗)
内心はヒィ~~~~~~!だよ(笑)
「かわいそうだねぇ~」って背中のなくした(と、思い込んでいる)家を心配してwその日は遅刻ww
子供ってさ、びっくり箱だよね(爆
Commented by YUKI at 2008-07-21 12:19 x
>バウさん
ガォ~~~野生の雄叫び\(--;

カタツムリ…あの雨の日以来見かけないんだ
こう暑くちゃ干からびちゃうよね
出生虫かぁ だからもう我が家には居ないんだ(苦笑)

モスラ君 素直な目だね、心底心配したんだね
びっくり箱でもあり宝箱でもあるね
あのさ。。。私もナメクジは貝をおっことした虫って
かなり大きくなるまで信じてたわ(* ̄m ̄)
<< 神葬 粋なはからいで… >>