藍の里で・・・
染色体験で何度か訪れるシルクミュージアムに
今日はちょっとしたお仕事で出掛けてきました

先ずはミュージアムで育てられている藍の様子
d0064859_17471346.jpg

藍の葉を自分で摘み取って生葉染めをしたいなぁ
秋頃また訪れて藍の花画像も撮りないなぁ
と…やりたいことばかり(* ̄m ̄)

館内にはお蚕様も住んでいるので当然桑の木もあり実もある
d0064859_1748880.jpg

今回引き受けた仕事はミニ着物作りの講習会
詳しく説明すると、他県からはた織り体験で数日滞在していたお客さんが
偶然館内に展示してあった私の縫ったミニ着物を見て
自分で作った人形にやはり自分で縫った着物を着せたいと思ったようだ
その為仕事依頼が来たのは3日前の土曜日の朝だった

引き受けた以上いい加減な仕事はしたくなかったので
日曜日返上で講習する要点をレポートにまとめた

9時に館内に到着すると生徒さんはもう到着して待機していた
早速持参したお人形を見せてもらいながら
気に入った生地を選んでもらい着物の型紙作り
講習時間は3時間だったのでお友達と分担作業で手際良く♪

…と予定通りには行かず、身ごろに袖を縫い付けて一休み
昼食休み1時間をはさんで延長講習になった

ランチは館内のバイキング
これが結構人気があって毎日大賑わいらしい

最初にこれらと野菜サラダもう1皿を食し
d0064859_17491576.jpg

お替りしたのはこれら
d0064859_17502320.jpg

デザート代わりに4皿目(*≧m≦*) 
仕上げにホットコーヒー
d0064859_17513335.jpg

完全に食べ過ぎてます(笑)

あっという間に1時間は経過して
食後の休みもなく午後の講習会は始まった(>▽<)

衿付けと裾のふき付けなどは半身だけ教えて
後は用意したレポートを参考に自宅で縫うようにしてもらった
予定時間を2時間ほどオーバーして今日の仕事は終わり~~

縫いながらふと閃いた事が一つ★
d0064859_18333021.jpg

ねねのお気に入りの人形、メアリーちゃんの浴衣でも作ってあげようかな
[PR]
by r-petal | 2008-07-14 18:05 | Comments(14)
Commented by まんまに at 2008-07-14 18:34 x
yukiさんは器用だから何でもこなしちゃうんですね~!
いいなあ!うらやましいなあ!
私なんか上にドが付くくらい不器用だからハズカシス!

ところで上から二番目の写真の実は桑の実ですか?
やはり商売柄そっちに目がいっちゃうんですよ!(笑)
あれをブランデーに2年くらい漬け込んで
チョコレートのセンターに使ったら絶対おいしいだろーなー!
それでその桑の実エキスの充分入ったお酒を炭酸水で
割ったらどんな味がするんだろー!(心ここにあらず!)
ジュルリ.....。
すいません!よだれこいてしまいました!
Commented by YUKI at 2008-07-14 18:48 x
>まんまにさん
何を仰いますか!
不器用ではあの素晴らしい創作菓子は作れません!(キッパリ)

ハイ!桑の実です 甘酸っぱいです
昔はよそ様の畑にある桑の実を口の周りを真っ赤にして食べ歩いたと…
私ではなく主人が(笑)

桑の実エキス入りのお酒を炭酸水で割ったら…
クァ~~(シャレではなく)こちらもヨダレが(* ̄m ̄)
その前にブランデーに2年も漬け込むのを眺めて待つのが辛いです(自爆)
Commented by みーと at 2008-07-15 00:54 x
♪夕焼け~小焼けの赤トンボ~~~桑の実~~~♪子供の頃「お蚕さんはこの葉っぱしか食べない」と教えられ、実はすっぱくって(。><)きゅ~~~~でも、ブランデーにつけた桑の実酒は美味しそう~~~!
YUKIさん、藍染や、ミニ着物の製作講習など、いいですねぇ!!!
まんまにさん、不器用ではあのお菓子は作れないと思います・・・2
Commented by YUKI at 2008-07-15 07:17 x
>みーとさん
赤とんぼ(=v=)山の畑の 桑の実を~♪ 懐かしいなぁ
母がよく鼻唄で歌ってた…

藍染は未だ乾燥した葉でしかしたことがないから是非挑戦したな
良いお友達に出逢えた縁でまた貴重な体験をもらえました
5時間があっという間だった気がする(*^_^*)

>まんまにさん…
みーとさんもそう思うよね(* ̄m ̄)
Commented by バウ at 2008-07-15 12:38 x
きっと、まんまにさんは不器用だと思う。性格がそうだもの^^
でね、お菓子作るときには精霊がやってくるか、お菓子の神様が降臨してくるのよきっと♪

YUKIちゃま手作りメアリーちゃんの浴衣楽しみだわん
UP待ってるからねぇ~
Commented by YUKI at 2008-07-15 21:08 x
>バウさん
明日生地屋さんに娘と行く予定だよ
今回の講習会の時のように高価な生地は無理だから
見た目可愛いプリント柄を選ぼうと思ってるよ
帯びはどうしょうとか色々楽しみが増えたし(* ̄m ̄)

Commented by みーと at 2008-07-16 00:02 x
生地選びも楽しみですよね~今は和柄のプリントや素材感も色々なものが出てるし!

そうか~まんまにさんは「自分不器用ですから」タイプかもね・・・でも、お菓子創作の時は神様&精霊さんが!そうか!納得(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
Commented by 犬好きかあさん at 2008-07-16 07:36 x
いい加減な指導はしたくないと 講習会の事前準備をしていくYUKIさん
こそ生真面目(几帳面)だと思います(^^)/ 桑の葉は父の実家で
蚕さんを育てていたのでムシャムシャ食べるのを見たことがありますが
実は初めてです…見方によっては いくらみたいですね(>_<;)
藍も桑も目が覚めるようなみずみずしさが伝わってきます。。。
Commented by YUKI at 2008-07-17 07:56 x
>みーとさん
生地屋もどんどん姿を消して
プリント柄のコットン地専門店へ行ってきました
が…良い生地がなくて断念
代わりに子供服の本を購入
タイトルは「女の子にも男の子にも着てほしい」
冬音と翔悟用です(* ̄m ̄)
ワンコ以外の服を作るのは久しぶりだなぁ(笑)

Commented by YUKI at 2008-07-17 07:57 x
>犬好きかあさん
限られた時間では出来上がらないと思っていましたので
要所書きを用意しておいて良かったです
中途半端で終わりにしたらお客さんだって困りますものね

おじいさんの家でお蚕さんを飼っていたのですか
伊那谷も蚕の糸取りをするお宅があり学校帰りにその光景を覗いたものでした

>いくらみたいですね(>_<;)
この絵文字…もしかして犬好きかあさんはいくらが苦手ですか?
もしそうなら私と同じですね

秋になったら藍の花を撮影に行きますのでまたご覧下さいね
Commented by 犬好きかあさん at 2008-07-17 20:27 x

自ら進んで食べるという気はおきません 生臭いのが苦手です
我が家が行くお寿司屋さんのは大丈夫です 
この絵文字は いくらにたとえるには不向きかな?という意味が
あったからなんです 紛らわしかったと送信した後 思いました(^^ゞ
Commented by YUKI at 2008-07-18 06:54 x
>犬好きかあさん
なるほど~~そう言う気持ちだったのですね

お寿司屋さんのいくらが大丈夫だと言うのは新鮮だって言う証拠ですね
私も生臭いのは苦手で…きっと新鮮じゃなかったのかも知れないけれど
イクラもウニもハマチもトロも苦手なんです
「安上がりだなぁ」と主人が言います(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2008-07-18 13:44 x
ウニもトロも寿司屋のは好きです(詳しくは知りませんがバフンウニと
中トロ) 肉は苦手です 何が食べた~い?と聞かれて肉!と言うのは
夫と娘です YUKIさんは肉なら何でも大丈夫そうですね。。。
Commented by YUKI at 2008-07-18 14:29 x
>犬好きかあさん
なるほど、今度私もお寿司屋で食べてみたら食べれるかも(笑)

>YUKIさんは肉なら何でも大丈夫そうですね
そう見えますか?
実は・・・・鶏系なら軟骨でも砂肝でも食べられるのですが
牛と羊系はダメなんです
霜降りってのもダメです
豚もまぁまぁかな、馬肉も大好きですがトロ馬刺しはダメです
私は肉より魚の方が好きです
意外でしたね(* ̄m ̄)
<< 粋なはからいで… 続:可愛いお客様ビッキー♪ >>