屋根裏部屋の宝物
二階のプチリビング・・・昔は映画鑑賞の部屋でした
が・・・今は余り使われていないのが現状
その部屋の天井には3階の屋根裏部屋に通じる入り口があります
d0064859_17414487.jpg

去年実家の部屋を整理した時に持ち帰った娘たちの子供の頃の洋服の中に
冬音や翔悟が着れそうな物がないかチェックしてきた

屋根裏部屋は殆ど物置状態だけどYUKI家の思い出の部屋でもあるんです
物置だから壁紙はなくてベニヤ貼りのまま
階段を登った南側は壁紙の代わりに娘たちが描いた絵がずらりと飾られていて
d0064859_1744308.jpg

北側には娘たちの節句祝いに頂いたケース人形で飾られている
d0064859_17453313.jpg

数々の箱も保管されていて・・・・
袋を開けると昔~娘たちの為に手作りした手袋を利用したおもちゃや
d0064859_17463670.jpg

あるケースを開けるとやはり手作りしたフェルトのミニおもちゃの数々
d0064859_17472443.jpg

d0064859_17482413.jpg
これらは時を経て今度は孫たちに手渡されるのかな

そんな宝物の中で私が一番大事にしているのはこれ
d0064859_17492174.jpg

最初のページは1987年
21年前から1ページずつ増え続けていた娘たちからのプレゼントの綴り本
d0064859_17514525.jpg

母の日や父の日、誕生日にもらった絵や手紙、カードがしっかり残っています
当時の私の顔はこんな風だったり(* ̄m ̄)
d0064859_1753664.jpg

こんなお洒落でもあったんだな・・・(笑)
d0064859_17544192.jpg

成長すると絵からカードで祝ってくれるようになった
d0064859_18222751.jpg

大事な宝物だ、何かの時には直ぐ持ち出せるよう身近な場所に移動しておこう
そしてこんなものもある
d0064859_17565671.jpg

全てスカイパーフェクトTVから録画したビデオの山
俳優別ラベルを作り保管したものが何と100本近く
VHSテープだから殆ど観る機会がないまま(TmT)
これらがある日突然DVDに変わってくれてたらなぁ・・・
[PR]
by r-petal | 2008-06-27 18:10 | Comments(10)
Commented by まんまに at 2008-06-27 19:04 x
いやーすごいですね!こんなにきれいにとってあるなんて!
手作り人形なんて色もあせてないどころか作ったばかりみたい!
自分なんかとっておくというより存在を忘れていて偶然出てきた、
そんな物がいっぱいあります!(恥)

私は今でもVHSのテープを見ています。
レコードも針を落として聞いてます。
PCをやるくせにアナログ人間です、はい!
Commented by 犬好きかあさん at 2008-06-27 21:27 x
お嬢さん達の描かれた絵は色使いも含めて上手ですね 我が家には
娘の作品残してありません(卒園 卒業とともに廃棄 冷たッ(*_*;)
フェルトの作品 お寿司おいしそう~ アコーディオンも エビフライも 
セーラー服姿の女の子も… 挙げていったらキリがないくらい
きれいで かわいくて 驚きです!もの作りはYUKIさんの天職ですね
Commented by バウ at 2008-06-27 22:50 x
むふふ^^やっぱ、やること同じだわ・・って事で似る者なのよねぇ~♪
現実世界では賞状の類はすくな~~~かった私でも子供たちからもらった賞状にメダルは山のよう。
ファイルしたり缶に仕分けて直したり、飾ったりしてる。
YUKIちゃまとこみたいに無理にでも一つ部屋を造れば良かったなぁ<予算があればそうしてたのだが
孫の代まで・・・そうだね
娘の子供には躊躇なくそうすると思うw
が・・・息子のほうには嫁の性格を確認してからかな~(笑)
だて、もったいなくてさ。ぉぃ。
YUKIちゃまの娘御たちの作品を見ても触られたくないと思ったw
一瞬でタイムスリップしちゃうね。
愛しくて愛しくてたまんない。
手作りおままごとはYUKIちゃまじゃないとできないな~
売り物にでも出きそうだよ♪
Commented by みーと at 2008-06-28 00:37 x
かわいいね~いいね~絵も綴り本も手作り人形もフェルト細工も、可愛くて娘さんたちとYUKIさんの思いがこもっていて、とてもいい。お人形ケースに並んだお人形さん達も大事にされてる感じ。スペースがアルならとって置きたかったけれど。。。整理したっていうもの多いもの!こしてとってあるの、いいな~
DVDに変身してほしいビデオ〈笑)わかるぅ~~~σ(^-^も同じように思って処分して、どうしても保存版にしたいのだけ、DVD買いましたもの。
Commented by YUKI at 2008-06-28 17:00 x
>まんまにさん
私も画像を見てびっくり(* ̄m ̄)
実物以上に綺麗だわ(笑)
色あせ・毛玉結構あるのですが
フェルトは扱いが丁寧だったので保存状態も良く希少価値かと

>存在を忘れていて偶然出てきた
それってステッカーの事でしょ(*≧m≦*)
お互い様ですよ

VHSデッキもプレイヤーも2階なのでついつい億劫になってしまって(>▽<

>PCをやるくせにアナログ人間です
だってそれがまんまにおじさんですものね♪
Commented by YUKI at 2008-06-28 17:02 x
>犬好きかあさん
母も何も残してくれてはありませんでした
結構さっぱりタイプ もしかして犬好きかあさんもそう?

セーラー服の女の子の話題が出来てきたので一言(* ̄m ̄)
★赤いネクタイをしているのは当時私が大好きだった田村正和さん
今は時代劇に出ないのでちょっと寂しい

★やんちゃな野球帽の小僧は 夫

★勿論セーラー服の女の子は・・・・
3人形を用いて娘たちと遊んだのでした(笑)
本当は娘たちのBFさん人形も作ってあげたのに行方不明です(笑)
Commented by YUKI at 2008-06-28 17:04 x
>バウさん

>やること同じだわ
絶対にそう言うと思ってたし~~(笑)
暖簾見た時直ぐピンときたもん
賞状の話も似てる~~賞状は絵と習字が多いんだよ
多分これは夫に似たのかも
トロフィーとかメダルは皆勤賞とマラソン 
体で稼ぐところが私似かな

服でも玩具でも娘が使い孫が使ってくれて凄い嬉しい
ただ翔悟は服は無理だけどね いっそ翔子にするか

我が家はもう2人で住むには広すぎるよ 
1階だけで十分 掃除も大変だしね(笑)

>息子のほうには嫁の・・・
私には味わうことの無い思いをする事になるけど
バウさんなら大丈夫 お隣の扱いも上手だもん
姫ちゃまとくっ付き虫で楽しく出来るよ
わが子や孫たちにも愛情注いでくれてありがとう

プチおもちゃは食うのに困ったら売り物にするわ(笑)
Commented by YUKI at 2008-06-28 17:04 x
>みーとさん
おもちゃ類は小箱や袋に納められるけれど
困ったのはケース人形類と・・・七段飾りの雛人形
保管するだけで押入れが一杯で・・・
思い切ってケースに入っている人形は引っ越したとき移動しました

カセットテープがCDに変わった時も焦ったけど
ビデオテープもこうなるとは思わなかった(TmT)
さすがに1本1本雑誌から切り抜いたりしてケースを作ったので
捨てられなくて・・・
保管状態が悪いとカビが・・・って聞くし 困った困った
Commented by 犬好きかあさん at 2008-06-28 23:00 x
さっぱりタイプというより 残しておきたいと思うような作品等々がない
ということです(笑) お嬢さん達は ご両親のいい所を受け継いだのね
優性遺伝だわ(*^^)v
Commented by YUKI at 2008-06-30 08:32 x
>犬好きかあさん
惜しかったなぁ 
今見たら当時と違った思いで作品を見れたかもしれませんよ

逆に私みたいに何でも残したがり屋も困り者だけど(* ̄m ̄)
<< 今日で半年が過ぎ・・・・ 雨の日曜日と軍団の到着 >>