私は貝
確か前にも似た様なタイトルがあった気が・・・(*≧m≦*)

今月上旬に引いた風邪が完全に治っていなかった模様
先週半ばからまたコンコンと咳が出始めた
昨日は朝起きたら声がかすれていた

夕方になるとかすれが更に酷くなった
夜中にも咳き込んだので夫を何度か起してしまった 
遂に今朝は声が出なくなったので耳鼻科に行った

鼻から内視鏡を入れて喉頭当たりを調べると
鼻腔炎の疑いもあったのでエコーで両鼻を検査してもらったが
エコーからは鼻腔炎の心配はなかった

気管支炎の咳が喉頭にもかなり負担をかけて炎症を起しているらしい
そうとは気付かず土曜日の飲み会でカラオケ2曲ほど歌ったのもマズかった

数日間大声を出さずおしゃべりも控えるよう言われた
先ず咳を止めなければならないので抗生物質など4種の薬と
調子が良くなるまで毎日ネブライザーを受けに通院するよう言われた

仕方ない、2,3日は読書などして貝の口になっていよう(TmT)
[PR]
by r-petal | 2008-05-26 13:28 | Comments(8)
Commented by M at 2008-05-26 13:36 x
今、読みました。この週末は孫の剣道大会、日曜日は本当はゴルフコンペがあったけれど肘がまだ本調子でなく、家で色々普段出来ないことを
して過ごしていました。体の事本当に気をつけてくださいね。
電話での話し、心に留めて置いてね。今夜孫とも話してみます。
Commented by YUKI at 2008-05-26 16:44 x
>M姉さん

相変わらず忙しそうですね
私はきっとM姉さんほど孫の世話は出来そうもないわ(笑)

肘が不調とか・・・M姉さんこそ大事にして完治してくださいね
心配ありがとうございます 余りの声でビックリしたでしょ(笑)

>電話での話し
私で出来ることは最善を尽くします
共倒れでは困るので是非話し合いを沢山してくださいね
Commented by みーと at 2008-05-27 00:14 x
喉を使わぬように筆談、メール、FAXで!お大事にね。貝の口というと、半幅帯の結びを思ってしまった~(;´▽`A``
Commented by YUKI at 2008-05-28 07:09 x
>みーとさん
筆談は試しましたが手が付いて行かずストレス溜まりそうでした(*≧m≦*)

さすがみーとさん帯び結びと結びつける所がグ~~!
その貝の口になって2日目です(TmT)
Commented by M at 2008-05-28 10:20 x
具合はいかがですか? みんなで話した結果孫がどうしても話す事が
出来ないと、面倒は自分で見るからと言う事になり一安心、落ち着きました、色々有難う。。。
実は私の所へ持ってこようと思っていたけれど駄目になりみんなで頑張って大人になるまで面倒見ることにします。又何かあったら頼むね。
Commented by YUKI at 2008-05-29 07:14 x
>M姉さん
毎日耳鼻科で喉の吸引をしています
徐々にですが声は出るようになっていますが夜中の咳が相変わらずで・・・

家族内で十分話し合いの末の結果が嬉しいですね
数年後振り返ったときやはりこの時の決断は正しかったのだと思える日が来ますね
嬉しい報告ありがとうございました
Commented by bubu at 2008-06-02 15:08 x
ねぇさん、お久しぶり^^色々心配かけてごめんねぇm(__)m
ねぇさんも体調崩していたようで、その後どうかな?
良くなったかな~~~???
私ってホント頭悪いって思うんだが(爆)、「貝の口」っていうのはことわざなのか?(^_^;)
貝の殻?のように閉じておけ~ってことなんだろうと思うけど・・(違ったら恥ずかしい~汗)
Commented by YUKI at 2008-06-02 16:08 x
>bubuちゃん
さっき久しぶりにbubuちゃん節のブログを読んで安心した所だよ

>ねぇさんも・・・
って事は何かあったかとさっきもう一度ブログにお邪魔したら
27日のブログを読んでなかったしm(_ _;)m
bubu家も色々あったんだね みんなお大事にね

私はほぼ完治かな でも娘たちや孫といつも引っ付き虫でいるから
誰かが良くなると誰かに移って・・・今度は長女(TmT)

「貝の口」はことわざじゃないよ 安心してね
検索したらきっと殆ど半幅帯びの結び名がヒットすると思う
英語でねclam upって言葉があるんだけど口を閉ざして黙るって意味
何故かハマグリとかアサリのような二枚貝が使われているんだけど
それをひょいっと思い出して貝の口って書いただけだよ(笑)
考えさせちゃってごめんね
そう言えば私の耳は貝の殻って言葉もあるね(* ̄m ̄)
<< 次女の誕生日 暑かったもんね >>