久しぶりの外出と読みかけの本
私事:昨日飲んだ咳止めシロップの効果が見事に現われ
昨晩は咳き込む事なく朝までしっかり寝れた
3日ぶり・・・幸せ

夫事:明日から大型連休に入る ~11日迄
仕事が終わった後、焼肉会→二次会→三次会→四次会(まさかここまではないと思うが)
過去の統計上から多分最終電車には間に合わずタクシーで帰ってくるであろう・・に妻の1票

話し変わって今日で5日間、娘と孫に会っていない もしかして新記録かも(笑)
ここの所外出も殆どせず自宅に居たので色々用事がありあちらこちらと車を走らせ
それを済ませてから従姉のお宅へお邪魔した

目的は・・・トイプードルのモコ君に会いに(=v=)
d0064859_2262334.jpg

生後3ヶ月だと言うけれど物覚えが良い、成長が楽しみ(*^_^*)
d0064859_22102935.jpg

ペットショップのガラスケースの中で退屈から寝ている子犬と違い
十分構ってもらいその疲れから安らぐモコ君の姿 見飽きない(笑)
その後実家に寄って久しぶりに父とピースに会ってきた

今日はモコ君、ピースを抱いたもんだから
家に帰ってから翔&迅のクンクンチェックが激しかった(笑)

そんな中 今1冊の本を読んでいる最中
d0064859_228523.jpg

久しぶりの和書だ
タイトルは「フレンドの遺言状」著者である本村伸子さんの本は4年前私がドッグフーを止め
手づくり食に移行した際大いに参考にさせもらった本の一部
彼女の本を手にするのはこれで4冊目になる
サブタイトルは「それでもあなたはワクチンを打ちますか?」
著者はホリスティック獣医師
関東、福岡を中心に食の事、ワクチンの事などのセミナーを行っている
その獣医師が獣医内の現状を明らかにするのだからかなり勇気が必要であったろう

「それでもあなたはワクチンを打ちますか?」
そんな風に問われたら飼い主は戸惑うだろう 

ワクチン接種の疑問は手づくり食が定着しはじめた時から感じ始めていた
が・・・どうしても狂犬病注射が義務付けられている現状や
ワクチン接種を勧める獣医、おそらくどのネットサイトを読んでも毎年の接種を推奨している事
ペンションでも証明書の呈示はないがワクチン接種してない犬はお断りと殆ど記載しているし
打つのが飼い主の義務だと思いこまされてきた気がする

もし関心を持たれたとしたら是非読んでみて欲しい本です
勿論判断するのは飼い主自身のあなた・・・
[PR]
by r-petal | 2008-05-03 22:27 | Comments(9)
Commented by みーと at 2008-05-04 01:03 x
咳おさまって熟睡できてよかったですね。でも油断しないで下さいね。

かわいいトイプー、むぎゅむぎゅっと抱きしめた~い!

ワンコのワクチンって義務付けられてるわけではないのですか?狂犬病、ワクチン、鑑札はセットで義務付けだと思ってましたが。

Commented by YUKI at 2008-05-04 07:37 x
>みーとさん

ご心配ありがとうございました
夜中に咳き込むあのイライラからやっと開放されてヤレヤレです

ダックスとはまた違って毛がモコモコ(ここからこの名になったようです)
フワフワしてて綿菓子みたい(笑)

飼っているワンちゃんの生活環境によって違いはあるでしょうが
例えばドッグショーなど毎日他の犬と触れ合う犬
極端ですが実家のピースの様に殆どそんな機会がない犬
アメリカではもう10年も前からワクチン接種は3年に一度の実施
また老犬や体調の悪い犬、病気な犬には絶対に接種はしないことと決まっているようです

私は獣医ではありませんから詳しい臨床結果など分かりません
以前は2種や5種混合ワクチンが主流(その頃の事はわかりませn)が
8種・9種などが一般的になっています。

著者もワクチン接種はもちろん必要だが過剰なワクチン接種は危険だと伝えたいのだと思います

所で猫にもワクチン接種があるってこの本に書かれていましたが
みーとさんちの猫さんは過去に受けていなかったのですか?
この本によればもうお年のようだからしない方が良いみたいですね
Commented by YUKI at 2008-05-04 07:43 x
みーとさん補足です

狂犬病は義務付けられています 鑑札はその時一緒に手続きとして行なわれます
ワクチン接種は任意です 
この本が出版されたのが2005年、
昨年第3印発行になっているから多少数字が増えたか減ったかはわかりませんが
接種率は20% 100匹のわんちゃんの内20匹の割で接種されているだけです
多分ペットブームで室内犬がその殆どでしょう
Commented by 犬好きかあさん at 2008-05-04 21:28 x
ワクチン接種 我が家は9種です 犬の身体への負担と副作用が
気になりましたが 主治医に対し 接種しませんと言えるだけの自信も
ないので今年も接種すると思います  毎回 接種前の診察は丁寧に
してもらえる病院です  ドッグフードはヒルズのサイエントダイエットの
ドライ成犬用です  しかし先月末にアレルギー性腸炎になった茶介は
病院推奨のプロプランのドライを食べています。
Commented by みーと at 2008-05-05 01:05 x
ワクチン任意なんですね~。う~ん、必要最低限の予防接種だけでいいのかもしれませんね。犬にとっても過剰な接種は負担になるってことですよね。猫みーとも3種混合ワクチンを毎年に1回打っています。(室内猫で他と接触することもないのですが・・・)接種に行った時には必ず体調はどうか聞かれるし・・・初めて接種に行った時には「注射の後は興奮させたり、運動させたり、ブラシやシャンプーしたりしないで下さい。ぐったりしてしまうコもいます」と言われたわ。昔、夫が夫の実家で飼っていた頃は、ワクチンなど打ってなかったのです。2頭で飼っていて猫用のワクチン接種があるってことも意識してなかったようです。
Commented by YUKI at 2008-05-05 08:02 x
>犬好きかあさん

>接種しませんと言えるだけの自信
定期的にその病院で受診している感じがしました
確かに言い出せないお気持ち分ります

>接種前の診察は丁寧に・・・・
もし犬好きかあさんが体への負担を心配と思うなら
こうお願いしてみてはどうでしょうか
「殆ど他の犬と接する機会もないので年齢など考え
3種か5種にして欲しいのですが・・・」と
この答えでその病院の姿が見えてくると思います

2月に翔たちが受けたのは8種でした
先月フィラリアの薬を貰いに言った折り思い切って尋ねたら
3種と5種以外に2種もありますよと
拍子抜けするほどあっさりとした答えが返ってきました
こちらから指定がない限りは多種のワクチンになることも学びました

茶介くんお大事にね
Commented by YUKI at 2008-05-05 08:08 x
>みーとさん
小さな固体に毎年毎年ワクチンを打つことは沢山の負担をかけ
てんかんなど他の病気にも繋がる事が分ってしました
動物病院だから公にされない隠れた事実を知ることは勇気が必要でした

>夫が夫の実家で飼っていた頃・・・
田舎で外飼いをしてるお宅は今でも知らない所が多いですよ

実家のピースも殆ど他犬とは接触がないので3種かそれ以下にするよう
獣医と相談するつもりです
Commented by SATSUKI at 2008-05-06 22:10 x
昨晩から、モコが帰ってきて、、、(^_^;)
今、パソコンをやっている私の膝で眠りについています♪
犬を飼ったこともなければ、犬育ての大変さも知らずに、、、、
はっきり言って、「大丈夫?」と思われてしまうのも当然・・・・
でも、これも、「ご縁」だと思い、未熟ながら、
母やってます~☆
と、そんなわけで、YUKIさんのブログに対する見方が変わってきました!
これからも、いろいろな情報、楽しみにしております(#^.^#)
Commented by YUKI at 2008-05-07 08:43 x
お帰りなさいSATSUKI さん

>ブログに対する見方が変わってきました
この気持ちの変化って私も何度か経験済みですが
その時は今と状況が違い余り関心がなかったことが
ちょっとしたきっかけ 
今回はモコ君の存在がSATSUKI さんの気持ちを動かしたのですね

翔を飼い始めて7年近く経ちますが色々失敗があって今があります
子育てと一緒で自分も学びながら共に成長って事ですよね
共通な話題が出来私も嬉しいです
<< 祝4歳 今日で3日目 >>