上諏訪街道春の呑みあるき
昨日のお話

お友達と我が家で昼食を済ませてから外出準備
夫の夕食と翔&迅のごはんを用意しておいた

「今夜は父さんと夕飯だよ 良い子でお留守番していてね」
翔達のハウスの周りをサークルで囲って家を出た

お友達の家から駅までは休日で在宅していたご主人が送ってくれた
実はこのご主人アルコールは呑めません 
で、呑める奥様とその呑み友達の私をちょくちょく送り迎えをしてくれます
さすがに今回はイベント後の自宅迄のアッシーくんは遠慮しました(笑)

14:12の電車に乗り途中乗換えをして目指す上諏訪駅に着いたのは15:39
イベント開始時間は15:00から 出遅れましたが時間はたっぷりありました

駅から徒歩で約10分ほど過ぎると国道20号線沿いに蔵元が並んでいます
その蔵元めぐりと日本酒の試飲をするイベントで今回は2年ぶりに2回目の参加

駅から暫く過ぎても歩道はひっそりしていました が…
パスポートを購入するお店の辺りには人人人 
直ぐ側の第一蔵元の「舞姫酒造」は長蛇の列でした
早速会費の¥2000を払ってパスポートときき猪口(ちょこ)をゲット

長蛇の列の舞姫を素通りして「麗人酒造」へ
d0064859_1335856.jpg

蔵前はやはり行列だったけれどそれほど待たずして中へ 
早速蔵出し新酒の大吟醸を試飲 初お猪口って結構インパクトがあるんですよ(笑)
夫へのお土産はここだな…(*≧m≦*)
d0064859_13354055.jpg

試飲したお酒と同じ位の水を飲んでお次の蔵元は「本金」さん
d0064859_1336421.jpg

ここでは5品のお酒が出品されていて無ろ過の生原酒季節限定の太一を試飲 
勿論辛口 カ~~と火が出そうな濃厚なお味でした

3つ目はお友達が大好きな酒蔵「宮坂醸造 真澄」
d0064859_1336484.jpg

木の香り一杯の樽酒を先ず試飲
続いて辛口ゴールドの燗酒をまた1杯

蔵内で演奏されている民謡を聴きながら純米の真澄をまたまた1杯
d0064859_1953626.jpg

真澄を出てから沿道の出店で焼き鳥を購入
勿論お友達が用意してくれたおつまみも同時に食べながら(笑)

4つ目は「伊東酒造 横笛」
d0064859_15504380.jpg

他の酒造とは違い試飲は屋外で行なわれていた
蔵出し二百本限定の純米酒おりがらみ生原酒を頂いていると
お隣のおねえさんに「甘酒はいかが?」と勧められたが丁重にお断りした(笑)

最後に一番先に入るはずだった「舞姫酒造」へ
d0064859_13373894.jpg

この酒蔵は翠露(すいろ)ブランドを中心に出品 
純米吟醸生酒2種に辛口としぼりたての2種+普通の燗酒舞姫の計5種
そこで純米吟醸の備前雄町(一番人気だと言うので(*≧m≦*)を試飲
続いて辛口のうすにごり酒花の雪(雪とYUKIをひっかけて(笑))を試飲
ここでも呑んだ分だけの水分補給

さて…参加している酒蔵全部制覇
ご存知の通り昨日はばか天気で気温も高めだったのに加えて
燗酒も飲んだので冷たい飲料水が飲みたい! …とふと見ると看板が目に入った
d0064859_1553961.jpg

【諏訪浪漫麦酒】本日限り1杯100円 何のことない地ビールの事(笑)
3種のビールから私はしらかば(ケンシュ淡色)
お友達はくろゆり(スタウト黒ビール)を有料試飲
冷たくて美味しかったぁ~~ 頭もすっきりして目が覚めた感じ(*≧m≦*)

そこで夫の大事なミッション、お土産酒を買うのを思い出した
やっぱり最初のインパクトに克てなかった 
お友達を浪漫麦場に残し私だけ麗人酒造へ逆戻りした

甑倒し(こしきだおし)と言って寒造りも終わりに近づく3月中頃
最後のもろみの仕込みに使う米を蒸し終えることをそう呼ぶらしいが
造り酒屋にとっては重要な行事の1つらしい
一般に市販することがなくこの時期にしか味わうことの出来ない生原酒
その限定品の辛口原酒の「麗人」を夫の土産に選んだ
d0064859_19531942.jpg

開封したら長期保存が出来ないと言うから私も手伝って一緒に呑むか(笑)

お土産も無事ゲットしたし足元が明るい内に地元近くに戻りたかったので
後ろ髪引かれる思いで18:15の電車に乗った
自宅近くの駅で途中下車して近くの居酒屋にて今回の呑みあるきの反省会
つまり二次回と続いた(笑)
つまみはマグロの山かけで始まって湯豆腐にししゃも 止めは軟骨のから揚げ
d0064859_1991955.jpg

21:02のローカル線に乗るはずが盛り上がってすっかり時刻を見過ごしてしまったが
・・・決して故意ではない(*≧m≦*)
次の電車まで1時間以上もあるので仕方なく生中ビールをもう1杯追加(笑)
結局22:25の最終電車1本前で自宅の駅まで帰ってタクシーで自宅へ
いや~~こんな事は年に一度の楽しみだし(*^_^*)

夫は大爆睡で翔&迅が出迎えてくれた

聞く所に寄ると秋の呑みあるきもあるらしい(笑)\(--; 一度じゃないし
[PR]
by r-petal | 2008-03-23 17:43
<< 銀粘土 アートクレイシルバー 墓参りと・・・・ >>