人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お寺様へラブメール(*≧m≦*)
5月になると早いもので母の一周忌がやってくる
日時などの連絡ハガキ 父の一周忌の挨拶例 志の品物など親父と準備中
でも実際は私が主にやってるけれど(笑)
それじゃあダメじゃんと今日は父を我が家に呼び出した(*≧m≦*)

予定はネットから志を品定めして父のお気に入りのパズルも検索して…
序に蕎麦屋で昼食など(=v=)

で…困ったことの一つにお坊様にお渡しするお布施の額
新盆の時は大施食会法要の際、住職から大体の金額を言ってくれたのでそれに従った
こう言うことって正直言ってくれた方が助かるものだ

今回も彼岸の折墓参り序に菩提寺の和尚さんに聞いてこようか…と思ったが
菩提寺のHPがきっかけで親しくなったお坊様が居たので
昨日の朝HPの感想がてら○雲僧様にラブメールを送った(笑)

件名は【お久しぶりです&問い合わせメール】意味シン(>▽<;;
**********************

昨日はハードスケジュールで午前中夫の実家訪問で午後は私の実家訪問
 
夕方家に戻ったら朝送ったラブメールの返信が届いていた
何か凄く嬉しかったりして…

和尚様とこんなやり取りが出来るなんて思わなかったわ(爆)
改めて母に感謝

*******************************
以下 私と母の菩提寺の和尚様のメール内容です 笑えます

> 突然のメール失礼します
> いきなりの件名でさぞびっくりなされると思います(笑)

ハイ、女性からの「おひさしぶりです」は、ドキッとします。
別に後ろめたいことはないんですけど・・・・

> もしかしたら記憶に少し残っていたら大変光栄ですが
> 母が昨年5月21日に85歳で他界した折 ○○禅様にお通夜をしていただき
> 住職様に葬儀をそして仏壇の開眼供養・お盆のお経を○雲様が務めて下さいました
>
> 喪主:○○の娘で YUKI(注*実際は○子と本名を)と申します

もちろん、覚えていますよ。

> あの当時まだ乳飲み子だった孫2人も一人歩きが出来るようになりました

へぇ~、そうですか。
まごまごしてるうちに、私もすぐ爺さんになってしまうんでしょうね(汗)

> そんなこんなで再びHPをお邪魔したら○雲様のその後のプロフィールが更新されていて
> 笑いながら読ませて頂きました
> 私も隠れファンの一人です ハイ!

ありがとうございます。
ファンクラブ発足の折りには、会員番号001番を差し上げましょう。

> 何かとお忙しいでしょうがその後の続きも是非お願いします

そうそう、続きですね。
そろそろ、更新しませんといけませんね。

> 問い合わせですが
> こんな事をお聞きしてよいものか非常に迷いましたが
> なにせ全てが初めてだらけで困っているので教えて頂けると助かります
> ずばりですが 一周忌のお布施は如何程お包みすべきでしょうか?

ずばり・・・

「お気持ちで結構です」

お布施はいくらでも結構なんですよ、ホントに。

仏教の教義の中で最も誤解されているのが、この「布施」というやつですね。
坊さんの説明不足が最大の原因ですけど。
ネットで検索してみると、
「布施」の本当の意味を解説してくれているページが沢山でてきます。
例えば、以下のものなんかが参考になるんじゃないでしょうか。
ちょっと、観念的ではありますが、面白いとらえ方だと思いますね。

http://blog.goo.ne.jp/smgrh1992/e/fc68b19f99949062b1bd6ac06d00ec07
http://blog.goo.ne.jp/smgrh1992/e/57ab88f9b50065f9ce100dc199c8f82f
http://blog.goo.ne.jp/smgrh1992/e/44ffea98fc87c49b6186ffc9dc309c90
まあ、「布施」の本義を一応押さえておいて戴いた方がよろしいかと。

とはいうものの現実は・・・????

「そうは言っても和尚さん、はっきり言ってもらわなきゃ困る」

そんな声が多いんですよね。
そんなときには、過去に皆さんが、実際にお包み戴いている金額を
お伝えするようにしています。
一番多いのが、三万円です。
次に多いのが、五万円です。
それ以上の方も、たまに居られます。
それ以下という方ももちろん居られます。
まあ、そんな感じです。

○○寺では、お布施が安いからといって、適当にご供養するということは決してありません。
逆に、沢山お包み戴いたから、いつもより懇ろにご回向するということもありません。

その時その時で、精一杯のご供養をさせて戴いております。

お応えになりましたでしょうか?

○雲合掌

******************************
ご丁寧にお答えして頂いた○雲様には早速今朝お礼のラブメールなど(笑)
by r-petal | 2008-03-14 08:18
<< 大芝公園へ 散歩三昧 >>