一点物の価値・・・引き染め編
金曜日のお話

久しぶりに自分用のお弁当を作って友達が勤める工房へ行き、染を楽しんで来た
今回は鹿の毛のハケを使って染め上げる「引き染め」の技法を
にわかじたてで教えてもらいスカーフ染め・・・かなり無謀な挑戦だったけれど
友達が布の張り方やハケの使い方を教えてくれ
一番大事な色合せを工房の社長さんが請け負ってくれて
私の希望の色を調合してくれました 同じ色は二度と出来ない・・価値ある色です
(二周り年が離れているけれど社長と言うより優しい職人風おじいさん(笑))

振り返ってみたらオリジナルのスカーフを作りたい!と言う私の我がままに
染めのプロ、2人がプライベートに教えてくれた結果になりましたm(_ _)m

先ずはスカーフ生地の四隅を張り木でしっかり張り
d0064859_17393279.jpg

お次はスカーフ地に染料の吸収を良くするよう地入れ作業
d0064859_17413150.jpg

ふのり(寒天みたいな半透明な液)を端からハケでむらなく引き乾燥させる
私がこの工程をしている間に社長さんが色合せをしてくれていました

詳しいプロセスは素人の私では理解不可能で
d0064859_17425145.jpg

とにかく熱湯に染料をあれやこれやとまるで調味料の如く混ぜ合わせ
それを小布に塗っては色の出来具合を確認 ドライヤーで乾燥させて更に確認
d0064859_17442354.jpg

気に入った色が出来きなければまた始めからやり直し・・・
結構熟練された目と経験と勘勝負

素人の私から見たら家庭科の調理実習と科学の実験が一緒になった感じ(笑)
d0064859_17453482.jpg

社長自ら調合してくれたプロの染料をド素人の私が引き染めm(_ _;)m
今回は赤みのかかったグレー濃淡2色のぼかし染めに挑戦
d0064859_17473238.jpg

先ず一面に薄めのグレーを塗り
半面は濃グレーを重ね塗りして濃淡の境目はハケでぼかした
塗りあがったスカーフを色ムラが出来ないようゆっくりストーブで十分乾かして・・・・
d0064859_1748465.jpg

生地が触れ合わないよう新聞紙で包んで蒸し器で蒸気をあてる
やっぱり染とお料理は共通点があるのかも・・・と思いつつ
d0064859_17503525.jpg

お昼になったのでここでお弁当を食べておりました(笑)

15分ほど蒸したらスカーフはスイミングタイムになり水槽の中で色落し作業になった
この時点では藍の様な青色が全く違う色に変化する・・・染って本当に奥が深い
d0064859_17515987.jpg

・・・・とここで時刻は1時を過ぎてしまった(>▽<;;

私のスケジュールでは1時半から長女の孫の子守が入っていたので
染めはここで一旦中止・・・ではなく実はお友達に後の工程処理をお願いして自宅へ戻った

我が家には娘2人に孫2人が既に揃っていた(*≧m≦*)

2時から長女が歯医者治療を受けている間次女親子と
長女の孫を連れて実家の父に会いに行き恒例のお茶タイム(笑)
d0064859_17532970.jpg

約1時間後長女を再び歯医者に迎えに行き帰路

工房へ寄り友達が洗浄から乾燥までを済ませてくれた我がスカーフを受け取り自宅へ
アイロンをかけて・・・完成~~(*^_^*)
d0064859_17555475.jpg

どのスーツにどんな結びでお出掛けしようかな・・・などと想像してほくそ笑んだ

普段何かと軽視されそうになる手作りやプロの技
確かに似たような物が100金に出回っているけれど一点物の価値は
比べるのに値しない・・・絶対に!
[PR]
by r-petal | 2007-11-11 18:18 | Comments(6)
Commented by けい at 2007-11-12 12:34 x
すごくステキですね~
実物はまたもっとステキなのでしょうね~♪
おでかけ・・・お付き合いいたしましょうか???(喜)

やっとトップページ更新できました!!
今回ウィルスソフトが思わぬ邪魔、じゃなくて安全管理してくれてました(汗)
もう放置しようかともおもったのだけど・・・笑
Commented by バウ at 2007-11-13 11:14 x
ふっふっふ
お久しぶりなのだ(意味不明威張り)ぉぃw
YUKIちゅわ~~~~ん、元気~~~~???
って、元気そうだねん(笑)
初染め?
うっそ~~~
お店で売れそうな出来じゃないかいな
いつもながら器用なこと・・・後いくつ才能をパンツの中に隠しもっているのだぁ~

あ。。。
あちしは今、恐怖の歯医者通いを頑張っているだよ^^;
もう少しで終了なのだ(ゼーゼー)
こっちはまだまだ日中、日向で作業なら半袖OKっすよ~な脳天気宮崎ですにょ
そっちは寒いのかな
風邪ひいて鼻の下凍らかさんごと気をつけれな(笑)
ほいじゃまたねん(抱)
Commented by YUKI at 2007-11-13 17:35 x
【けいさん】
実物の色は何故かブログとちょっと違うんですよね~~
もう少しグレーが濃いです
けいさんとおでかけできるなんて光栄です(*^_^*)
是非ともまた一緒に歩きないですね

更新お疲れ様でした!!
原因はウィルスソフトだったのですね
放置だなんて 結構玲君とリリー嬢のやりとりがまた楽しいし(*≧m≦*)
Commented by YUKI at 2007-11-13 17:47 x
【バウさん】
ふっふっふふぅこっちもおひさなんだわ(更に意味不明)(*≧m≦*)
元気なんだけど目が回ってる(更年期 爆))))))
引き染めは初めてなんだわ で・・・ハケの水切りで翌日筋肉痛(笑)
染め職人になるには体力が要るんだわ
で・・・色合わせならきっとバウさんプロ級だと確信!
お料理が上手じゃないと色味がうまく出せない(TmT)


>あ。。。あちしは
何ドもってんの。。。あ?歯???
さすがのバウさんにも苦手なお相手が居たのね(*≧m≦*)歯医者ね

まてよ。。。確か少し前に日記読んだときに歯医者通いしてたけど未だ続いていたんだ
って読み逃げバレバレじゃんm(_ _;)m
私も来週の受診で今年の歯医者通いは終了~~痛いことされないから平気だよん(*^_^*)

>日中、日向で作業なら半袖OK・・・
良いよな~~~羨ましいな~~~ビールも美味しいだろうし\(--; ォィォィ
寒いなんてもんじゃないわ もう鼻水タレタレ(*≧m≦*)

>ほいじゃまたねん
あれまもうお帰り・・・
ちょこっとそっちへお出掛けするわ 爆))))))
Commented at 2007-11-15 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-16 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< I'll Always... 紅葉 >>