ワイナリーフェスタ2007
2005年ワイナリーフェスタ
2006年ワイナリーフェスタ

毎年恒例のワイナリフェスタ2007が長野県塩尻市で行なわれ
今年も中信に住むランちゃん&リリーママのけいさんと現地で会い
南信からは私のお友達2人と旦那さん 
それぞれ道中の電車の中で合流し5人で試飲ツアーを楽しみました

フェスタは土日に行なわれたけれど初日はあいにくの雨
昨日は打って変わって暖かな1日でむしろ上着1枚脱ぎたくなる位だった

駅前で参加費を払い(¥2,200)これまた恒例の漆ワインとおつまみを貰い
(何故か今年は去年より一品少なくパンが入っていなかった)
  ↑来年度の参考の為細かく記録を残しておきます(笑)
偶然にも不足のパンはけいさんが手作りで作ってきてくれました ありがと!
d0064859_9143991.jpg

漆ワイングラス 今年も赤でした
d0064859_810432.jpg

早速駅前の試飲会場であちこちのワインを物色してからシャトルバスに乗車

毎年参加しているとワイナリーの様子など把握しているので
全てを巡るのではなく先ず信濃ワインからスタートして
井筒ワイン→五一ワイン→アルプスワイン→kidoワイナリーの5つに絞った
(夫の提案)

信濃ワインでは「シャルドネ交響曲2003年辛口」と
毎年試飲していた「シュール・リー」
d0064859_8111717.jpg

ナイヤガラの「白鳥のうた」といずれも白ワインを試飲していると
夫は有料でブランデー原酒1994年物の「フィーヌ」と
ロゼのスパークリングワインを楽しんでいた
d0064859_8142211.jpg

早速一口 ん?二口ほどお裾分けしてもらって(*^_^*)

お友達も有料で1グラス¥800の瓶詰め前の樽から2006年物のメルローを試飲
d0064859_817888.jpg

「全部飲めないから半分にして」と半額交渉していた(笑)
これも一口お裾分けしてもらった
やはり有料ワインの方が濃厚で味わいがある(笑)

コンコード葡萄のパルプ(葉のジャム)
d0064859_8183632.jpg

シャトルバスに乗って2番目のワイナリーは井筒
ここではナイヤガラとシャルドネ共に白の辛口を試飲

ふと見ると体験瓶詰めコーナーなんていう物を発見
早速夫と樽からワインを詰め→コルク詰め→真っ赤な蓋をはめる工程を自分たちで体験
d0064859_8205996.jpg

デジカメで撮ってもらったラベルを貼りオリジナルワインボトルが出来上がった
d0064859_8231124.jpg

工場内を見学してお次は五一(林農園)ワインへ移動
醗酵中の白&赤の樽ワインを試飲してセイベル・シャルドネの白ワイン
d0064859_10213489.jpg

メルロの赤の後 極甘口ナイアガラを試飲(甘すぎて夫のグラスに移した)
ここでも体験瓶詰めコーナーがあり、またまたオリジナルワイン作りに挑戦
d0064859_19293581.jpg

                ↑
こんな感じで撮影してもらったラベルはあっという間に出来上がって・・・
                ↓
d0064859_8275757.jpg

このボトルは夫の実家 義父さんへお土産

去年乗りそこなった耕運機の荷台に乗って農園の貴腐ぶどうを見学した
d0064859_8305293.jpg

葡萄の真下を走るので頭を下げつつ・・・かなりスリルもあった(=v=)
d0064859_8292068.jpg

アルプスワインに移動 地下のワイナリーでメルロを試飲
d0064859_10253612.jpg

最後はkidoワイナリー セイベルの白で打ち止め(*≧m≦*)

駅に戻ってお土産用のワインを数本購入してけいさんとお別れ
彦星と織姫の如く来年も年に一度の再会を約束して・・・・(笑)

南信グループ組の私たち4人の帰路の電車中は数時間前と違い
静か~に寝ておりました 爆))))))
[PR]
by r-petal | 2007-10-29 08:37 | Comments(6)
Commented by ジョンママ at 2007-10-29 10:43 x
お天気で良かったですね~♪
今回は塩尻行きを諦めて、あの雨の中東京で遊んで来ました^m^
去年も快晴でしたよね?
最初からYUKIさんと同じ日曜日に計画すれば良かったのよね・・・ブツブツ(笑)

3年めともなると、回るワイナリーも絞込みですね?(*^。^*)
私も行くとしたら、同じワイナリーです~
オリジナルワイン、いいですね~!♪( ..)φメモメモ
来年、行けたら絶対にgetしたいです!

塩尻行きを逃した私たちは13日の長野での試飲パーティに行って来ます。
5000円と高めだけど、県内のワインの試飲と食べる物もあるらしいのです(*^。^*)
Commented by けい at 2007-10-30 08:59 x
YUKiさん、ご一緒させていただいてありがとうございました~
さすが仕事早いです(尊敬!)

私はYUKIさんたちとお別れしてから駅前でお土産におやきや辛みそを(値切り倒して・・・笑)購入し、ラベンダー摘みをして帰宅しました。。
楽しかったですね!!

Commented by satsuki at 2007-10-30 22:13 x
YUKIさん~!
おみやげありがとうございます♪
確か、昨年のブログを拝見し、
私も行きたい~!と痛切に思っていました。
来年は行きたいです・・・・
声掛けて頂けますか?!
M母と一緒に行きたいです。
よろしくお願いします~
(来年の話をすると、
鬼が笑うと言いますが・・・・
最近は、1年があっという間だし、、、
早めに予約入れます~(^_^;))
Commented by YUKI at 2007-10-31 14:13 x

【ジョンママ】
おかげさまで天気は上々
来年は是非こちらに合流しましょう!結構お天気女なんです(*^_^*)

雨でも東京で楽しまれたのでは?
後ほど様子を伺いに行きますね♪

フェスタが始まって今年で3回目と言う事らしいですね
・・・と言う事は皆勤賞だわ(*≧m≦*)
そう特別変わりはないでしょうからお気に入りのワインの出来を飲み比べるのも楽しいですよね
オリジナルワインは今年からの企画?らしいですが
五○より井○の方がラベルの質は良いですよ
お値段は五○の方が多少安いですが(笑)

試飲パーティは凄い好評のようです!!
是非感想を聞かせてくださいね
近くなら私も参加したい!!!です
Commented by YUKI at 2007-10-31 14:17 x
【けいさん】
けいさんがラベンダー摘みをしている頃
駅でお蕎麦を食べておりました(笑)

>値切り倒して・・・
さすがけいさん(*≧m≦*)
おやきと松茸で美味しい夕食を召し上がった事でしょう(=v=)
また来年もご一緒しましょうね!!!
Commented by YUKI at 2007-10-31 14:21 x
【satsukiさん】
電車だったので持ち帰る本数に制限があり1本でごめんなさいね
M母さんと仲良く飲んでください

多分お忙しいことと思い遠慮しましたが
来年は是非声をかけますのでご一緒しましょう!!

最近は鬼も笑わないようですよ ご安心を(*^_^*)
<< 6歳の誕生日にカンパイ!!! 「感謝の日」 >>