赤蕎麦
2年前の丁度この時期
岡山のお友達が遊びに来てくれた時出掛けた赤蕎麦畑
昨日は父と娘たちとその子供達と出掛けてきた

途中こんな看板があり
d0064859_7165816.jpg

別の場所にも蕎麦畑があるのを知った
父はそっちの方が最初に出来た場所だと言う
じゃあ両方見ようと言う事で
先ずは私が前回行った場所へ向かった

時期が遅かったのね・・もう花は見頃を過ぎていた
土産屋で野沢菜おやきを4つ買ったら
おじいさんが焼き芋を一つおまけにくれた(=v=)

帰り道、父の言った場所へ立ち寄った
道路から更に1.5キロほど山間に向かい
駐車場で車を止めて更に徒歩で5分ほど歩く
父と私が先頭に子供を抱えた娘たちは遅れて歩いてくる

「父さんあとどれ位歩くの?」
とクネクネした道を歩きながら尋ねると
「俺だって初めてだから分からない」と言った(*≧m≦*)

本当に蕎麦畑なんてあるの?
って思う位の曲がり道+坂道を登っていくと・・・
目の前に一面の赤蕎麦畑が・・・
思わず「うわぁ~~」と歓声が出た
しかもバックは民家ではなく山々山
d0064859_7195842.jpg

d0064859_7291894.jpg

小言を言いながら遅れて到着した娘たちも大満足
d0064859_7212593.jpg

帰り道は足取りも軽く駐車場へ到着

父にとって買い物以外の外出なんて久しぶりだろう
ひ孫をあやしながら楽しそうだった
[PR]
by r-petal | 2007-10-04 07:29
<< 外国の人から学んだ事 始めの一歩  >>