3年か~~
只今8:18am
家事を済ませてパソコンの前
翔&迅は早くもお昼寝
d0064859_816432.jpg

d0064859_8174974.jpg
 
2ワン共私の膝の上・・・重いどす(*≧m≦*)
d0064859_8193547.jpg

結構熱しやすくて覚めやすい性格の私(*≧m≦*)
驚いた事に翔達の手作り食を始めて丸3年が過ぎた
食材は当初から余り変化がないけれど最近翔&迅の体重が増えた

獣医は以前から2ワン共痩せすぎだと指摘していたので丁度良いのかもしれない
3年間続けてきて自分なりに気が付いたことだが
肉類の場合体重に合った量だと我が家では痩せる傾向があった
だから適量より結構多めに与えていて丁度良い感じ

一方穀類のおじやは適量より多少少なくても体重維持は出来る
翔&迅の体重が増加した一因は肉類と同じ感覚で
ちょっと大目におじやを与えていたせいだと思う

今日は翔&迅の食事のトッピング、野菜ペーストを作る日
YUKI家の台所はしいたけの匂いが充満しております(笑)

大体10日に一度の割合で作り続けてきたが
手作り食でこれが一番面倒な事かも・・・
今回はひじきがなかったので綺麗なオレンジ色(*^_^*)
d0064859_8214560.jpg

これをいつもの様にフードプロセッサーでペースト状に・・・・
d0064859_8224960.jpg

冷凍保存するので仕切りをしておくと割れやすい

私達はまだまだりっぱな消化器官があるのでここまではする必要がないけれど
最近はこの野菜ペーストを作る度 伯母と母の食事を思い出す
1月に亡くなった叔母の食事は色とりどりの綺麗なペースト状だった
母さんは伯母ほどではないが全てみじん切りにされていた
そしてたった2回だけだったけれど
病院から我が家に一時外出で遊びに来ていた時の汁の具は
伯母同様にペースト状にして同じ物を一緒に食べたっけな・・・
あの時の母の顔が目に浮かぶ・・・
[PR]
by r-petal | 2007-09-12 08:32
<< 遂に翔悟も(*≧m≦*) 何かなぁ~・・・・ >>