人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卒哭忌(そっかいき)
母が亡くなって今日で100日目
百か日忌または卒哭忌とも言われ
故人への悲しみで泣き暮らしていたのを泣きやむ日だそうだ
 
供養を父と娘達+孫の6人とピースで行なった
と言っても特別な事をしたわけではなく母さんが大好きだった菊の花を供え
皆で仏壇に手を合わせた後父を囲んで会食会・・・

お盆のそうめんが結構余っていたし
夫が和歌山から梅そうめんを買ってきたので混合した(*≧m≦*)
卒哭忌(そっかいき)_d0064859_15425272.jpg

愛媛のお友達から届いた珍しい太刀魚巻きとデザートはメロン(*^_^*)
卒哭忌(そっかいき)_d0064859_15431737.jpg

6束茹でたそうめんはあっという間に4人で平らげてしまった(笑)

そうそう、4日前に8ヶ月を迎えた孫の冬音がつかまり立ちが出来るようになりました
卒哭忌(そっかいき)_d0064859_15443396.jpg

来月の同じ頃には翔悟も立ち上がるだろう
卒哭忌(そっかいき)_d0064859_15475064.jpg

益々目が離せなくなりそうだ(*≧m≦*)
by r-petal | 2007-08-28 15:50
<< 生涯学習 ピース6歳の誕生日と苦い思い出 >>