卒哭忌(そっかいき)
母が亡くなって今日で100日目
百か日忌または卒哭忌とも言われ
故人への悲しみで泣き暮らしていたのを泣きやむ日だそうだ
 
供養を父と娘達+孫の6人とピースで行なった
と言っても特別な事をしたわけではなく母さんが大好きだった菊の花を供え
皆で仏壇に手を合わせた後父を囲んで会食会・・・

お盆のそうめんが結構余っていたし
夫が和歌山から梅そうめんを買ってきたので混合した(*≧m≦*)
d0064859_15425272.jpg

愛媛のお友達から届いた珍しい太刀魚巻きとデザートはメロン(*^_^*)
d0064859_15431737.jpg

6束茹でたそうめんはあっという間に4人で平らげてしまった(笑)

そうそう、4日前に8ヶ月を迎えた孫の冬音がつかまり立ちが出来るようになりました
d0064859_15443396.jpg

来月の同じ頃には翔悟も立ち上がるだろう
d0064859_15475064.jpg

益々目が離せなくなりそうだ(*≧m≦*)
[PR]
by r-petal | 2007-08-28 15:50 | Comments(4)
Commented by satsuki at 2007-08-28 23:23 x
こんばんは~(*^_^*)
この時間におじゃまするのは私の日課です。
YUKIさん、時は流れているのですね。
前世だとか、死んだ後の世界に関しては、もちろんわからないし、
勉強しているわけでもないのですが、
なんとな~く、何かを感じます。
冬音ちゃん、翔悟くん!かわいい~
こうなる事が流れだったのですね。
おばちゃんも天国から微笑んでいるのでしょうね。
ついでに私の事も見てるかな?
うちのおばあちゃんと一緒に・・・・(#^.^#)
(と、いつもながら、自分にとって都合の良い解釈をしているわたし・・・
M母譲りの性格の様です(^^ゞ)
Commented by YUKI at 2007-08-29 11:08 x
【SATSUKI さん】
23:23 何とゴロが良いお時間に・・・(*≧m≦*)

>時は流れているのですね
本当ですね そしてその時々は必ず繋がりがあるものだと最近感じます
無意味ではないのですね・・・

>自分にとって都合の良い解釈をしているわたし
イエイエこれは大変大事な事だと思います
心の表れだと思うのです つまり今のSATSUKI さんの気持ちの表れ・・・
M母さんに似てるのは喜ばしい事ですよ(*≧m≦*)
そのM母さんにこの間美味しい~~お刺身定食をご馳走になった私(*^_^*)
美味でした♪
Commented by ジョンママ at 2007-08-30 12:13 x
YUKIさん しばらく~♪
ジョンの誕生日のお祝いメッセージをありがとうございます。
私も翔君&迅君に会いたいな(*^。^*)
ジョンとのご対面、いつか必ず実現しましょう♪(*^m^*)

冬音ちゃん、翔悟くん いつの間にか大きくなったのね~!
かわいい~~~~!!\(^o^)/

Commented by YUKI at 2007-08-30 17:41 x
【ジョンママ】
こちらこそしばらくです~~
この間お邪魔した時メンテナンスでカキコミが出来なかったの
そして昨日お邪魔したらジョン君がお誕生日と知り・・・
序にキリ番過ぎてたし~~(笑)
大型犬と小型犬で実年齢にそんなに差があるなんて・・・
ジョン君私に近い年齢だわ~~と笑えました

>ジョンとのご対面、いつか必ず実現しましょう♪(*^m^*)
ハイ!ちょっと時間にゆとりが持てるようになったので
頑張って北上してみようかなぁ~~とか密かに思ってる私(=v=)
是非ワンコ対面も実現したいですよね!

冬音も翔悟も大きくなりすぎてもう抱っこは長時間無理どす(*≧m≦*)
<< 生涯学習 ピース6歳の誕生日と苦い思い出 >>