修復画像
3:00am翔の喘ぎ声で起された 暫くすると少し吐いた
昨夜食べた物が完全には消化されていない状態だった
ちょっと与えすぎたかな?と反省
今朝は一食分の半分を与えもう少し時間が経ったら残りの半分を与えよう

さて。。中途半端な時間に起されてしまってどうしようかなと考えた
起きて遅れ気味の刺繍の仕事のデーター作りをしようかとも思ったが
今日、夕方から2時間だけだが、もう一つのアルバイトの仕事がある
2月に母の事で断ってしまったので今回はどうしても受けざるを得なかった
その仕事の為に少しでも睡眠を取った方が体の為に良いだろうと
ソファーで翔と寝た

********************
昏睡状態 経管栄養中止20日目 3階療養病棟44日目 発症から93日目

5月9日(水曜日)
病室入り口で母さんの顔を見た途端思った
顔色が昨日より更に黒味のある黄色になったなと
 
毛布をまくって手の甲を見ると昨日より更に皮下出血していて紫色になり
それが上腕にも広がってきた 

S婦長は黄疸で内臓や血管、皮膚の状態も自然に衰え始めて弱くなってきていると言った 
母さんは少しずつ自然死を迎えようと準備段階に入ったと思うが
心配が1つ 
『このまま穏やかな顔でずっと眠りについて欲しいけど
左手の微痙攣が気になるな、あの顔だけはもう誰にも見せたくない…』
ちょっと呟いた 
午前中は左の微痙攣はなかったと看護師が言ったが今日は左肩にも出ている
婦長は看護師に今後の様子を診て強みが増すようなら
早目に痙攣止めの薬を服用するよう指示を出してくれた

2:15pm時のバイタルサイン検温37.4度 血圧132/60 サチュレーション97% 
手足は冷たいので頭だけ冷やすようアイスノンを持ってきてくれた

母さんはこんな状態だった
夕方の水分補給が始まった時点で病室を出た

今夜は腰痛で我が家に戻ってきている長女親子と
14:00~22:00勤務で夫の留守中、我が家で夕食を共にする為に次女親子もやって来た

夫が冬音を風呂に入れ 私は翔悟を入れた
夕食前に娘達がプレゼントをくれた

母の容態を考慮して4日早い母の日と1ヶ月も早い父の日の贈り物
夫には電気髭剃り 義父のお下がりを使っていたので最新のデザインで嬉しかろう

私にはハードカバーに収められた2L版の思いもかけない修復画像だった
そしてもう一つ、感謝の言葉を綴った色紙だった
***
昭和33年8月20日 大工の夫とその妻に1人の女の子が生まれた
母親の話によるとその赤子は19日の夜中に生まれたので出生日は20日に変えたそうだ
昔はかなりアバウトだった
産婆に取り上げられたその赤子は3300グラムを超えていたと言うからかなりデカイ
生後7日目と元画像の裏に大工の夫の字で記録されていた

元画像の大きさは縦8センチ横13センチの白黒で
写真の端は破れていて所々に汚れが目立つ
保存状態が悪かったと言われればそれまでだが
大工夫婦にとっては大事な記念写真だったろう

その元画像はその後大工夫婦の嫁いだ娘に手渡されて押入れにしまわれていた

ある日、娘は母親の思い出に触れたくて押入れからこの画像を見つけ出し
食堂のテーブルに置き、座に付く度この画像を見つめていた
愛しい若き姿の母親と今尚愛しい母親を思いながら・・・

2週間前この画像はテーブルから無くなった
その娘の子供が暫く貸して欲しいと持ち帰った
そして2週間後の今日 
その白黒画像は見事に色付けされ約2.5倍の大きさになって戻ってきた
d0064859_8203681.jpg

母さん・・・綺麗だったね 私は母さんの腕の中で満足げに寝ている
隣に居る父さんも幸せそうだ

近づく母の日に贈る言葉「母さん、私を産んでくれてありがとう」
そして・・・我が娘達よ ありがとう
[PR]
by r-petal | 2007-05-10 08:30 | Comments(2)
Commented by Mより at 2007-05-14 11:44 x
叔母さんと叔父さんの懐かしい写真を見て其の頃の私は何歳だったのかしら?17歳か高校生だった訳YUKIを抱いたこと思い出しましたよ。
その叔母さんも今は何も応えてくれない。寂しいね・・・・
どのくらいの命かしら?時間が許す限り病院にいきます。
Commented by YUKI at 2007-05-15 09:13 x
【M姉さん】
私が生後7日目の頃は思春期だったのね(*≧m≦*)
M姉さんに抱かれた私はどんな顔をして腕の中にいたのだろうね

意識を失ってから色んな母さんの顔を見てきたけれど
M姉さんはいつも元気に「けさちゃ」と呼びかけてくれた
母さんはM姉さんの声にはよく反応していたね

母の余命はどれ位なのかね
家族や姪達に会いたいと言う気持ちがある限り
母さんはまだまだ呼吸をし続ける気がするよ
今まで十分会いに来てくれていたのに
M子は最近来ないね・・・って思っているかもね(笑) 寂しがりやさんなの
最後まで付き合ってあげてね
<< おむつ券 恩恵の中で。。。 >>