痙攣下での開眼
今日から前回同様、母の様子をうかがいながらのネットの刺繍仕事開始だ
ダックス:ジージョ君の同じ刺繍の追加オーダー
気に入ってもらえて本当に嬉しい
データは保存してあるので二日間あれば何とか出来上がりそうだ

新規の刺繍オーダーも二作あるのでこちらもデータ作りから開始予定
初めて同じオーダーさんから前作も含め7枚の依頼だ

母さん、応援してね
でもこの仕事が終わるまで待ってなんて私は言わないからね
オーダーさんも母さんの事は承知してくれているから
私は精一杯頑張るけれど母さんはもう頑張らなくて良いのだからね

***********************
昏睡状態 経管栄養中止10日目 3階療養病棟34日目 発症から83日目

4月29日(日曜日) 
母さん、今日は珍しい時間帯に会いに来たって驚いている?
今日は姉さんが親戚の結婚式に参列するので7時50分に家を出て着付けして来たの
「着物は嫌だ 嫌だ」って姉さん 昔の母さんとそっくりだ(笑)

そう言えば私が母さんの着付けをしたのはいつが最後だっけな? 
窮屈で嫌だって文句を言っていたね 
母さんの最後の着付けも私がしてあげるからね…

     **********
姉の家に向かう前に父さんに電話を入れ昨日3度目の痙攣があった事を告げた
「またか」と言った 
さほど驚いた様子ではなく昨日知らせなくて良かったのだと思った

途中義兄とお姑さんの仏壇に供える花を買って行った

台所に花を置きに行ったらさすが姉さん
カウンターにコーヒーを用意しておいてくれた 
一息ついて姉が美容院から戻ってくるまでの間、着物などの小物類を用意しておいた

帰ってきた姉さんがコンビニ袋を持ってきた
「院内でお昼に食べるようにおにぎりとサラダを買ってきたから持っていきよ」
おにぎり…途端に空腹感が襲ってきた

実は朝食抜き 食いしん坊の私には珍しく今朝は食欲がなかった 
めまいを感じたのはそのせいか…朝食兼昼食をその場で済ませた(笑)

着付けを済ませて母さんの病院に向かった 時刻は10時半近く
看護師が母さんの痰を取っていてくれ、父さんは窓の外を見ていた

昨日の大雨で大判タオルが乾かなかったので看護師に物干し竿を借りる許可をもらった
日曜日は院内洗濯はないから邪魔にはならないだろう 序に母さんの毛布も干した
手足の洗浄をしていると父さんは帰って行った

痙攣は顔面に少し残っている 時々唸りながら左手がピクピクと動く
完全ではないがまた一山超えた感じ

11時少し過ぎには母さんの水分補給が始まった 
日に1度の痙攣止め:エビレナート薬は今日から朝晩2回に増えた
看護師が補給中に口内の洗浄に来てくれたが飲みながら歯磨きをされている気分になった

『良い天気だよ 母さん ゴルフに行った夫も気持ち良いだろうな…』
病棟はいつもより静かに感じる…
そうか!あの賑やかなFさんとUさんの声が聞こえないからだね 
確か今日明日はGW休みだって言っていたっけ 
母さんと私にはGWは関係ないね そう言えば正月も関係なかったし(笑)

水分補給が終わりに近づいた頃から母さんの左手が動き出し同時に開眼した
最初は黒目が上に上がっていてしだいに真ん中に戻り微痙攣が治まると目を閉じた 
こんな状態が4回あった また強い痙攣の兆候なのだろうか? 
胃に水が入った刺激だけでも反応が出ちゃうのかな?
今までに無い事だったので嫌な予感がした

1:50pm 経管ボトルを片付けに看護師が来た 
その時ベッドの角度を平らに倒し、床ずれマットを左に挟んで行った 
母さんは再び開眼して微痙攣を始めた

今日の母さんはちょっとした刺激だけで体が反応するようになっている
この状態では怖くて体に触れないと思った 
午前中に体拭きを済ませておいて良かった

微痙攣は20分近く続いてやっと治まったが眉間にしわをよせて
焦点の合わない目を開き続けるようになり声も発するようになった 
3時が近づいてくる 私の心臓がドキドキしてきた
気を紛らわす為に干しておいた毛布とタオルを寄せに物干し場へ行った 

戻ってきても目を閉じず微痙攣を繰り返していた
看護師が二人おむつ替えに入ってきた 
「ちょっと強くなったかな?」『替えの刺激でまた始まるかもしれませんね』
分かっていてもおむつ替えはやらなくてはならない 
私は怖くて後ろに下がった

やはりその刺激で目を明けたまま微痙攣が強くなったがそれも数分経つとまた治まる
この繰り返しが暫く続く

夫に電話を入れたが圏外で繋がらなかった 全く・・・
帰宅時間が遅くなるかもしれませんとメールを入れたが
看護師が水分補給の後に入れる痙攣止めを早めてくれると言ってくれたので
もう一度メールを送りなおした
【4時半 予定通り今から病院を出ます】後ろ髪を引かれる思いで病室を出た

8:30pm 病院に電話を入れた
母さんは薬が効いて安定状態で休んでいるらしい
[PR]
by r-petal | 2007-04-30 08:33 | Comments(4)
Commented by saki★ at 2007-05-01 13:53 x
久しぶりのコメントです!明日の夜、長野に行くことになりました!楽しみぃ~㊤㊤
おばちゃん、翔くん、迅君、は元気?!私は、すごぉ~く元気です!
おばちゃん、翔くん、迅くんに会えたら会いたいな(*^_^*)
                        ○●saki○●
Commented by YUKI at 2007-05-02 07:56 x
【sakiちゃん】
お~~sakiちゃん ご無沙汰~~
中学ご入学おめでとう(*^_^*) どうかな・・・学校生活は?
大きなお兄さんやお姉さん達にビビらないようにね(*≧m≦*)

この間はおばちゃんのお母さんに会ってくれてありがとね
おばあちゃんはとっても喜んでいたよ

明日の夜って事は今日の夜だね 遅い時間帯だから眠いよね
おばちゃんも翔&迅もとっても元気だよ sakiちゃんも元気なようで嬉しいな
ママと相談して会える時間を作ってもらおうね
Commented by saki★ at 2007-05-02 16:08 x
学校生活は、とぉっても楽しいですっ!
センパイ達にビビらないように、がんばりまぁ~すッッ♪

遅い時間だけど、おじぃ、おばぁに会えるから頑張って起きてよぉ~っと(-。-)y-゜゜゜
じゃぁ、会えるのを楽しみにしてまぁ~すッ(*^_^*)
Commented by YUKI at 2007-05-06 09:10 x
【sakiちゃん】
今回はちょっとだけしかお話出来なかったね
でもちょっぴり大人になったsakiちゃんに会えて嬉しかったよ
お盆はゆっくり翔&迅とまたお散歩を楽しもうね

>学校生活は、とぉっても楽しいですっ!
それを聞いておばちゃんも安心(*^_^*)
部活はお勉強以上に頑張ってね(笑)
<< 母さんの未練 3度目の痙攣 >>