続:Fさんの言った達成感とは・・・
経管栄養14日目 3階療養病棟10日目 昏迷状態59日目

4月5日(木曜日) 
午前中は昨日に引き続いてお稽古バッグ作り
もう少しで完成~~と言う所で長女と孫がやって来た
今日はここまでだな・・・(笑)
昼食を一緒に済ませて娘と孫に見送られて・・・ 
    *************
ホームセンターでプラスティック製のドレッシングボトルを買ってから病院へ向かった
2:00pm 
ちょっと遠回りになるけれど母さんが元気だった頃の階段で3階へ上がった
病室にたどり着く前にナースセンターを通過する
今日の担当スタッフに挨拶をしてFさんを探した
居た 居た・・・いつものデスクで書類作成をしている
ちょっと忙しそうだから例の件は後回しにした

今日の母さんは昨日と同じお昼寝中だった 
でも昨日よりすんなりと目を明けてくれた 『起してごめんね 母さん』

母さんの頭上の壁の所に貼り紙があった
【けさよ様 左手は内側へ向けてください】と書いてある 
一昨日看護師に相談した事柄を他の看護師や介護員への伝達だ 嬉しいな 
さてと・・・母さんの洗浄から始めるか 洗面器など持って再びナースセンターへ
『Fさん 今日から3時のおむつ替え、昔のように私にさせてもらえないかな』
「ありがとうございます もしコート(便が出ている状態)の時は応援を・・・」
『大丈夫、これがあるから』とドレッシングボトルを見せた 
Fさんは笑顔で許可してくれた ありがたいな

ドレッシングボトルはその中にお湯を入れて母さんのお尻を洗浄する為の物
院内では使用済みの液体洗剤の容器を使用している

Fさんはもう覚えてはいないだろうけど
初めてトイレでのおむつ替えの見本を私に見せてくれたのは彼女だった 
あの時の母さんはまだ自力で歩き、立っていられたけれどその仕事姿を見て私は思った 
私もFさんのようにベッド上ではなくトイレで母さんの排泄をさせてやろうって 
いつかFさんの様に手際よく出来るようになろうって 

でも実際はトイレ内でのおむつ替えは難しかった
それはあてがう物がおむつの上にフラットシートと尿取りパットの3種類あるから
立っている状態でそれらをずれない様にお尻に当てるのは不可能だった 

試行錯誤する私の姿を後ろで見ていた次女が素晴らしいアイデアをくれた
「車椅子上にそれらをあらかじめ広げて置き
そこへばあばのお尻を置いてみたら?」なるほど

でも母さんの気分や体調が悪い時は便座から車椅子への移動が大変な時もあった 
そしてやっと自分でも完璧に出来たと思えたのは忘れもしない去年の10月2日 
嬉しかったなぁ 思わずトイレの中で母さんと二人で抱き合ったな・・・
おっと思い出に浸っている場合じゃないわ(笑)

まず手足の洗浄、首や肘などに保湿剤を塗った 
パジャマのズボンの裾を目一杯上げてふくらはぎや腿にも塗った 
これは昨日から始めたばかりだが
塗り薬の即効性があって皮膚はかなり良い状態になった
もっと早くに始めるべきだった

カーテンを閉めてパジャマの上半身の洗浄を済ませた後同じように薬を塗った
おむつを外すと尿のみ ちょっと安心した 陰部にお湯をかけて綺麗に洗った 

足の付け根から背中にかけて皮膚はボロボロ 
背中を拭いて薬を塗っていると私の手は母さんの剥けた皮膚だらけになった 
その手に付いた皮膚は塗り薬でベッタリくっ付いてまるでうろこの様だった

ひとりで全ては確かに大変だった
母さんのパジャマのズボンを上げた時には私の体が熱くなった 
心拍数もかなりだろう(笑)

『終わったよ 母さん、お疲れさま』
母さんは笑っていた 今度は目頭が熱くなった

洗浄からおむつ替えは30分もかかってしまったけれど初回だ 大目に見てやって
椅子に座って小休止 何か忘れているような・・・
あれま。。。感激の余り対向枕を置き忘れた・・・これも初回だから(笑)

母さんのおむつ替えは2ヶ月振り 
私が達成感を得る為に成し遂げなければならない事の2つ目の仕事だ
記録書きに記入するのも2ヶ月振りだ Hと記した

4:30pm いつも通りマッサージのIさんが来てくれた
当初は無口だったIさんも最近はおしゃべりで結構長居をしてくれるようになった
話が弾む=母さんのマッサージ時間が長くなる 結構な事だ(笑)

入れ替わりにY看護師が入って来た「けさよさん便は出ている?」『それが3日続きの便秘』
「今夜の食事にラキソを入れるから」 下剤か・・・明日のおむつ替えは気合が要りそうだ

おむつ替えを終えて暫らくすると母さんは目を閉じた 
マッサージの間も眠っていた
時々顔を撫ぜるのだけど起きなかった 
まるで生後間もない時の翔悟と一緒で眠り姫だ

夕食が近くなった頃母さんは再び目を明けた
『今日二度目のおはようだね 母さん』と声をかけると目を細めた
本当に笑ってくれているみたいだったが食事中はいつも通り無表情だった
『明日はお風呂があるよ 熱が出ないと良いね』
[PR]
by r-petal | 2007-04-06 07:15
<< 経管栄養15日目 3階療養病棟... Fさんの言った達成感とは・・・ >>