経管栄養11日目 3階療養病棟7日目 昏迷状態56日目
4月2日(月曜日) 
10時前後に我が家に来た長女と次女&孫達とストアで買い物に出かけた
と言っても、家を出る迄が時間がかかる(*≧m≦*)
授乳にオムツ替え 同時進行で早昼などしていると1時間は経過してしまった
 
ストアでのお目当ては日替わり特売の100gが29円の鶏の胸肉 
それぞれの主婦はそれぞれの必要分を購入した 
我が家は6パックで2.5キロ 勿論殆どが翔&迅のご飯用

その後ギフトショップへ移動して娘達に頂いたお祝いのお返し物を選んだ
これも結構時間がかかってしまった
店内には目を引くものが一杯あり長女に呼ばれてそのコーナーへ
次女に呼ばれるとそっちのコーナーへ・・・結構な運動量になった(笑)

予定ではその後光前寺に行くはずだったが時刻は既に1:00pmなってしまった
母の病院訪問を心配して長女が自宅に帰ろうと言ってくれた 
ありがとう 光前寺巡りはもっと天気が良い日に延期した 
     *********
病室に着いた時、丁度シーツ替えが始まる所だった
N君と別の介護員は手際良く母の体を横にしてシーツを外した
母さんのベッド上に敷かれている電動エアーマットを初めて見た
圧迫が特定箇所に継続的に加わらない様に20本位のブルー色のエアセルが
定時間に膨縮したり解放したりしているみたいだ
洗濯された綺麗なシーツはあっという間にベッドの上に敷かれ
防水シートにバスタオルとシワが出来ぬように伸ばされた
二人のテンポが合わないと中々こうは出来ないだろうな 見事だ

今日の母さんはちょっと元気がない 左手の浮腫みが酷い そのはずだ
昨日の10:00amからの1日の排尿量が550mlと最低記録になっていた
手足の皮膚も医療病棟に居る頃からボロボロになった 
特にふくらはぎは皮脂分泌や発汗が低下してドライスキンとなり
皮膚も薄くなってまるでサランラップ状態 

今日は珍しく口周りが汚れていたのでタオルで拭くと
母さんはのけぞるように後ろに反った
きっと口内洗浄をされると思ったのかな?『大丈夫 口の中は拭かないよ』
それが気に入らなかった母さんは私ではなく空の景色ばかり見つめていた
無視かい。。。怒ってるんだ

介護員が2時半のおむつ替えに来てくれた時
母さんの左にあてがわれていた床ずれ防止枕(スポンジ製の枕)を
右に起き替えて行った 体位変換時間だ

今まで気にも留めなかったがこの姿勢で母さんは楽なのだろうか?
勿論意識があればきっとこの枕自体が気に入らないだろう
現に母さんと同室のとくりんおばあちゃんはこの枕を置かれると直ぐに床に放り投げる

今使われている枕はせいぜい長さが50センチ位で頭枕とほぼ同じ長さだ
一方背中は枕よりもっと長い 
仮に中途半端な位置に置かれたとしたら
浮いた肩は重力があるから安定性がない気がしてきた 

試しだ・・・衣装ケースから大判のバスタオルを対向枕と同じ位の高さにして
母さんの背中から肩に補充してみた 
良い感じだとは思うが素人判断は危険だからこの状態にして
ナースステーションへ直行 介護員のFさんに相談してみた

『こうした方が母さんは楽じゃないかなって・・・思うけど、どうかな?』
「確かにそうだわ 対向枕の置く位置で肩が疲れちゃうよね 良いと思うよ」
と言って出て行ったが、数分後Fさんは今までの対向枕の倍の長さ
1メートルの床ずれ枕を届けにきてくれた タオルなんかよりずっと良いや!

「身近に居るYUKIさんが一番けさよさんの気持ちが分かるだろうから
また気が付いた事があったら何でも言ってね 応援しているから」
私が何かを相談したり頼んだりすると直ぐ対応してくれる 感謝だ

4:30pm 検温37度 
午前10時からの尿量350ml この分なら明日は今日より増えそうだ

5:00pm 定刻に食事は運ばれて来た 
『母さん 明日も来るよ』
[PR]
by r-petal | 2007-04-03 07:32 | Comments(2)
Commented by 犬好きかあさん at 2007-04-03 22:02 x
介護員のFさんとYUKIさんとの掛け合い・関係が 読んでる身にも
心地よく伝わってきます。。。お母様を気持ちよく介護・看護して
頂くためにも 病棟内の色々なスタッフさんと円滑な関係を持つって
大切なことですね。。。感謝の気持ちも持って YUKIさん偉いわ(^J^)
Commented by YUKI at 2007-04-04 08:37 x
【犬好きかあさん】
おはようございます いつもコメントありがとうございます

母が入所したての頃一緒に居ると患者の家族と世話する看護師や介護員との間に
隔たりがあるように感じました
家族にしたら病院側の対応に不満があり
病院側にしたら患者のわがままなど日々結構奮闘している部分など
お互いがお互いを知らないから起こる事だと気付きました
確かに介護員も看護師も人間で手落ちや手抜きはありますが
家族側も不満の気持ちを持つ前に先ず1日の間の様子を知る事が必要だと思います
3階の皆さんはよくやってくれていますよ

残念な事はこの病院は正直預けっぱなしの家族が殆どです

<< 経管栄養12日目 3階療養病棟... 経管栄養9日目 3階療養病棟5... >>