何とかなるもんさ。。。
暮れに流行ったノロウィルスも落ち着き始めたが
院内では廊下の所々に塩素系の殺菌剤を含ませたバスタオルが敷かれている
靴底や車椅子に付いているウィルスを殺菌する為だろうが
見舞いに訪れる人がタオルをまたいでしまう光景をしばしば目にする(*≧m≦*)

年が明けて3日の晩から叔母は食事が中止され点滴のみ 今日で9日目になった
今月8日にその事を従姉から聞き、一昨日叔母に会いに行って来た
つまり今年初めて叔母に会った事になる
以前の4人部屋からナースステーション隣の2人部屋に移動になった叔母は
感染症の疑いもあるので抗生剤投与とバルーン(排尿管)が挿入され尿の色具合を観察中
顔を壁側に向けて少し口をあけて微かにイビキをかいていた
叔母の体力は後どれ位持つのだろうか?

母は三階C棟の病室に入所しているが叔母が居るD棟は殆ど寝たきりの年寄りばかり
インフェルエンザ等ウィルス感染予防の為
今年になって渡り廊下が重い鉄の扉で封鎖されてしまった
車椅子はその扉をまたぐ事は出来ないので母はもう叔母には会えないかと思ったが
昨日その扉が開けられていたので母を連れ叔母に会いに行ってきた
叔母は薄目を明けて一昨日と同じように顔をやや壁側に向けていた 
私の声に微かに反応するが口癖の「かゆい」と口にしなかった
『おばちゃん。。。体中のかゆみからやっと開放されて楽になったね』
***************************************
1月11日(木)
久しぶりのブログだ 今年に入って我が家は体調不良者続出だった
元旦早々に私が熱を出してダウン 風邪ではなくやっぱり過労だと思う
十分な睡眠で回復したが二日後次女の夫渓くんが発熱し
引き続いて次女も発熱してしまった 娘が寝込むと乳飲み子の世話が困る 

渓くんは1日で熱が下がったが下痢が止まらなかったので本格復帰の為実家に戻った
父親渓くんに代わって私は次女と一緒に夜、座敷で二日間寝た
昼間は特におむつは私が替え少しでも次女を休ませてやりたかった

冬音のお風呂も渓くんに代わって私が担当した 
未だ早いかもしれないがベビーバスは止めて私と一緒に浴槽で入浴した
緊急時にあれこれマニュアル通りに事は進められない

正直この頃の赤子を私は風呂に入れた経験がない
当時私は専ら入浴後の赤子の身支度担当で母さんが娘達を入浴させていた
その時の母の仕草を思い出しながら。。。全く初体験で孫と入浴した
娘には『安心して母さんに任せなさい!』と啖呵を切ったが内心はドキドキだった(* ̄m ̄)

渓くんたちがどう冬音を入浴させていたかよく分からないが
浴槽入浴を始めてから余程疲れるのだろう、しっかり熟睡するようになった
お陰で次女もその間しっかり体を休める事が出来た
9日、次女を病院に連れて行った時も婦人科外来の待ち時間&診察の二時間半
冬音は私の腕の中で泣きもせず良い子で寝ていてくれた 本当に母親思いの赤子だ

次女の熱がさがってヤレヤレと思ったら今度は渓くんと同じ症状、下痢が始まった
前回婦人科の診察は内科系の専門家でない為葛根湯の漢方薬が処方されただけ
婦人科での再診は待ち時間などを考慮して今日は開業医の内科に診察に行った
やはり冬場特有、胃腸がやられるウィルス性の風邪が原因らしい
授乳中でも差し支えのない処方箋を幾つか。。。これで落ち着いてくれると良いんだけど

時間は前後して、娘は病院に行く前に冬音のお腹を満腹にさせ
留守中もし泣いた場合に備えて搾乳した哺乳瓶を用意し寝かしつけて出て行った
洗濯物を干していると冬音が泣き出した 
おむつが濡れていたので交換してしばらく抱いていたら目を閉じたのでベッドに寝かせた
再び庭に出て洗濯を干し終えたと同時に冬音はまた泣き出した

娘が用意した哺乳瓶を温めようとしたら。。。20mlしかない これで足りるかな
それにしてもさっき飲んだばかりおむつも濡れていない。。口寂しいのだろうか
少量の母乳はあっという間に終わってしまったので泣くかな?と思ったが泣かなかった
どうもお腹が空いている様子はないのにベッドに寝かすと泣く
抱いても泣き止まなくなったので最後の手段、私の乳房を吸わせて寝かしつけた

冬音に私の乳房を吸わせるのは今日が初めてではない
4日、娘達が冬音の出産届け提出で外出した時初めて私の乳房を吸わせた
中々戻って来ない娘達、冬音は一向に泣きやまないので苦肉の策だった
片方しかない乳房だけれど冬音は吸いながら疲れて寝てしまった 
不思議な気分、同時に両側乳癌でなかった事に感謝した

そう言えば昔母が私の娘達だけではなく従姉の子供達にも自分の乳房を吸わせていたが
私も同じ事をしている。。。親子だなと苦笑い
いずれにしても冬音が目が見えるようになったらもう吸ってはくれないだろうし
仮に息子の子供だったらお嫁さんが嫌がるだろうし。。。本当に役得だわ(* ̄m ̄)
忙しい日々だったけれど母親代わりを体験出来、楽しい思い出になった(*^_^*)

更に忙しい原因を作ってくれる母さん。。。今年も相変らずだと言いたいが
年明け拒否行動が更に多くなりおむつ替えを始めとして入浴拒否も追加された
7日私が病院を訪れた時は夜間・早朝とおむつ拒否をしたので
強制おむつ替えをしたと看護師から報告があった 
三時のおむつ替えをした時三枚のシートから尿が漏れ使い捨ておむつにも漏れていた
翌日も全く同じ。。。この拒否ばばあと言いたくなった

10日は更に酷い状態でおむつから漏れた尿でパジャマも濡れてしまっていた
素直な母さんならその日は入浴日だったからこんな状態を避けられたのに
自分で入浴拒否したせいだ

下着とパジャマを着替えさせようとしたら。。。ファスナーが壊れている事に気が付いた
このパジャマ。。。確か元日に病院側で洗濯をしてくれた物だ
洗濯担当のUさんは4日まで休みだったしこんな洗い方はしない
多分看護師か介護員がパジャマのファスナーを閉めずに洗ったせいだ
洗濯時か乾燥機内でスライダーと留めビスが外れてしまったのだろう 
最近買ったばかりで未だ新しいのに使えなくなってしまった(TmT)

母のパジャマはおむつなど自分から外せないようになっている
特殊なボタン二つと長い樹脂オープンファスナーが二本付いているつなぎ型パジャマ
従姉が一つ叔母のお下がりをくれて冬用は3つしかない貴重な物なのに泣きたくなった

さすがに私も気落ちしてベッドに座り込んでしまった どうしよう。。。
すると母がこう言った「それがYUKIの仕事だろう 直すのは簡単だ」と
母さんったら人の気持ちも知らないで。。。
120センチもある樹脂のオープンファスナーなんて売っているか分からないし
付け替えるにどれ位の時間がかかると思ってるんだ このクソばばあ。。。
『直すよ、その代りこれが直るまでここには来ないからね!』
喉まで出かかって口内で留めた 言っても無駄、悲しませるだけ無駄
確かに私にしか出来ない事だしこうやって憎まれ口を言えるだけ母さんはまだマシだ

この事を介護員Fさんに報告した
「申し訳ありませんでした 
早速担当の者ににファスナーを留めてから洗濯するよう支持を出します」
院内使用のつなぎパジャマの中から一番状態の良い物をくれた
胸には病院名の【仁】と書かれているのでそにはアップリケでも付けてごまかそう

帰り際手芸店に寄ってファスナーを探したが最長で80センチの物しか見当たらなかった
しかも樹脂ではなくビスロンと呼ばれるエレメントがテープに射出成型されたファスナー
これだと柔軟性がない。。。
定員に頼んでメーカーに問い合わせてもらったが
在庫があっても納期に1ヶ月近くかかると言われた。。ダメじゃん
パソコンから探したがビスロンタイプしかなく最長で100メートル。。足りないじゃん
YKKに問い合わせメールを送り今、その結果待ち 
あれば幸い、なければ足りない20センチは前立てを付けてボタンで間に合わせよう
何とかなるもんさ。。ね、母さん
[PR]
by r-petal | 2007-01-12 10:34 | Comments(4)
Commented by Mより at 2007-01-12 11:10 x
YUKI大変だね!ブログを久々に読みました。私も1月は目の回る忙しさです。こんな時母の状態が悪く困りました。何とか母ももう少し私を助けてくれないかな?
YUKIも大変だから自分の体を気をつけてくださいね。
Commented by 犬好きかあさん at 2007-01-12 12:11 x
メールの返信ありがとうございましたm<_>m 過労とは言え具合の悪いのは辛いものですよね!? 朱里さん御夫妻も風邪症状で冬音ちゃんの世話もあり大変!!皆様 元気になられますように。。。
Commented by YUKI at 2007-01-13 07:02 x
【M姉さん】
ブログ。。。本当に久しぶりにアップしました(* ̄m ̄)
昨日病院で会った時いつものM姉さんの顔じゃなかった
疲れてませんか? 仕事の事大変なのは分かるけれど無理しないで欲しい
私で補える事があったら遠慮なく言ってね(*^_^*)

>何とか母ももう少し私を助けてくれないかな?
おばちゃんのここ3日ほどの様子を見ているけれど日に安定している気がする
おばちゃんは今M姉さんと一緒に頑張っているんだね
きっと一区切り付くまでその頑張りを持ち続けてくれると信じたいね
Commented by YUKI at 2007-01-13 07:11 x
【犬好きかあさん】
イエイエ。。。こちらこそ心配メールを頂いて感謝しています
自分はもっと体力があると過信していましたが元日は本当に参りました
母だけの事なら体のコントロールが出来ていたのですが
娘の出産立会い。。これが思った以上のエネルギーを使ってしまったようです
でもこれも一度経験したので長女の時はバッチリ大丈夫(* ̄m ̄)

次女夫妻もやっと落ち着いてくれて今夜、また渓くんが戻ってきます
きっと夫の顔を見たら次女ももっと元気になるでしょうね爆))))))
>皆様 元気になられますように。。。
ありがとうござます 犬好きかあさん家の皆様も御健勝であられます様に。。
<< 餅つき 寝正月 >>