祝83歳
母にとっては誕生日なんて何の感慨もないだろう へそ曲がりだから(* ̄m ̄)
食に関しては本当に関心がない 
母が在宅生活を送っていた頃確かに食事をした事を忘れた事が度々あった
我が家でお昼を食べたのにも関わらず家に帰ると父に
「YUKIの家では何も食べさせてもらわなかった」と言ったらしい

院内にもこう言うお年寄りは一杯いて思わず笑ってしまう会話もしばしば耳にする
おやつを食べたのに「くれない」と駄々をこねる園子さん
おしぼり仕事を終えた君子おばあちゃんは「飴もくれない」と愚痴る

「けさよさん おやつどう?」介護員の申し出を殆ど毎回断る母が
この先どんな態度に変わるのやら。。。

今日はへそ曲がりで頑固で寂しがり屋さんの83回目の誕生日
きっと朝起きてから沢山の介護員さん達から「けさよさん おめでとう」と言われるだろう
気を使って苦笑いする母の顔が目に浮かぶ(笑)

我が母はケーキや品物なんて喜ばない
一番欲しい物。。。多分家族と過す時間に決ってる
母さん、今日はいつもより早く会いに行っていつもより長く側に居るからね

・・・と言う事で今日のブログはこれにて終了(笑)
[PR]
by r-petal | 2006-12-20 08:02
<< 世話減らし 目指せ要介護3 >>