祝83歳
母にとっては誕生日なんて何の感慨もないだろう へそ曲がりだから(* ̄m ̄)
食に関しては本当に関心がない 
母が在宅生活を送っていた頃確かに食事をした事を忘れた事が度々あった
我が家でお昼を食べたのにも関わらず家に帰ると父に
「YUKIの家では何も食べさせてもらわなかった」と言ったらしい

院内にもこう言うお年寄りは一杯いて思わず笑ってしまう会話もしばしば耳にする
おやつを食べたのに「くれない」と駄々をこねる園子さん
おしぼり仕事を終えた君子おばあちゃんは「飴もくれない」と愚痴る

「けさよさん おやつどう?」介護員の申し出を殆ど毎回断る母が
この先どんな態度に変わるのやら。。。

今日はへそ曲がりで頑固で寂しがり屋さんの83回目の誕生日
きっと朝起きてから沢山の介護員さん達から「けさよさん おめでとう」と言われるだろう
気を使って苦笑いする母の顔が目に浮かぶ(笑)

我が母はケーキや品物なんて喜ばない
一番欲しい物。。。多分家族と過す時間に決ってる
母さん、今日はいつもより早く会いに行っていつもより長く側に居るからね

・・・と言う事で今日のブログはこれにて終了(笑)
[PR]
by r-petal | 2006-12-20 08:02 | Comments(7)
Commented by Mより at 2006-12-20 18:03 x
昨日、叔母さんの右手マッサージしてあげた時指を強引に伸ばして見たの、痛いの・・・・聞くとそんなに痛くないよだって。私にはやせ我慢かもね。でも、おばさんをこんなに何時も見ていることが出来るなんて不思議
です。
Commented by SATSUKI at 2006-12-20 22:58 x
YUKIさん、ブログを通しておもしろいつながりが。。。
M母のコメント、なかなか深いですねぇ~
実は今日、長男があまりにもネットゲームに依存をしているので、
当面の間、ネットゲーム禁止令を出しました。
この世界だって、上手く使えば、すばらしいつながりを持てるのに・・・
(いつかはわかってくれるかな?)

ところで、YUKIさん、年明け4日頃は空いてますか?
また携帯メールします~☆
Commented by YUKI at 2006-12-21 21:41 x
【M姉さん】
今日は久しぶりに会えて嬉しかった~~
いつも忙しいのに母に会いに立ち寄ってくれてありがとう
 
右手のマッサージしてくれて嬉しいよ
強引に延ばす辺りがM姉さんらしい(* ̄m ̄)
やせ我慢じゃないと思うよ、気にならない痛みだったと思います
最近の母さんは以前に比べたら本当に良くなってる
前はちょっと当たっただけでも大騒ぎだったもん

不思議に感じるのは私も一緒
おばちゃんと殆ど毎日会える事が出来たのも母の存在だと思う
きっと私達従姉同士は見えない糸で繋がっていたのかもしれない
人は何時どんな事で世話になるか健常の時には分からないけれど
分からないからこそ普段人に対する思いやりを忘れてはいけないなって思った
仁愛に母を入所させて本当に良かったと改めて思っています
これからも何かとお世話になることも多々あると思うので宜しくお願いします
Commented by YUKI at 2006-12-21 22:08 x
【SATSUKI さん】
コメント制限になってしまったので二つに分けます
仰るとおりM母さんのコメントはおもしろい繋がりを感じます
先は見えぬもの だからこそ今、お付き合い人たちを大事にしなくてはね。。
SATSUKI さんのブログの楽しみの一つ スタッフさんへの感謝が一部変わった事
卒業生の母としては少し寂しい気もしましたがこれも時の流れ
SATSUKI さんも若い後継者へのバトンタッチ
私の母への世話も少しずつ専門家にバトンタッチ 
お互いそんな時期になったのですね


Commented by YUKI at 2006-12-21 22:09 x
【SATSUKI さん】
>長男があまりにもネットゲーム。。。
あらあら。。受験に忙しい長男さんが・・・正直意外
ゲームに依存するのはもしかしたら何かのサインでは?
人の集中力も限界があり、たまには勉強以外の何かに夢中になる事も大切
それが子供によっては漫画になったりテレビになったり
ほら。。。ジャンクフードは体に良くないと知りつつもインスタントについ手が出る
それと同じで時間を決めてその範囲内なら気分転換になると思いますが。。。
これもまた家々によって考えも違うもの。。。
よ~~く話し合いの末良い結果が出る事を願っています
良い子育てには言い合いが付物 
母親とは言え預言者ではないので子供の気持ちは読みきれないと思います
喧嘩が出来る内は良い兆候 お互いが無口になったら危険信号
仕事と子育てで大変だと思うけれど 一頑張りですね

年明けの件ですが今日M母さんとチラっとお話しました
ご検討頂ければ。。。。宜しくお願いします

Commented by satsuki at 2006-12-21 23:23 x
母業、大先輩のYUKIさん、アドバイス、ありがたく頂戴いたします。
中2の長男、これが反抗期?
何だか大変な日々をすごしております。
幸いにも、会話は充実しており、バトルの毎日です。
ちょっと前までは、いわゆるいい子だった長男。
急に、リトルデビルに進化です~(~o~)
ネットゲーム禁止令、早く解いてあげたいのですが。。。
なんとか、これを乗り越えなくては。。。
乗り越えたら、子育てブログでも始めようかしら???

本日、M母と会話をしておりません。
(危険信号~(爆))
明日、聞きます~
それにしても、こちらの世界での情報の方が早いってのも、
これまたおもしろい繋がりですねっ!
Commented by YUKI at 2006-12-27 08:10 x
【SATSUKI さん】
反抗期は初めて?男の子と女の子では年齢にも差があるのね(* ̄m ̄)
バトル。。。私も一杯したな~~特に次女とは爆))))))
お陰で今の関係に繋がっている気がする
当時は辛いと思った時もあったけれど今は良い思い出
SATSUKI さんも将来きっとそんな風になると思うよ
子育てブログもまた楽しいかもね

>本日、M母と会話をしておりません
ごめんなさいね このコメントから随分レスが遅れてしまったけれど
もう解決済と思います
私も母が元気な頃意見の衝突が沢山ありました
今はもうその母と喧嘩も出来なくなって寂しい気もします
SATSUKI さんが息子さんの為を思って意見すると同様
M母さんもSATSUKI さんを思っての事
もう十分気持ちは分かっていると思いますが時には若い者が折れるのも大切
とは言え。。その危険信号も今の内、十分お楽しみあれ(* ̄m ̄)
<< 世話減らし 目指せ要介護3 >>