叔母そして母
もう数時間したら母を病院に迎えに行きます(*^_^*)
8月下旬に我が家に来てその3日後に入院してしまったから
何と4ヶ月近くストップしていた母の日が復活
この日をどんなに待ち望んだ事か!!母さん 待っていてね!
その様子はまた後日(* ̄m ̄)
******************************
12月6日(水)
木曜日の義母の日を変更して今日行って来た
義母の火傷は皮膚が乾いて順調な治り具合。。。
丁度私が行った時は義父がガーゼに薬を付け貼り替えている真っ最中だった
形成外科の処置より大幅に覆われる箇所が増えちょっと可笑しかった

それが済んだら義父は冷蔵庫の掃除
相変らずじっとしている事が出来ない性格だ
野菜室が何かの汁で汚れたとかでお湯を注ぎこんだ
冷蔵庫にお湯。。。。凄い事するのね(* ̄m ̄)
義父1人では大変そうだったので手伝ってきた 

『新聞紙を敷いて置けば次の掃除の時は楽だよ』と言うと
「なるほど」と言いながらその新聞紙をガムテープで止め始めた
黙っていれば良いのについ口を出す義母「テープなんか貼らないでよ」と数回
結果、喧嘩になる「何も出来ないくせに色々言うな!」義父はすぐ怒鳴る
『おばあさん、一回言えば分かるからもうストップ!おじいさんも貼り過ぎ注意!』
私も強い嫁になったもんだ でもここまで言える様になるまで20年以上かかった 
多分、私が義母の日を始めなかったら意見を言える立場にはならなかったろう
週2回ずつ義父母の様子を見てきて公平な目で見、仲裁出来る様になった
喧嘩は確かに両成敗 互いにどこかに原因はあるものなんだ

自宅に戻ると検診帰りの次女がやって来た
「母さん 入院準備品持ってきたよ 後、下着とかはアパートの・・・・」
予定日まで後18日と迫ってきているが孫誕生が正直まだピンと来ない私

続いて長女がやって来た
三人でほか弁屋に行ってそれぞれ好みの弁当を買い昼食終了~手抜き(* ̄m ̄)

娘達は翔&迅を連れ散歩に出かけたので私も洗濯物をたたんで病院行き準備
自宅を出て少し車を走らせると前方からその妊婦二人とバッタリ(*^_^*)
田舎よね~~車を停め娘たちと翔&迅の画像を撮った
d0064859_7331916.jpg

母さんは相変らず威勢が良かった
パジャマが変わっているのを見て安心した お風呂に入ってくれたんだ
介護員Iさんがやって来て早速その様子を報告
FさんもIさんも母の良かった所を強調して悪い面はサラッと報告してくれる
二人の気遣いは他の介護員の話から壊されちゃう時もあるけれど
気持ちは十分ありがたいと思う

談話室で何時も通りにおしぼり仕事を終えた母と話していると
若い介護員さんがベッド型の車椅子を押してやってきた
母と話に夢中になっていたので最初は無意識で二人に頭を下げたが
『あれ?』見たことがあるような顔。。今度は思いっきりお年寄りの顔を見た
『嘘~~~!おばちゃん!!』 母の姉
ぶったまげた。。。叔母が談話室来てくれた!!!ベッド上以外で会うなんて2ヶ月以上経つ

「今日はとても機嫌が良かったし北原さんの事を話したら覚えていたので・・・」
介護員は叔母が居るD棟に向かう途中に母と私の姿を見ていたらしい
母の事を話しかけてくれたのだろう、私たちの為に連れてきてくれた

叔母の顔は殆ど毎日見ているが今日の叔母は一番長く一杯話をしてくれた
母も病室で会う叔母とは全然違う態度で話しかける
前回は携帯画像だったけれど今回はバッチリ二人の画像が撮れた
M姉さんにプリントアウトして渡してあげよう(* ̄m ̄)
一杯撮ったけれどこの叔母と母が見つめ合って話している画像が一番好き
d0064859_7342992.jpg

叔母は疲れ過ぎると夕食が取れなくなる為20分足らずで病室に戻って行った

ナースセンターに行って外出許可書類に必要事項を記入している際
「お母さんの便の様子どう?」介護士から聞かれた
『それがここ4日便なしです。。。昨日はラキソ7滴飲んだみたいだけど・・・』
「今夜は10滴予定になっていますよ」
10滴か。。。。薬が効き過ぎて下痢状態になったら明日は最悪だな~~

談話室に戻ろうと入り口付近に来た時母と君子おばあちゃんの話し声が聞こえてきた
覗いたら絶対母さんの目に留まる 声だけ暫く聞いていたが二人は良い感じだ
その内倉田さんもひろ子さんもうめ子さんも集まって来るだろう
二人をそのままにして階段を下りた

母さん 明日は二人でこの病院を出るよ!
違った。。。父も家まで一緒だった(* ̄m ̄)
[PR]
by r-petal | 2006-12-07 07:41 | Comments(4)
Commented by M at 2006-12-07 11:04 x
何だか、母の顔分かっているのかな?叔母さんは分かったのかしら?
姉妹どんな気持ちで居たのかしらね?
でも母より10歳も下の叔母さんはまだまだ元気大丈夫だよ・
お互いに頑張りましょうね。
Commented by 犬好きかあさん at 2006-12-07 12:51 x
お義母様の母の日を中止せず実行したんですね。。。喧嘩の仲裁も
上手にして一件落着(^_-) お母様姉妹の画像も思い通りのが載せられ嬉しいことと思います。。。今頃はお母様とYUKIさん宅で母の日を
くつろいで過ごしている頃でしょうか!? 次女さんの出産準備もあって
あわただしくなってくるわね?前向きな考え方のYUKIさんだから
“まっ 何とかなるわ”という感じかな。。。
Commented by YUKI at 2006-12-08 08:58 x
【M姉さん】
私はプロカメラマンじゃないから良いショット画像じゃないけど
ほら。。。おばちゃんは自分の意思で首を上げ母の顔を見てるよ
この時のおばちゃんは確かに母を分かって母さんも「ねえちゃん」って呼んでた
おばちゃんの気持ちは分からないけれど母は気の毒がってた
9歳だよ(* ̄m ̄)確かにまだまだ元気だけどそれも困る時もある笑)))
>お互いに頑張りましょうね 
自分の体も労わりつつだね (*^_^*)
Commented by YUKI at 2006-12-08 09:05 x
【犬好きかあさん】
お体の具合はどうですか? 寒さも不調の原因の一つ
どうかご自愛ください

本音を言うと今週は。。。って思うことがしばしばありますが
母と気兼ねなく居られる様にするには中止は出来ない所です。。ハイ(TmT)

出掛ける前のハプニングで在宅時間が少し減ったせいもあるのでしょうが
本当にこんなに時間が短く感じたのも久しぶりです
あっという間の母の日でした
20日は母の病院ではクリスマスのつどいがありそれに是非一緒に参加したいと思っているので
冬音ちゃん。。。どうかその日を避けて!と願うババです(* ̄m ̄)
ブログにも書きましたが今一孫の誕生がピンと来なくて。。。
従ってこの先の慌しさもよく分かってない私です爆))))))
そっそ。。。まっ・・・って感じです(*^_^*)
<< 「お母さん、ありがとう」 長女の日 >>