長女の日
父が作り直してくれた止め板と渡し板を翌朝玄関に設置してみた
翔&迅も何事か!と見守っていた(* ̄m ̄)
渡し板設置前
d0064859_1135924.jpg

設置後はこんな感じ。。。ちょっと重いけれど一人で置ける
d0064859_11385313.jpg

さすが親父、腕は鈍っていない ピッタリはまった
早速お礼の電話を入れた『父さん上出来だったよ ありがとう 
決行は水曜日にしようと思ったけど、その日はお風呂の日だから
外出して風邪でも引かせたら困るから木曜日にしようと思う』
「何時頃病院に迎えに行く?」

朝一のオムツ替えは5:00am まさかそんな早朝は無理
次のオムツ替えは10:00am この時間より早目に行って私がオムツを替えて
その足で自宅に連れて来ようと思う
病院帰宅は3:00pm前後 この時のオムツ替えも様子で自宅か病院

残念だが我が家のトイレはウォッシュレットタイプではない
母がトイレに行きたいと言いださない限りは使用しない事にした

「俺も後から付いて行く、何かあったら大変だからな」
父が自分からこんな風に言ってくれる事は滅多にない事だから嬉しかった
『ありがとう その代り手を出さないで見ていてよ
私一人で出来ないと今後も続けられないから』
正直不安だ 一時外出が母にとって良い結果になるのか否か・・・
***********************************
12月5日(火)
今日は私の誕生日にお祝いの手紙をくれた次女の夫、渓くんの21歳の誕生日
二人きりで祝う予定になっていたので次女は我が家には来なかった

昨日病院に居る時に長女にメールを送った
『明日母さんと二人で温泉に行こうか!』
返事は直ぐ来て「(*^_^*)やった!」とあった
毎日私が病院から戻るまで翔&迅と家で留守番をしていてくれる
その長女の為に明日は時間を作ろうと思った

9:10am 洗濯物を一抱え持って長女が到着 それを干し終えて家を出た
階段を上がって行くと母のひっかき事件を報告してくれた介護員とバッタリ会った
夜勤明けで帰る所、頭を下げすれ違う時呼び止められた
「オムツ替え拒否が夕べも今朝もあって。。。一回は看護師が替えたのですが
それ以後は出来ない状態なんです」
『これから替えますので すみませんでした』
良かった。。。また誰かに怪我でもさせたんじゃないかとヒヤヒヤした

病室に入ると看護師が別の患者に薬を与えていた
私の顔を見るなり母のオムツ替え拒否の話を始める 本当に困っているのだろう
『これからトイレに連れて行って替えます』 当の問題児は人事の様な顔をしていた

母は昨日談話室に置いて来たままの格好で寝ていた
厚いベストを着たまま レッグウォーマーも付けたままの状態
部屋に戻った時脱がせてもらえなかったんだ。。。とは思わない
母さんはそれらを脱がせて貰う事を遠慮か拒んだんだ
全てに対してそう思うようにしている
そうでも思わないとやりきれない気持ちになる

入れ歯が汚いのもベッド上が汚いのも母さんがそんな態度を取るから
介護員はしてやりたくても出来ない 
父の在宅介護意欲を失わせたのも母自身 みんなその原因を母が作っている
そんな母だから。。。私がやるしかない! だよね?母さん

『トイレに行くよ~~』スマイルスマイル
長女が車椅子を押してくれて1階トイレへ 二枚のフラットシートはかなりの重さ
これ位濡れていなきゃ替え甲斐がないわ 私も結構前向きに考える術を母から教わった
そう言えば姉もこの間こんな事を言っていたっけ
『YUKIは最近強くなったね 昔はメソメソしていたのに』
母の問題行動を姉に報告する度、涙声になってた
あの頃に比べたら少々の事では動じなくなった自分
確かに私の精神も母に鍛えられたわ 爆))))))

談話室に移動 既に常連おばあちゃんたちが揃っている
その内おしぼりが運ばれて来た
『母さんやる?』と聞くとコクリとうなずく 
君子おばあちゃんの前に移動しておしぼりを二つ折りにして母に渡す
段々に短時間で巻ける様になってきた 出来栄えも誰よりも綺麗に巻き上げる
長女が5枚ほど二つ折りのおしぼりを母の近くに並べてくれた
夢中になっている母 今がチャンスだ 談話室を後にした

母とよく通った温泉施設で先ず昼食を取って入浴した
お腹の孫も気持ち良いのか良く動いた
「母さん ここ、ここ!」娘が教えてくれた場所を触るとゴニョゴニョ動く
さすが男の子 威勢が良い 長女の出産予定は1月26日楽しみだ

帰り支度が済んだのは2:00pm少し前 
「母さん ばあばの病院どうする?」
迷った 確かにこの後寄れば3時のオムツ替えに間に合う
『このまま家に帰ろう 年賀状作りもあるしね』
寄って行く、と私が言えば娘も快く付いてきてくれるだろう
でも今日は長女の為に作った時間、娘の年賀状作りを手伝ってあげないと

『画像と写真はもう選んである? 何種類かサンプルを作ってみよう』
夕方娘が帰るまで二人でパソコンの前で過した
久しぶりに長女と二人きりで色んな事が出来た 楽しかったな(*^_^*)
[PR]
by r-petal | 2006-12-06 11:51
<< 叔母そして母 介護員は私の友達 >>