療養型に移行
*ブログのレスが遅れていますm(_ _;)m
後ほど付けますのでもう暫くお待ちください

昨日姉から電話が入った
「具合でも悪いの?」 『何で?』
私ってそんなに元気のない声で応対したっけ?
「ブログが更新されてないじゃん」
。。。そうだった ワイナリーフェスタからアップしていなかった(>▽<
今週に入って二人の妊婦の買い物にあちこちつき合わさせて
その後病院に回っていたので自宅に居る時間がなかった(* ̄m ̄)
今日も塩尻の某ベビーショップへ買物に出掛ける予定

昼近くネッ友さんからメール
「YUKIさん 二日酔い? ブログアップしてないよ」
。。。だから~~~爆))))))

******************************
11月1日(水)
母の病室が長期入所療養介護室に移動になった二日後
記録書きに赤い字で【療養】と大きく書かれていた
最初何を意味するのか分からなかった

先週の土曜日に病室を訪れたら
普段使っていたカゴの中のオムツ類が消えていた

カゴ自体は院内の物だからどうってことはないんだけれど
その中には結構な枚数のフラットシートと尿取りパットが入っていたのに
それが全て無くなっているだけではなく
予備において置いた新しい袋も破られ使用されている
これってどう言うことだろう?

騒ぎ立てるのも嫌だったのでこの紛失事件はそのままにしておいた

月曜日病院に訪れた時介護員のFさんから呼び止められた
「お母さんのベッドが療養ベッドに変わりますから了承ください」

ベッドって。。。つい最近変わった最新式のベッドが別の物に変わるのかな?
。。。意味が分からないので言葉通りに解釈したけれどそうではない感じ

『Fさん 今までの生活と療養ベッドってどう違いがあるのですか?』と聞いた
聞くは一時の恥。。。

書類を数枚持ってきてFさんが説明してくれた

母の場合は今まで医療と介護の両面で対応されていた
それが療養になると入院費の内容が違ってくる

例えば今まで個人で用意していたオムツ類3種が全て病院からの支給になる
ベッド脇にオムツ類を置くのではなく病室の一箇所
または介護士が運んできてオムツ替えを行なってくれる
従って従来の様にオムツがなくなりそうになると買い足していた手間はなくなる

簡単に言うとサービス利用料金の中にオムツ代も含まれる=オムツ代不要

また介護度によって自己負担の値段も違ってくる
母は要介護4だから一日¥1,251+リハビリ代・薬剤管理指導費などが加算される
勿論これも所得によって負担額も違い父のような年金生活者は
母の住居費が不要になる(因みに所得の違いで上限¥10,000の差がある)
同じく食費も年収により¥10,000~42,000と大きく違う

一旦払った入院費も所得により二ヵ月後にその差額が返される仕組みになっている
介護は少しだけれど低所得者には助かる仕組みになっているんだと知った

それでか。。。母のオムツ類が紛失した訳が分かった
多分【療養】と記録書きに書かれた時点で院内支給になったので
母の個人オムツは窓際にあるオムツボックスに没収されてしまったんだ
何時もの部屋だったらこんな不手際はないはずだけど
病室が変わったことにより介護員も気付かず持って行ってしまったんだと思う

翌火曜日 実家に行って父にこの事を伝えて書類に署名捺印を押してもらった
署名代行者欄には私の名前と捺印して提出した

その際父に食事代が通常より一日12円高くなるのを了承してもらった
栄養管理費。。。

承諾書に3ヶ月の血液検査依頼書がある  希望する 希望しないの二者選択
これは文字通り3ヶ月に一度母の血液を取り
食事の栄養が行き届いているのか検査するのが目的

この結果によって不足分を食事から取る方法で個人的に食事内容が違ってくる
その為の栄養管理費が一日に付き12円加算される事になる
支払いは父 了解を得て承諾書に血液検査希望に○をした

話は昨日1日の事
自宅に介護員Fさんから午前中に電話が来なかった
電話がないって事は母は一般入浴をしたって事になる
じゃあ 今日は入浴用品不要だな。。。

病室に入ると母が大声を上げて出迎えてくれた
(* ̄m ̄) 今日はかなりのハイテンション

あれ? 母の髪型が。。。カットされてた
私たちの姿を見たFさん早速母の報告に立ち寄ってくれた
「今日もちゃんとお風呂に入ってくれたんですよ
でね。。。美容資格のない私だけど髪をカットさせてもらいました
ちょっと短くしすぎちゃったけれどごめんね」

『すっきりして良い感じですよ 近々私がカットしようと思っていたから
案外私がするより良いかも(*≧m≦*)』正直そう思った

すっきり髪型の母
d0064859_7183290.jpg

月・火・水曜日と連続三日続きで娘二人と私の訪問は今日木曜日も続く予定
これから二人の娘と塩尻に出かけて参ります~~~ではでは
[PR]
by r-petal | 2006-11-02 07:25 | Comments(23)
Commented by Mより at 2006-11-02 16:03 x
昨日は母の洗濯物の件メールありがとう。等々忙しくて取りに行けなかったの。今日行きます。何時もありがとう。
叔母さんの髪型、母と同じようです。Fさんが切ってくれるようですね。
最近ベットシーツの洗濯が多くなりました。オムツ替えの時間が
長いのかしら?今日夕方行って見ます。
メールで連絡入れて頂き有難うね。
Commented by 和子&さき! at 2006-11-02 22:35 x
こんばんわぁ~(*^_^*)ブログみたよぉ~!読みきれないから、読んだらまた、ゆっくりメールするねぇ~(*^_^*)
Commented by YUKI at 2006-11-07 10:03 x
【M姉さん】
一人で全部だもんね それも長い年月
本当にご苦労様です
Fさんから叔母が大変冴えてるよ!と言われ
私も会いに行ったら全くFさんの言う通りだったよ
今までで一番元気な叔母の姿を見れました

防水シートの洗濯の回数 本当に多いよね
タイミングなんだと思う オムツ替えの時にはしてなくても
その直後に多量に出ちゃうとか。。。
寝たきりになると5時間空けるのはそんな問題も発生するよね
かと言ってあれ以上介護員の仕事負担は無理だろうね
前のオムツ替えで-だったら時間を短縮して看て貰えれば
一番良いと思うんだけどな。。。
Commented by YUKI at 2006-11-07 10:08 x
【和子ちゃん&さきちゃん】
わぉ~~遊びに来てくれてありがとう
しかもさきちゃんまで! 嬉しかったよ~~ありがと!
和子ちゃん 
コメントの書き方もしかしてさきちゃんに教わったとか?(* ̄m ̄)
また感想など聞かせてね

結構私のブログは長いから読みきれないよね爆))))))
是非お手元にコーヒーなんぞ置いて読んでね(* ̄m ̄)

帰郷の折には是非ご連絡を!
Commented by kazuko&saki at 2006-11-07 20:40 x
こんばんわぁ~(*^_^*)
寒くなってきたね!ゆっくり、お茶とせんべいを置いてじっくりと、読ませてもらうねぇ~(*^_^*)
おばちゃん、少しづつでも病気が良くなるといいね!病院は、部屋の温度が一定だから風邪をひく心配が少なくていいね!うちの、じじ、ばばも、今のところ元気みたい。
今度、帰るのは多分年末から、正月にかけてだと思うよ。そのときはまた、連絡するね(>。<)V
実は、すべてサキの指導をあおいで書き込んでいます。あしからず・・・
Commented by YUKI at 2006-11-10 09:27 x
【kazukoちゃん&sakiちゃん】
信州は寒くなってきたよ(*≧m≦*)
お茶とせんべいか~~レス付けながら飲みたくなってきた!

そうだね、母さんの病気はともかく気分良く過して欲しいな
院内は確かに温度が安定しているから暖かいよね
私もなるべく母と院内で過そうかな爆))))))

年末から年始 忙しくなるかもしれないけど
近くを通りかかるからその時は立ち寄るね

やっぱりサキちゃんがパソコン先生だったんだね(* ̄m ̄)
良いお師匠さんが居てkazukoちゃんは幸せ~~
私なんか自力だったもん 苦労したよ(*≧m≦*)
Commented by kazuko&saki at 2006-11-11 20:40 x
ディズニーランド行ってきたよ!朝6時30分に家を出て、帰ってきたのは夜中の1時過ぎちゃってた(-_-)疲れたよぉ~。。。働くのも疲れるケド、遊ぶのも疲れるね!
ディズニーランドまだ行った事ないって言ってたね。孫が、2歳位になったら一度みんなで行くといいよ(*^_^*)子供は3歳まで、ただだから!それまでに一度、行ってみたら!?門を入ると、ディズニーのメルヘンの世界そのもの!何度、行ってもいいものだよ!
Commented by YUKI at 2006-11-11 21:34 x
【kazukoちゃん&sakiちゃん 】
ワォ~~速攻レス。。。と言いたいけどちょっと遅れた(*≧m≦*)
でもね。。今日のブログをアップした直後のコメントだったよ
さっきまで長女が家に居たの
そっか~ディズニーランド行って来たんだ お天気はどうだった?
確かに遊ぶのも疲れるよね(* ̄m ̄)
私は今日結婚式に参列してたよ 良い挙式だった

ディズニーランド。。。娘達は修学旅行で行ってるけど夫も私も行った事がない
kazukoちゃんが言う通り孫と一緒に出かけてみようかな
三歳までただみたいだしね爆))))))
メルヘンチックな世界 一度堪能してみなくちゃね。。。(*≧m≦*)
案外孫より私の方がはしゃぐかも。。。。
Commented by kazuko&saki at 2006-11-12 21:40 x
ディズニーランドは、金曜日に行ったから最高の天気だったよ!トレーナー一枚で、夜中まで過ごせた!土曜日はそっちと同じで1日中、小雨が降り続いていて、寒かった。。。今日は1日、良い天気だったけど木枯らし一号が吹いたよ(-_-)これから寒くなってくるけど、伊那に比べたらたいしたことはないからね!
おばちゃん、相変わらずだね。正月に帰省したら、おばちゃんの体調の良い時に顔を見に行こうと思ってる!連絡するね!
サキは、ジジ、ババと、ファックスで会話をたのしんでるよ!世の中は便利になったね。どんなに、遠くにいてもリアルタイムで話ができるね(*^_^*)ビックリ、ビックリ!
                      kazuko☆★

翔くんの、お誕生日おめでとう(*^_^*)
また、翔くんと、迅くんと、遊びたいなぁ~(*^_^*)
                          saki☆★
Commented by YUKI at 2006-11-13 12:04 x
【kazukoちゃんへ】
お天気が良い時で良かったね~~普段の行いだね(* ̄m ̄)
確かにこっちに比べたらそっちは過しやすいかもしれないけど
車移動じゃないから風邪には気をつけてよ

うんうん、母の体調の良い時に叔父さんたちと一緒に来てね
待ってるよ(*^_^*) 
今の子供は本当に恵まれているよね 私達の時は手紙か電話
それでも距離感だけは縮まらない 
叔父さんがサキちゃんとやり取りしている嬉しそうな顔が浮かぶよ
Commented by YUKI at 2006-11-13 12:13 x
【sakiちゃんへ】
翔のお誕生日お祝いありがとね(*^_^*)
夏。。楽しかったね もっと一杯遊びたかったね
sakiちゃんは会うたび大人になってきれいになってるよ
おじいちゃんやおばあちゃんをだいじに思う気持ちを
ずっとずっと持ち続けてあげてね 
sakiちゃんと遊んでいる時がおじいちゃんの一番の楽しみ
そしてじじ様ババ様が若さをたもてるひけつだよ(* ̄m ̄)

毎回こっちに帰った時は大好きなじじに連れてきてもらって
翔と迅と一杯遊そぼう! 待ってるよ
Commented by kazuko&saki at 2006-11-13 21:06 x
今日のブログは、少しショックだった。息を止めて読んだ。辛かったでしょう。悲しかったよね。遠く離れていて助けてあげられないけど、まわりのみんなが助けてくれるから、みんなの気持ちに甘えるんだよ!
                            和子☆★

今度、伊那に行くときは連絡して遊びに行くからね!!
                            さき☆★
                       
                   
Commented by YUKI at 2006-11-16 09:36 x
【和子ちゃん】
すっかりレスが遅くなってごめんね
驚かせちゃったね でもこんな母には慣れたよ
傲慢な母になると何故か自分が気張れるんだ
でも泣き虫で寂しがり屋の母の姿を見るのが辛い
私の訪問は毎日行っても忘れられちゃってるみたいで
でも行かないと益々母の怒りが介護員に向けられていく
私の訪問は忘れられても良いんだ
その時は穏やかで嬉しい顔をする、和子ちゃんが知ってる昔の母さんの顔だよ

>まわりのみんなが助けてくれるから…
ありがとう 和子ちゃんもその一人 感謝してるよ
Commented by YUKI at 2006-11-16 09:39 x
【さきちゃん】
翔たちのホームページ見てくれてありがとう
さいきん、ちっとも新しいページが出来ていなくてごめんね
ブログにはなるべく翔たちの画像をのせるから楽しみにしててね

うんうん。。。さきちゃんがまた我が家に遊びに来るのを
おばちゃん、首をなが~~くして待ってるからね(*^_^*)
Commented by kazuko&saki at 2006-11-17 19:36 x
一緒に働いている仲間の1人の義理のお父さんが、介護状態なんだ。。。熱を出すとデイサービスが預かってくれなくて、仕事を休む事が多い。今日も電話で呼び出されて早退したよ。とても大変そうで、かわいそう。「もう、死んじゃえばいいのに。」って冗談で、よく私に愚痴をこぼすんだ。YUKIと違って、本当の子供(ご主人、義姉さん)なにもしてくれないんだって!彼女ひとりで、面倒みてる。仕事に来て、ストレスを発散している。大変だよね。YUKIの介護とは比べものにならないけど、辛そうだよ。私の心の中のおばちゃんは、昔のままだよ。これからもね。YUKIは強いから大丈夫だと思うけど、辛くなったり、困ったことがあったら、いつでも連絡してね!一人で何もかも抱え込まないようにね!
                            kazuko☆★

翔君と迅くんのブログ毎日見てまぁ~す!!
                            saki☆★
Commented by YUKI at 2006-11-19 10:55 x
【kazukoちゃん】
義理の介護って大変だよね お友達の気持ちよく分かるよ
救いはkazukoちゃんの存在だと思う
聞くしか出来ないかもしれないけれど彼女も凄い救われていると思うよ
これからも応援してあげてね
うんうん。。。辛い時や困った時またメールするよ
お友達同様私もkazukoちゃんの存在に救われてる一人
ありがとうね
Commented by YUKI at 2006-11-19 10:56 x
【sakiちゃん】
毎日見てくれてありがとう(*^_^*)
今日は実家のピースを紹介したからまたお友達になってあげてね
Commented by saki at 2006-11-19 21:52 x
ピース君(?)かわィィー(*^_^*)
ワンちゃんが3匹もいてィィナ(>。<)
sakiの家はmamaもpapaも、働いてて昼間は誰もいないからワンちゃんは飼えないんダァー(-_-) だから、うらやましいなぁぁぁぁぁぁぁぁ~爆))))))
 今度はピースくん(?)とお友達になりたいデスゥ(*^_^*)
Commented by YUKI at 2006-11-20 10:47 x
【sakiちゃん】
新体操頑張ってるね(*^_^*)疲れているのにコメントありがとう

3匹も居ると大変だよ~~(*≧m≦*)
でもね。。。どの子も性格が違うから見ていておもしろいけどね

sakiちゃんの家はワンちゃんを飼えなくてざんねんだけど
伊那に来ればじじの所でチビちゃんに会えるし
おばちゃんの所に来れば翔&迅にも会えるよ
今度mamaとおばちゃんちにお泊りって作戦もあるしね(* ̄m ̄)
ピース(オス)にも会ってハグハグしてあげてね 
ちょっと重いけどね 爆))))))
Commented by saki at 2006-11-20 21:02 x
あぁ~~!お泊りって作戦があったんだ!うれしいぃ~爆))))))
ピース君にも早く会いたいな!!

Commented by YUKI at 2006-11-21 10:56 x
【sakiちゃん】
そうそう お泊りなら一杯翔&迅と遊べるからね(*^_^*)
sakiちゃんが来た時 ピースに会える様おじいちゃんに頼んでおくね
学校のお休みまで後少しだね
もしかしてsakiちゃんが我が家に来る時はおばちゃんの孫にも会えるかもよ
Commented by saki at 2006-11-21 21:08 x
冬休みが楽しみだなぁ~!!
いつ帰るか予定は、まだ未定だけど帰るときは連絡するね!!
おばちゃんの、お孫さんにも会えたらいいな(*^_^*)
Commented by YUKI at 2006-11-22 07:28 x

【sakiちゃん】
いつもコメントありがとう~~
宿題はもうすんだ?(*≧m≦*)
ピースがおばちゃんの家からいなくなる日が決まったよ
今夜は退院したおじいちゃんとピースはおばちゃんちに泊まるけど
明日には居なくなっちゃう
ちょっと寂しいけど ピースにとったら伊那のお家が一番だよね

sakiちゃんが会うおばちゃんの孫は多分女の子
名前は「ねねちゃん」って言うんだよ
まだお腹の中にいるけれどクリスマスに産まれる予定だよ
楽しみにしててね 
おばちゃんもsakiちゃんに会えるのを楽しみにしているからね
<< 自費出版 疑問に思った値上げ。。。?ワイ... >>