疑問に思った値上げ。。。?ワイナリーフェスタ2006
去年は¥1,500だった
所が今年は¥2,200 一気に¥700も値上げるってどう言うこと?

(*≧m≦*) 何の話か?って思うよね
実はこれ塩尻市で行なわれたワイナリーフェスタ2006の参加費のお話(* ̄m ̄)

新聞チラシにこの広告が出て参加費の値段の違いを見て夫がこう言ったっけ
「去年YUKI達が飲み過ぎて採算が合わなかったんだろう」。。。と

まさかそんな事はないだろうけど 皆が皆そうだったら確かにあり得る
か。。。試飲ばかりでワインが思ったほど売れなかったか。。。

いずれにしても漆グラスを片手にワイナリー巡りはそう滅多に出来ない経験だし
新酒を思いっきり飲める機会もそうあることじゃないし。。。(* ̄m ̄)
行くしかないっしょ! それに今回はワイナリー巡り+お友達にも会えるし(=v=)

以前のブログでも触れたけれど長野のジョンママ一家と初顔合わせ
松本のけいさん夫妻との再会を期待しつつ塩尻駅に皆さんより一足先に到着~~

受付を済ませる時、疑問に思った値上げの理由が分かった!!
これ。。。。
d0064859_10272250.jpg

今回はビニールバッグ付きで中にはおつまみ用のクラッカーとアーモンド
そして小腹対策に小さなパンが入っていた
(パンは夫が私の分まで食べちゃったので画像なし)

そうとは知らず昨年同様 チーズやジャーキーと沢山のおつまみ持参のYUKI家
(*≧m≦*) そっか~~おつまみ付きのワイナリー巡りになったから値上がったのか~~
納得 納得 (* ̄m ̄)

*************************************************
10月29日(日)
心配したお天気は晴天(*^_^*) 日中は暑い位だった
夕べ賢くんが旅行で不在の為、我が家に泊まった長女に駅まで送ってもらった

8:02am ローカル線に乗って一路塩尻駅へ 到着時間は9:16
駅前特設会場はまだ準備段階 でも受付は開始されていて早速参加費を払い
例のビニールバッグを受け取る
中には楽しみにしていた漆ワイングラスとおつまみ3種が入っていた

けいさん、ジョンママに到着メールを送って駅前を散策
手作りウインナーやフライドポテトなど屋台も準備中
8社のワイナリーも新酒のワインや試飲のワインボトルを並べていた

参加者が増えてきたので駅前試飲コーナーも始まり
私たちは早速kidoワイナリー辛口*品種はセイベルを試飲
d0064859_10444775.jpg

最初の試飲だったせいか凄いインパクトがあり濃厚で酸味がある
銘柄は【城戸】ね。。。〆(._.)メモメモ

他アルプス・井筒ワイン・サントリー・JA塩尻・信濃ワイン・林農園と試飲したけれど
夫は最初のkidoワイナリーが気に入って。。。
シャトルバスで真っ先に訪れる場所が決まった
この事を早速ジョンママとけいさんにメールしているとけいさんから到着メールが届いた
受付でけいさんと再会 何と二年振り ちっとも変わってないわ(=v=)

私たちは最初のシャトルバスに乗ってkidoワイナリーに向かった
d0064859_1029824.jpg

kidoワイナリーは去年タイムアップで訪れていないので私も初めて
他社と違いここは城戸さん夫妻とお父さん、三人で経営している小さなワイナリー
ワインが出来るまでの工程を真剣に聞いる夫(*≧m≦*)
d0064859_10302788.jpg

駅前で試飲したセイベルをもう一度飲んで小さな売店に入っていくと
有料試飲 【樽熟成タイプ ★メルローとシャルドネ 2005】があった
一杯¥200だけど試さないって手はない(* ̄m ̄)

赤と白 共に辛口。。。早速夫は白 私は赤を。。途中交換っこ
赤も勿論酸味があり濃厚だけどノンフィルターでボトリングした白ワイン
少し濁りがありこちらの方が美味
因みにこの濁りは酵母菌なので品質上問題はなし

お土産ボトルは既に決まった(* ̄m ̄) 
d0064859_10315059.jpg

プレミアム シャルドネ2005(辛口白)をお買い上げ~~~
飲み頃は来年2月以降。。。大事にしまって置こう。。

シャトルバスに乗ってお次のワイナリーはアルプスワイン
ここでけいさんとツーショット写真を撮った
d0064859_1033554.jpg

マスカットベリーとナイアガラ 共に白の辛口を試飲

アルプスワインからサントリー塩尻ワイナリーへ
ここではシャルドネのまたまた白の辛口を試飲

バスはJAワイン工場へ止まった
竜眼の白を試飲してグラスに一杯注ぎ
コンコードの赤をワイングラスに注いで(セルフだったので)直ぐバスへと戻り
メルシャンの勝沼ワイナリーへ向かった
ここでは試飲はなし(TmT) 樽庫と縦型ぶどう園を拝見
d0064859_1054076.jpg

井筒ワイナリーに到着
メルローの赤ワインを試飲しているとジョンママの所在地が分かった 
早速真向かいの林農園(五一ワイン)へ徒歩で向かう 
やっと追い着いたわ(* ̄m ̄) 私たちはここで6軒目のワイナリーだったけれど
ジョンママ一家は未だ2軒目だと知った 爆))))))

裏手のぶどう園に居るとメールが来たのでそちらに向かう
途中 犬顔がプリントされたベストを着た女性から声をかけられた
「もしかしたら。。。YUKIさん?」
「もしかして ジョンママ?!」って会話で始まった私たち
随分会えそうでいて会えなかったジョンママとやっと会うことが出来ました(*^_^*)
本当はここにジョン君が居て 翔&迅も居たら最高だったんだけどね♪

ジョンママご一行はご主人 二人の娘さんたちとワイナリー巡りを楽しんでいた
長女さんが今年12月に遠くに嫁いでしまうので最後の家族水入らずの小旅行
余りお邪魔をしない様に。。。でも会えて本当に良かった~~

夫にジョンママとのツーショットをお願いしたけれど
笑顔が素敵で色白のジョンママの顔に比べて私は真っ赤だった 爆))))))
d0064859_10344428.jpg

ジョンママ一家とYUKI家6人、樽から注いでもらった赤ワイン【メルロ】で乾杯!
出会いとまたの再会を願って。。。。
d0064859_10355692.jpg

ここではシャルドネ 勿論白の辛口を2杯とマスカットベリーで留めておいて
生の貴腐ぶどうを見学した
d0064859_10365385.jpg

生産には手間と技術を要する稀少なワインなので当然お高い(>▽<
無料試飲はなし (TmT)
機会があったら是非飲んでみたいものだわ。。。貴腐ワイン

五一ワインの真向かいにある井筒ワイナリーに徒歩でもう一度戻って(* ̄m ̄)
ナイヤガラ、白辛口と再びメルローの赤ワインを試飲

シャトルバスに乗って最後のワイナリー 信濃ワインに向かった
地下の樽倉を見て二階の試飲コーナーへ
再びジョンママ一家と再会(*≧m≦*)
ここでは竜眼とメルロの赤白 共にまたも辛口を試飲して
有料試飲1グラス¥500
ちょっとお高いけれどフィーヌ・ナイアガラ10年物の
ブランデーの原酒でアルコール分38度を飲んだ 美味しい!

一気に酔いが回りそうなので
d0064859_1043510.jpg

テーブルに用意されていたコンコードの生ジャムとパンをつまんでいると
けいさん夫婦に再び会った (=v=)
ご主人の話だと井筒ワイナリーの二階にある有料試飲のワインが美味しかったと聞き
私たちは再び井筒ワイナリーに戻った 爆))))))
d0064859_10592780.jpg

二階の試飲室 樽熟されたシャルドネ スープリームを試飲して駅に戻った
時刻は既に2:30pm。。。
帰りの電車時刻まで30分以上あったので駅前試飲コーナーをウロウロ
止めの数杯を飲んで今度こそ本当に打ち止め いや~~よく飲んだ 爆))))))

4:42pm。。。電車は無事我が村に到着して 
駅前には次女ちゃんの車が待機していてくれた
ワインは飲めない娘には釜飯のお土産 (*^_^*)
[PR]
by r-petal | 2006-10-30 11:13 | Comments(4)
Commented by ジョンママ at 2006-10-31 10:12 x
楽しかったね~~~~♪
いままで会えそうで会えなかったから、本当に嬉しかったですぅ♪(*^。^*)
私たちはKidoのセイベルと信濃ワインの金賞受賞のメルロを購入です^m^
お父さんは味よりも金賞受賞というのに弱い!?(爆)))
実際とても美味しかったけど、8400円高い買い物をさせられました(@_@;)
今度は翔君、迅君にも会いたいな~♪
Commented by けい at 2006-10-31 21:42 x
おーー
YUKIさん、もうUPされてるのね~
私も最初こそ撮っていたんだけどその内飲む方に忙しくなって画像がすごーく少ないんです(笑)
まぁ、いつものパターンですが・・・
ではまたお会いできますように!!

ジョンママさんこんにちは。
当日はお会いできなかったけどいいお天気で楽しかったですね~♪
Commented by YUKI at 2006-11-07 09:39 x
【ジョンママ】
レスが大変遅くなってごめんなさいm(_ _;)m
長い間の念願が叶ってやっと会えたジョンママ
しかもお嬢さんやご主人にまで会えると言うおまけ付き
ブドウ畑でジョンママに会えた時は感激でした!

金賞の言葉に弱いパパさん とっても面白い人でした
今度是非ご一緒に居酒屋なんぞで飲みたいですね
こちらにいらした時は是非声をかけてくださいね!!
その時はジョン君もご一緒に。。。(*^_^*)
Commented by YUKI at 2006-11-07 09:43 x
【けいさん】
レス遅くなってごめんね
アップは即効だったけどレスが亀さん(* ̄m ̄)

けいさんご夫婦も結構堪能されていたみたいね
私も最後の方はピンボケが多かった 酔ったせいだね爆))))))

今度会う時はどこの試飲かな?(*≧m≦*)
お天気良過ぎて熱かったね
途中で生ビールが飲みたくなっちゃったわ
<< 療養型に移行 母の介護認定が変わった >>