付き添いと訪問。。一日を院内で過した。。。の巻き
最近寝床から出るのが億劫になってます(* ̄m ̄)
いくら寝ても寝たりない感じ。。。
暖かい布団の中は最高! 出たくない!!
ギラギラした夏の太陽…カムバック~~!!

***********************
10月25日(水)
次女が妊娠8ヶ月に入って一ヶ月検診が二週間検診になった事で
長女と次女の検診が重なった 今回だけだけど(* ̄m ̄)

予約時間は長女が10時から 次女は12時から ちょっと間がある
そこで待ち時間の間、昼食を院内の食堂で済ませることにした

最初の妊婦検診
呼ばれて診察室に入った長女が直ぐ待合室に顔を出した
「母さん OKだって」って事で初めて長女と一緒に診察室へ

未だ性別がはっきりしない長女夫妻の赤ちゃん
足をしっかり閉じていた為今回も結局確定出来なかった 
「来月の検診まで楽しみにしましょ」との事
4Dで見る顔は未だ得たいの知れない容姿だけど愛着が湧くから不思議なものだ
すくすくと順調に育っている様で孫の顔を見るおばあちゃん状態の私でした

予約時間は40分遅れになっていた
食堂へ移動する際次女も受付を済ませておいた

検診前の体重を計った後なので二人とも一安心したのか
「カレーが良いよね 」
「カツ丼も美味しそう」と騒いでいる

今の妊婦さんは本当に体重管理が厳しい
前回より2キロ増えたらイエローカードの如く医師からも看護師からも注意を受ける
その為 測定時は上着を脱いで おまけに時計を外したり 
ネックレスを外したり。。。。
次女なんかピアスまで外す始末(* ̄m ̄)

私たちの時代は「妊婦は二人分食べなさい」と言われ
長女の時は20キロ近く太った私 今ならレッドカードだわ爆))))))

今の若者達は食事の質の悪さもあるだろう
過度の体重増加は母体にも危険が及んでくる
【秋が来て。。。辛い季節だ。。妊婦達】おそまつ(* ̄m ̄)

結局昼食は売店のお寿司の詰め合わせにした
納豆寿司に卵寿司 小さめの鮪寿司。。。
結局これだけでは足りず鉄火巻きも追加 私も食欲の秋到来だわ

午前中の予約が遅れ気味だったのでゆっくり食休みをして外来へ戻り
次女の検診順番を待った

次女と一緒に診察室に入るのは今回で3度目 
唯。。今日は午前中の長女の時に同伴診察をして
また次女の時も一緒に入ったら「またこの親?」と思われるかな。。
静々と入っていくと長女の時とは違う看護師だった。。。ほっ

体重1267グラム こちらも順調育っている冬音ちゃんでした(*^_^*)

自宅に戻ったのはもう一時過ぎ
垂らした髪を一つにまとめジャージに着替えて今度は母の病院へ向かった
今日も長女・次女がお供(* ̄m ̄)

水曜日は母の入浴がある 
もし母が入浴を拒否した場合、私が入れる事になっているので水着持参で出掛けた
他に車椅子が濡れないようにビニールシートや
母・私用のタオルもあったのでかなりの大バッグになった

3階の階段ドアを開けると介護士のFさんが患者家族と会話中だった
私の顔を見るなり「朗報! お母さん今朝入浴してくれましたよ」とニコニコ顔
『本当ですか!? 嬉しいな~~』
「YUKIさんに負担をかけちゃいけないって快く承諾してくれたの
だから一杯お母さんを褒めてあげてね」って言われた

母さん。。。今日は良い子に入浴をしてくれたんだ
負担。。母の入浴はずっとしていたから
     負担とは思わないけれど院内生活に慣れてくれた事が嬉しい
そっか そっか。。一杯褒めてあげなきゃね

母は談話室にみんなと居た 何か話し居る
そっとその様子を娘達と覗き見していた

おやつのゴマプリンを手渡された時「いりません」と言っている
元気な時もそうだったけれどよそ様のお宅に行っても殆ど手をつけない
口が綺麗ですねって言われていたけれどそれは返って失礼な行為だと思う
相変わらず今も変わってないわ。。。(* ̄m ̄)

潮時だと思い母の近くに行って母の代わりにゴマプリンを受け取った

車椅子に座っているのが辛そうだ 入浴で疲れたんだろう
病室に戻りベッドに寝かせてお腹マッサージをした

次女の口車に乗せされてゴマプリンは見事母の口の中に消えた

『お風呂に入ったんだって? どんなお風呂だった?』と聞くと
「風呂なんか入ってないよ」と言われりゃ褒められないじゃん 爆))))))

一階のトイレに連れて行って排便を済ませた
自分で言うのも何だけど本当に手際よく出来るようになった
勿論 母が素直に協力してくれる事もあるけどね (* ̄m ̄)

一階外来談話室で皆で記念撮影
 
d0064859_9234263.jpg

病室に戻り娘達は母に何も言わずに部屋から出て行った
横になって毛布を掛ける頃には孫が来ていた事も記憶にない
私が去った後もきっと同じ。。。娘の訪問も記憶から消えて行くだろう
[PR]
by r-petal | 2006-10-26 09:24 | Comments(0)
<< 母の昇格 ふぐ酒 >>