ふぐ酒
熱燗が美味しい季節になりましたね(*^_^*)
昨日夫がふぐ酒を買ってきてくれた
ふぐの本場下関 辛口本醸造清酒をベースに
焼きふぐひれと焼きふぐの身の旨味部分が入っていました
香ばしさとまろやかさ。。。ん~~美味です (* ̄m ̄)
d0064859_9105069.jpg

日本酒が好きになったのは今年3月に上諏訪街道呑み歩きを体験してから
苦手だ。。。と決め付けず 先ずは賞味してみる事ですね
って。。。何事にも(=v=) 

*****************************
10月24日(火)
23日のブログ。。。サボりましたm(_ _;)m
一日遅れのブログになっているけど昨日は書く時間がなかった(>▽<
目覚めてから慌しく過しておりました(* ̄m ̄)

朝一で翔&迅のシャンプーをした
先ず迅。。。こちらは医療用の保湿シャンプー
以前より毛の艶が出てきたけれどまだまだ3日に一度のシャンプーは続いています

液を体中に付けてから毛が剥けている部分を中心に5分間マッサージ
洗い流してタオルで十分に拭いて後はドライヤーを少しだけかける
迅の場合はドライヤーの熱で皮膚が乾燥して逆効果になるので短時間
後はほったらかしでも十分に乾く毛質

お次は翔。。。
合成界面活性剤は一切使用していない無香料のシャンプー&コンディショナー
迅とは正反対の肌なので同じものは使えない(>▽<
こちらはドライヤーでしっかり乾かしてあげないと濡れたままで毛が固まる(* ̄m ̄)

2ワンのシャンプー時間は1時間半 疲れた。。。

コーヒータイムにしたかったけれど外出前にもう一仕事残っている
父に頼まれた隣組の常会と忘年会の追加書類 今日は仕上げないと。。。

父の役員の任期も今年一杯で終わる 私の書類作りも後少しだ
2枚の書類をワードで打ち込んで印刷が済む頃 娘達がやって来る時間の10分前と迫った

今日はプール日だから念入り化粧の必要はない。。。(* ̄m ̄)
すっぴんで行きたい所だけどその前に母の病院に寄らなくてはならない
入院しているお年寄り達が驚いて心臓発作など起さぬ程度に壁塗り 

「母さん。。。持って来たよ~~」と先ず長女がやって来た
『何おにぎり?』とつい聞いてしまう(*≧m≦*)

次女と二人きりの時は交代で昼食のおにぎりを作っていたけれど
長女が加わった事で一人で三人分(計6個)のおにぎりを作るのが大変になってきた
そこで。。。それぞれが3つのおにぎりを作ってそれを一つずつ交換する事にした
一度に三種類のおにぎりが食べられる。。。ってわけ (=v=)

長女はチソのおにぎりを三つ作ってきた
次女はサケと青菜のおにぎり そして私はシジミの味ご飯
今回はみんな別種類だったけれど回数が重なると同じ味のおにぎりになるかも 
それも また楽し。。。(*^_^*)

母の病室のドアが閉まっている
10時のオムツ替えかな?と待っていたが10分過ぎてもドアが開かない
通りかかった介護士さんに聞いてもらうと同室の患者さんの処置中だという

母の同室のおばあちゃん達。。。もう何人変わったのだろう
最初3階に移った時は母一人だった
数日後腰を痛めた寝たきりのおばあちゃんが入ってきて数日後別室に移って行った
それからまた一人 また一人と 今回で4人目
先週からここに居る人は手術後だろうか 処置の時間が長い

30分待って居ると私たちが気の毒に思ったのか
介護士さんが母を車椅子に乗せて部屋から連れてきてくれた

オムツバッグを持ってトイレへ
10時のオムツ替えはなされていない様子で二シーツずっしりと重かった
ウォッシュレットのお湯もここ数日更に温度が上がってお尻洗いに適温になっている
しっかり洗って談話室へ

元気なお年より軍団はもう昼食の待機中(* ̄m ̄)
母の食事介護は長女と次女に任せて私は叔母の食事介護をしてきた

『私たちも食堂で食事をしたらまた来るね』
いつもなら「先に食べて悪かったね 早く行っておいで」って言うのに
今日は寂しそうな顔をして壁側に顔を向けてしまってこちらを見ない
段々に嘘が通じなくなっているのかな?

車中で一個目のおにぎりを食べながらプール施設に向かった
今日も1時間しっかり歩いて温泉
駐車場で残りのおにぎりを食べた (* ̄m ̄) 足りない 
実家に寄って書類を届けがてらピースの歯磨きチェック

「ガーゼはやっぱりやりにくかったから子供用の歯ブラシで磨いているぞ」と父
頑張っている様子で安心した

『帰るからね』と言うとこちらも寂しそうだ 「もう帰るのか」と一言
雨が降る中 外までピースと出てきて私たちの車が見えなくなるまで見送ってくれた
昔母がそうやって私の帰りを見送った。。。。父も同じになった

夫の帰るコールが鳴ると娘達が一斉に自宅に戻って行った 
「また 来たのか」って言われるのが嫌らしい(笑)

今夜はふぐ酒で一日が終わった。。。
[PR]
by r-petal | 2006-10-25 09:16
<< 付き添いと訪問。。一日を院内で... 蘇った闘病記 >>