蘇った闘病記
夕べ同病のHPを管理しているアガタさんからメールが来た
件名は【YUKIさんの体験記公開しました】とあった

9月に閉鎖した私のHPの一部がアガタさんのご好意により蘇った
http://agatha.smile.mepage.jp/taikenki-toukou.html

私の術法も最近知られるようにはなったけれどまだまだ未知の世界

これからの患者は医師の一方的な意見を聞くだけではなく
自身も病気の詳細を知ると同時に体験した患者達の本音の声を聞いて欲しい
それらを得る方法がネットにはある 是非活用を!

以前のブログでも触れたけれどインフォームド・コンセント
ネットや専門誌から得た情報プラス
医師からの説明で患者自身が納得して治療を決める事が出来たら
勿論QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上も含めて。。。。

**********************************
10月22日(日)
前日 偶然にも家族みんなのスケジュールに空きがあったので急遽我が家に集合
恒例の年賀状家族写真の撮影会が駒ヶ根高原で行なわれた(* ̄m ̄)
今年もYUKI家全員の画像。。。どんな年賀状かは来年の元旦に届く葉書をお楽しみに~~
d0064859_10334320.jpg

ボツになった一枚をご披露 (*≧m≦*)

この日はこの後病院へ
姉も母に会いに来てくれたので久しぶりに母&娘二人で過しました(*^_^*)

翌、日曜日 夫はゴルフへ 同級生対決だと言うから熱が入るだろう(* ̄m ̄)
私は次女と病院→プール&温泉で一日が終わりました

最近便秘気味の母
院内生活に入って2ヶ月近くになるけれど 
毎日快便ではなく2・3日毎に便がある。。これが定着してきた感じ
どうしてもベッド上生活が多いので腸の働きも弱るかもしれない

その母が久しぶりにお腹が痛いと言った 一昨日・昨日と便がない
今日は期待出来るかも(* ̄m ̄) 

今までトイレに連れて行く際は紙袋にオムツとフラットシート・尿取りパットに新聞紙
そしてお尻吹きシートを入れて行ったけれど
昨日からもう数品。。使い捨てポリ手袋とオリーブオイルが増えた

肛門の出口に硬便が詰まって自力での排便が困難になってきた苦肉の策
摘便。。。勿論母は痛がるが出し終わると気持ちが良さそうな顔をする

唯、これは医療行為に引っかかる でももしこれが在宅介護だった場合
当然医療資格のない家族が行なうかヘルパーさんに頼まなければならない
一々病院を訪れ看護師にしてもらう時間がない
母のQOLは介護士ではなく私にしてもらいたい事を考慮して 
完全ではないだろうが少しでも母が満足出来きればと思っている 
当然無理はしないのでこのお話はご内密にm(_ _;)m

これが刺激となって私が帰った後残りの便が出ればいいな。。。

次女と母は談話室で昼食
私は叔母の病室に行って 二回目の食事介助をした 
今日の叔母はいささか気分が優れないのか食事中 終始無言で口だけを開ける
でもしっかり。。。全部。。。 残すことなく完食しました (=v=)
我が母は2/3 ほぼ全と言ったところかな。。。

ちょっと寂しがった母と別れてプールに向かった

先週は半分の30分だったので今日はみっちり、次女は次女のペース 
私は私のペースで1時間歩いた
プールからスチームサウナへ
運動中は結構体も温まっているかと思いきや冷えるのだろう
室中の温度が熱いと言うより暖かく感じる 気持ちが良い~~(*^_^*)

昼食を軽く済ませて温泉へ これまたスチームサウナより暖かさを感じる
信州もいよいよ冬間近か。。。冬眠していたい位だ 爆))))))

買い物を済ませて自宅に帰るとお届け物。。。
箱を開けると。。。キャ~~~可愛すぎ!!
手作りの翔&迅のあみぐるみが入っていた
d0064859_101853100.jpg

ジョンママ。。。ありがとう(*^_^*)
[PR]
by r-petal | 2006-10-23 10:36 | Comments(2)
Commented by 犬好きかあさん at 2006-10-24 14:10 x
駒ヶ根・・・といえば養命酒の製造工場がある所ですか?
他にも 水と空気が綺麗な所という条件の工場や会社が多いのですか?
今日、こちらは冬のように北風が吹いて冷たい雨が降っています。。。
夕方から夜にかけてはもっと荒れる天候 という予報です。
Commented by YUKI at 2006-10-26 09:32 x
【犬好きかあさん】
養命酒の製造工場がある所…
よくご存知ですね そうです養命酒の製造工場がありますよ
名所は余りありませんが大手の会社も郊外に建てられていています
水も空気も綺麗。。。毎日住んでいるとそれが当たり前になっています

気温もぐっと下がり 雨の日には特に憂鬱になりますよね
洗濯物ももうじき外には干せなくなります
今日はこちらは晴天ですが午前中は気温は余り上がらず。。
こんな日の繰り返しになっていくのですね
<< ふぐ酒 最年長の妊婦体験 爆) >>