「見覚えのある顔だ」の巻き(*^_^*)
最近 母の病院通いの間、翔&迅の心配がない
留守中長女か次女 または二人が揃って世話をしてくれる
長女が散歩 次女が迅のシャンプー担当
両方とも翔&迅にとったら迷惑な事だろうけど
私が家に居る時より規則正しい散歩が続いているし(* ̄m ̄)
迅も早くカイカイ病が治ると良いな。。。

*************
10月16日(月)
午前中は昨日に引き続いて和服の片付け。。
たとう紙に着物をしまい 帯〆の房にカバーをして 
長襦袢と半襟のアイロンかけで終了~~
次回は来月11日 気温もすっかり低くなるし。。どの着物に袖を通そうかな♪

お昼過ぎ 今日も母に会いに出掛けた
ベッドは45度位に上げられていて相変わらず隣の上島さんの存在が気になるのか
チラ見しては天井を見たりの繰り返し
もし私だったら気が狂いそうな生活だ

君子おばあちゃんの様に時間になったら自分で談話室に来て
一日100枚位のおしぼりを毎日毎日巻く仕事をして
それが済めば車椅子に座ったまま居眠りを始める
そうやって毎食の食事の時間を待つ人も居れば

たいおばあちゃんの様に部屋でじっとしていられず這いずって徘徊するから
車椅子に半ば縛られた様な格好で談話室に連れてこられて
決まったようにテーブルにぬり絵や絵本を置かれて一人残される人も居る
時々放棄して足でテーブルを蹴る行為もしてるけど

そして母の同室のおばあちゃんの様に一日殆ど寝たきりでも
食事の時だけベッドを上げてもらい一人でちゃんと食事をする人も居る

皆、幸いなのは時間の観念がない事
そしてもう一つの観念。。。あきらめもある気がする

認知症のお年寄りは毎日こうやって時間を過していくのだろうな 
生ある限り。。。。。

『母さん 来たよ』何かもっと粋な台詞を言いたいんだけど毎回似た様な挨拶(* ̄m ̄)
「YUKI~~!!!」と大声で喜んでくれる 安堵する瞬間だ

毎日会っていても初めて来てくれたと思う母
それでも良いんだ。。。私だと判れば

昨日大量の排便があったから今日はないかも。。
でもお尻拭きだけは続けたい 
疑い深い私だから人任せでなく自分でやらないと気がすまない爆))))))

一階トイレへ 今日は栄養失調のような細い細い便が一つ
ウォッシュレットのお湯でお尻を洗っていると あれ?冷たくなった
『もう~~~故障か? 文句を言って来なきゃ!』と怒っていると
「短気は損気」と母が言った(* ̄m ̄)

一階のリハビリ室で皆が集まって風船ゲームをしていた
母も入院当初は参加していたけれどもうお声もかからない
集団行動が出来ない母の事だから誘われても断っているのだろう
『途中参加しようか?』と言っても嫌だと言った

政府の算定日数上限制度もあるし
自分でリハビリを拒否したら強制には行なわない 母の場合は自滅だな

『おばちゃんに会いに行くよ』と母を誘うと
「入院しているのかい?」と驚く これもいつもの会話だ

叔母と母は同じ階に入院しているけれど方向は全く別
そして距離もちょっと離れておりまする。。。
ちょっとご無沙汰しちゃって3日ぶりの訪問

『こんにちは~』と耳元で声をかける
ちょっと話が逸れるけど 娘達に言わせると私は最近大声でゆっくり話すらしい
義父母も耳が遠いし父もそうだ 
母にはそんな気遣いは不要だけど 周りがそんな人たちばかりだから
大声になるのは自然現象 
おばちゃん。。。耳元だからちょっと加減した爆))))))

『痛いとこある?』って聞くと「体中がかゆい」とこちらもいつもの会話
背中を指圧してると「見覚えのある顔だ」って叔母が言ってくれた

やったね!!!(*^_^*)叔母は私の顔を覚えていてくれたんだ
嬉しくてつい 名前を言いそうになってやめた
『あんまのお姉さんだよ』って無理があるか(* ̄m ̄) 
でもそれで納得したみたいで「すまないね」って叔母

今日から私は叔母の指圧担当 自称:あんまのお姉さんになりました(=v=)

気分を良くして談話室へ
いつも通りの会話をして家路へ

駐車場には車が二台停まっている。。。今日も来てるのね 二人の妊婦(=v=)
ドアを開けると良い匂い 長女がフライパンコロッケを作っておりました
結婚以来体重増加の賢くんの為に油少量のダイエットコロッケだそうだ(* ̄m ̄)
「母さんたちの分も作っておいたから」 お!サンキュー

「私は味ご飯作ってきたよ~~」と次女 タッパーの蓋を開けたらひじきご飯
『随分沢山の量で食べきれないよ』と言うと次女の分もあるらしい
今夜も我が家で夕食を取る気だな。。(* ̄m ̄)

7時近く 叔母の洗濯物を取りに病院に寄った従姉から電話があった
母の病室に寄ってくれた時の様子を知らせてくれたけど
どうもご機嫌芳しくなく。。口調も荒かった模様
最近介護士の方から苦情は言われていないけど。。まだまだ一波乱ありそうな感じ
母さん 短気は損気だよ。。。。
[PR]
by r-petal | 2006-10-17 10:20
<< 拒否行動の末の。。。決断(*≧... モーツアルトと母 >>