モーツアルトと母
テレビはニュースや大河ドラマ以外に余り観ない私
所が最近結構バライティー番組を観る機会が増えつつある(* ̄m ̄)

院内の談話室に行くと誰かしらがテレビをつけている 
自然と始めは耳が。。そして目が行く

母と談話中【癒し効果】。。。【老人ホームでも…】と声が入ってきて ん?
思わず画面を見た
「モーツアルトと高周波の秘密」について放映されていた
ご覧になった方もいるかも(*≧m≦*)

テーマは《高周波が多く含まれるモーツアルトの曲》

モーツアルトの曲を聞くと
免疫力に関係があるIgA抗体が聞かない場合より倍も増えると言う

ちょっと長くなるけれど人間の体はこの免疫細胞の働きが正常に機能することで
健康な状態を保つことが出来ているが
現代人の多くは、ストレス・過労などで自律神経のバランスがくずれがちで
常に交感神経が優位に働くようになっているらしい
こういう交感神経優位な状態を続けると
免疫系を担うリンパ球の働きが低下して体に不調が生じてしまうと言われている
(一部ネットから引用させて頂きました)

難しい話になってきたので。。。(>▽< 結論へ
モーツアルトのピアノ曲やヴァイオリン曲など
多くの作品は3000ヘルツ以上の高周波音を豊富に含んでいて
この高周波が副交感神経を高めてくれるという。。。
私たちのみならず最近では老人ホームのお年寄りにも効果が見られる。。
と聞けば短い時間だったけれど母にも聞かせてあげたいと思うのは当然
暫く母との話を中断してテレビの前に車椅子を移動した(*≧m≦*)

************
10月15日(日)
親戚の結婚式も無事終わって朝からその片付け作業

昨日使った和服の小物類を箱にしまい 下着類や半襟など手洗して 着物の汗取り
。。。若者の着物離れもこの手間のかかる後始末も原因の一つ
でも手を抜くと後の祭りになっちゃうのよね~~
アイロンがけは明日にしよう
。。と言いつつも結構楽しんでやってます(* ̄m ̄)

式の画像なんか整理していると半日なんてあっという間に終わった(>▽<

急いで病院へ 到着したのは昼も過ぎた1:30
母のベッドには未だ昼食の膳が残ったままで上半身が半分ずり落ちたような格好で居た
最近はちゃんと座っている事が困難になっている
休日は介護士不足で手が回らないのだろう 介助もされていない様子だった

器を見るとおにぎりだけ食べてあっておかずは手付かず
『ちゃんと食べないとだめだよ~~』と声をかけると不機嫌そうにこう言った
「いつのご飯か分からないものは食べられない」と

確かに時間が経っているので暖かいものも冷めてしまう 味噌汁ももう冷たい
せめてお茶だけでも暖かい物をと思い入れ直してきた そして食事介助
ブツブツ言いながらも殆ど全部食べた

記録書きを見ると。。。。昨日からオムツ替えの度に排便がある様子
早朝の5時以外 10時はK3 15時にはK1 そして20時にはK2

私の代わりに病院に行ってくれた長女の話では
母は便秘で苦しいって言ってらしいけど実際は逆だったのね
今日も5時からK2 K3と続いていた ヤレヤレ便秘の次は排便続きか
待てよ。。。りんご効果が出てきたのかもしれない

二度目のオムツ替えから結構な時間も経過しるし先ずはトイレだ
毛布を捲ると臭いもある また出ているんだろうな

車椅子に移動してからベッド上を掃除
たった一日来なかっただけでベッドの上は凄い状態 食べカスが一杯落ちていた

トイレでオムツを外すとやはり排便があった
便座に座るやいなや、かなり大量の便が出た 続いて数個
結構溜まっていたんだ、私が介助するようになってから新記録のK5 握り拳大の量
しっかりお尻を洗ってシーツで拭くと出血していた

病室に帰ってから看護師に頼んで塗り薬を付けてもらった

再び車椅子に乗せ談話室へ移動
最近余り冷たい飲み物はお気に召さないらしい
暖かくて甘みのある黒糖茶をよく飲んでくれるようになった
d0064859_10563925.jpg

母と昨日の挙式の話をしていた時に。。【癒し効果】【老人ホームでも…】
冒頭で書いたテレビ番組の会話が耳に入ってきたってわけ(*≧m≦*)

確かにベートーベンのような低い音域より彼の曲の方が心地良い
心が落ち着く。。。。母の様子でCDでも用意しようかな
そんな事を思いながら目を閉じて聞いていたら母の声が邪魔をした

「あんな番組が面白いのかい?」。。。。。
母には3000ヘルツの周波音はお気に召さなかったらしい 爆))))))

冗談はさて置き 音楽に耳を傾ける余裕はないのが今日の母
車椅子に座っている事が苦痛の様子で体がドンドンずり落ちていくからだ
直しても直してもそうなってしまう
これ以上は無理かな。。。。部屋に戻った

しつこいようだけど。。。ベッド上ならモーツアルト効果があるかもしれない
娘達に頼んでダビングしてもらおうっと(* ̄m ̄)

同室のおばあちゃんが最近調子が悪くて発熱で点滴治療を受けていたが
今日はそれが外れていた その代わり時々咳をする
母に移らなきゃ良いけど。。。と思っていると
「マスクが欲しい」と母が言い出した
今日はこの手で病室を出よう
『一番近い薬屋さんでマスク買って来るね』母の機嫌を損ねず帰ることが出来た

帰路夫から電話が入る
そうだった。。今日はもう一つ行く所があった
夫と二人で実家訪問 夕方になって一気に疲れが出た
義母さんには申し訳ないけれど短時間の話で終わりにしてもらって自宅へ戻った

渓くんの夜勤で我が家に来ていた次女とNHKの大河ドラマをやっと観て
娘を見送って。。。早々に就寝
[PR]
by r-petal | 2006-10-16 10:57 | Comments(6)
Commented by バウ at 2006-10-16 11:30 x
こっちは夏至時のよう・・・
今日は少し気温が下がって半袖着てれば涼しいわ<昼間は26度くらいらしいし

母様
美味しそうに飲んでくれてるね^^良かったね♪
出るものも大量に出とるようで何よりだわ<宿便とれば腸も健康
お尻には普段からトイレの度にオリーブオイル塗ってあげるといいね

赤ちゃんが便秘ぽい時なんかやってあげたと思うけど綿棒にオリーブオイルつけて・・・大人の場合は綿棒じゃ大変だから生ゴム手袋(介助用に使うやつ・・・私は100均で買っとったがw)肛門周りと中に塗っておくと便がスムーズに出るし痛まないよ(でもこれは何をしても腸も動かずお通じが頑固な時、腸を刺激する時にも行う方法なので刺激は少なめでね。笑)
力が入ると出来ないのでベッド上でやるとお互い楽ですわん
Commented by Mより at 2006-10-16 11:38 x
土曜日は着付けありがとう。孫ともどもお世話になりました。
YUKIさんからKI~K5の事も私は初めて知る事が出来たの・
だから最近は母の日課表の見方が分かるようになりましたよ。
色々とお世話になりますが宜しくね。
次女さんに宜しく。
Commented by 犬好きかあさん at 2006-10-16 21:16 x
私は〖聴きたくてモーツァルト〗というCDを持っていて たまに聴いて
いました。 視つければ楽しいTVなのでしょうが YUKIさんと同じで
ニュースと大河ドラマが主体。 あとは ラジオを聴いていることが
圧倒的に長いです。特に日中はラジオだけ! と言っても過言では
ありません。 夫はTV一辺倒!(別の部屋で自分用のTV)
Commented by YUKI at 2006-10-17 09:57 x
【バウさん】
お~~~夏至とな。。昼間が一番長かったかぇ?
違った温度ね(* ̄m ̄)
半袖。。。ってあ~た(>▽< 偉い違いだな~~
こっちも気温上昇したけど上着を脱ぐ程度で下はしっかり長袖
夏大好きな私だから羨ましいの一言+ビールが上手いじゃろうな爆))))))

>トイレの度にオリーブオイル
これキャッチフレーズにしよう(* ̄m ̄)

>綿棒にオリーブオイルつけて
やった やった~~懐かしいねぇ
我が家にスイートアーモンドオイルがあるんだよ
これを使おうと思ってる 今日から早速開始だわ
病院に行く前に100均に寄って物を仕入れてくね(*^_^*)
やり方までしっかり教えてくれて毎度の事だけどサンキューだわ♪♪
ベッド上ね。。。帰る時いつも最終オムツチェックしていくからその時に行なうね
Commented by YUKI at 2006-10-17 10:02 x
【M姉さん】
いえいえ~~お互い様です
無事済んでホッとしましたよね 今日は事務所に立ち寄ります

記録書きは叔母や母達の様子が分かる術の一つ
食事の様子や排便の様子 家族も把握して行きたいですよね
これからはチェックが楽しみになりそうですね(*^_^*)

しかし。。。夕べの電話にはまだまだ問題行動がありそうな母と分かり
ちょっと心配になりましたが例の言葉には大笑い
母にはM姉さんもまだまだ魅力ある女性と見えているかも(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2006-10-17 10:12 x
【犬好きかあさん】
今年はモーツァルト生誕250周年でもありCDや本、色々イベントもありそうですね
私もちょっと癒されたいので購入してみようかと(* ̄m ̄)

ラジオですか~~懐かしいな。。。。
私も仕立ての仕事をしていた時は専らラジオ派でした
今は音のない静かな環境に居ますがこれでは余りにも情報不足になる危機もあり
何かをやりながら耳から。。。私も昔に戻ろうかな

犬好きかあさんのご主人もTV派ですか!
(* ̄m ̄)実は我が家の夫もその傾向ありです
夕食時。。一緒に居てちょっと辛いなと思う時もあるんですよ。。(>▽<
内緒ね。。。ってバレバレか 爆))))))
<< 「見覚えのある顔だ」の巻き(*... 母の代わりに。。。。。 >>