母の代わりに。。。。。
残念だけど更新記録は17日目でストップ(TmT)
今日からまたスタートだ
本腰を入れて。。。年内目標 【目指せ更新一ヶ月!!】

毎日完璧に綴ろうと思うからけいないのよねぇ。。。
子育て・介護に引き続きブログも時には手抜きにしよう
【今日は晴れでした。。。お終い。。】みたいに(笑)

***********
10月13日(金)
結婚式の下準備で半日過した
私は帯結びをする際 器具を使う時がある
一人で簡単に二重太鼓が結べるし
帯を結ばない事で刺繍や柄に傷を付けない利点がある
勿論 他にも仮紐を使って同じ様に結ぶ方法もある

どちらを選ぶかは。。。気分次第(*^_^*)
当日の結婚式は自分の着付けと従姉の着付けを頼まれている
結構プレッシャーです

半襟や重ね襟 帯の準備と二人分の用意を済ませて
ちょっと早めの夕食を翔&迅に与えて娘二人と病院へ

今日の母は長女の顔を見ても「YUKI」 次女の顔を見ても「YUKI」
実物の私を見ても「YUKI」と答えておりました 爆)
思い出せない名前は私でごまかそうとする。。手抜き母

1時間位病室で過して先ず娘達二人に『ばあばの好きなジョア買って来てあげて』
二人はそのまま廊下で待機
娘達の訪問を忘れた数分後 私もトイレに行って来ると病室を出た

この後夫の接待が行なわれる某旅館と隣接されている温泉施設へ向かった
待ち合わせ時間は8:30pm その時間が来るまで食事をしたり入浴したり
今夜は長女の運転手付きなので安心して風呂上りのビールも堪能(=v=)
結婚式前夜はこんな風に過しましたとさ。。。

10月14日(土)
夫は和歌山から訪れている社員と会議がある為早朝出勤
私は式の準備 先ず髪をカーラーで巻いて和服用にセット
数回の練習成果もあり まずまずの出来栄え セット代が浮きました

今日の着物は先月の結婚式と同じ正絹の生成り色の訪問着
d0064859_8514523.jpg

この着物、実はネットで買った代物
リサイクル着物ってやつ。。。
柄と素材 好みに合えば新品だろうが中古だろうが私は気にしない
それに安価だし♪
数日間迷いに迷ってお買い物カゴに入れたのは春頃だった

値段も手頃で私好みの着物だったけど
この着物は表示されていたサイズが私とは合わない 
持ち主はきっと私より細身で小柄な女性だと思われる

業者に問い合わせると直しは可能だと聞いたので
(余り小柄な人だと自分のサイズに合わせて
     縫い代を裁断して仕立てる場合があるので要チェック)
届いた着物を数日かかって裄丈と袖丈を私のサイズに直した
自分でやったからこれまた直し代¥6,000も浮いた

帯も先月の結婚式と同じもの 
季節はもう衣替えで袷の長襦袢だけど 気温を考えて今回も絽の長襦袢にした

自分の着付けが済んだ時 従姉が約束の時間より早目にやって来た
定刻より早めの方が私もゆっくり着付けられる 助かったわ(*^_^*)

従姉は孫の男の子を連れて来た
その子の母親が仕事で上京 
祖母である従姉も今日一緒に式に参列なのでその子は一人ぼっち
そこで次女がその子のお守り役をしてくれた
母の病院訪問は長女とそれぞれ分担して私を助けてくれた

二人の娘は母である私の代わりに。。。。ありがとね 

従姉の着付けも終え 夫も会議から戻り従姉の車で式場へ
身内が一同に集まるのも冠婚葬祭の時が多くなった

チャペル式も終え披露宴
私の席は伯母(母の姉)の隣だった
意識的に従姉がそう配列してくれたのかは分からないけれど嬉しくなった

母には同じ病院に居る姉と私の隣に座った伯母の三人姉妹 
そして一番若い弟が居て その叔父は夫の隣の席で78歳 
母より一つ上の伯母と五つ年下の弟 この二人だけしか元気な人はいない
伯母はひ孫の世話をし 
叔父は未だ現役で仕事をしてるけれど二人とも本当に年取った

スピーチ途中伯母が震えているのが分かる 冷房が効き過ぎてるんだわ
乾杯を待って接待係りにひざ掛けを頼んだ
伯母の好みの飲み物を運んだり。。。何か母の側に居る気分になった

娘達は私の代わりに過した一日だったけれど
私は母の代わりにこの伯母の側に居て
叔父の話し相手は夫 
やはり叔父の好みのドリンクを運んでは楽しそうに話していた

従姉の送り迎えで私もしっかり飲めたし♪
叔父伯母と沢山話が出来たし
いや~~良い結婚式だったわ(*^_^*)

6時近く花婿の父の従兄から
「二次会をやるから飲みに来い~~」と電話が来た
時既に遅しで夫はもうソファーで高いびき
まさかね。。。私一人で飛んでくって事は出来ないし(* ̄m ̄)
丁重にお断りしておいたが。。。おしかったなぁ
[PR]
by r-petal | 2006-10-15 09:05
<< モーツアルトと母 連続17日目でも。。ブログ毎日... >>