連続17日目でも。。ブログ毎日更新記録最終日(TmT) 
病院から帰って夕飯の支度をしていると夫から帰るコールがあった
いつもなら数回で切れる呼び出し音
(因みに私の携帯からはロミオとジュリエットの主題歌が鳴る)
いつまでも曲が流れ続けるので電話に出た

「家に帰ったら食べるものはあるのか?」ときた
嫌味なやっちゃな~~
確かに朝食・昼食は用意出来なかったけど。。。(>▽<

おっと。。。今回は下出に 下出に。。。
『カレー作って待ってます~~♪』と優しい声で(* ̄m ̄)お答え申しておきました

。。。と言う事でYUKI家の出火は全焼せず鎮火しました

***********
10月12日(木)

出勤する夫を送り出した後直ぐに台所に立った
ブツを一つ籠から取り出す。。。まな板で半分に割る音で翔&迅がすっ飛んできた
りんごちゃん。。。朝からおやつ作り(*^_^*)【りんごのコンポート】に初挑戦♪

最初コンポートと聞いて器を想像した私 爆)))))) 
一体どんな料理かとネットで調べたら。。。
なるほど 林檎煮の事か~~ って初めて知った私(* ̄m ̄)
コンポート。。。果物の砂糖煮の意味 因みに台脚つきの果物皿と言う意味でもあった

甘いものが苦手な私だから作ったことがない爆)))))) 序にレシピもネットから検索

今回は母の為に作るのでワインや白砂糖を使わず
レモンと黒砂糖のみで煮る事にした
出来たりんごちゃんをタッパーに入れて 残った汁はペットボトルに入れた
よし! 病院へ行く準備は完了~~

8:50am 父と動物病院の駐車場で待ち合わせ一緒にピースの受診をした
序に翔と迅の爪切りもしてもらった

私が父にこの動物病院を勧めた理由が
獣医にしては珍しいインフォームド・コンセントがしっかりしてると感じたからだ

手術に因ってその副作用や合併症を説明するのがインフォームド・コンセントではない
一番大事な事はコンセントの部分 飼い主(患者)自身が選択する事

歯石が付きました→獣医で取ってもらう→また歯石が付きました→。。。では困る

期待通り獣医は先ずピースの歯の状態を診てこう聞いた
「おじいさんはどうしてもらいたいですか?」
「前の病院では麻酔をして歯石を取ってくれました」と父

「前回の歯石取りはいつでしたか?」 「去年です」

「歯石を取るのは全身麻酔を使います
毎年では年々犬に取ってリスクが高くなります 危険な事です
歯垢の内なら家でも取れます 
これを最後の歯石取りと思って毎日
もしくは定期的に歯の汚れを取ってあげる事が出来ますか?
出来なければ手術はやってもやらないと同じ結果になります」

父は暫く考えて。。。「やり方は娘が教えてくれるのでやってみます」と答えた

全身麻酔の危険性や歯磨きの事 
今まで何度も言ったけれどその場しのぎの返事だった父が
医師から直に言われると真剣に考え返事をした

父にとって今ピースはかけがえのない家族 母の代わりに大事にしてあげて欲しい
もしかしたら抜歯をしなければならない歯もあるかもしれないと言われていた
手術は19日3時から お昼までに連れて行くことになった

駐車場で父と別れ 翔&迅を家に置いてから。。お次は義母の家

丁度義父とお茶タイムだった(* ̄m ̄) 双方ご機嫌が麗しい様でホッと一安心
片時もじっとしている事が苦手な義父さん 飲むだけ飲んだら動き出す
「天気が良いから洗濯するか」と始めた
全自動は一度使ってお気に召さなかったようで 昨今珍しい二層式の洗濯機が回りだした

「すすぎの水が溜まったらタイマーを回せよ」と義母に言い残して外出して行った

『何分回すの?』と義母に聞いたら 知らないと言う
。。。私にやれって事か(*≧m≦*) 
洗濯物は殆ど義母のパンツだった 爆))))))  

帰り際 義母が先週の倍の大きさの松茸をくれた(*^_^*) 松茸ご飯に決定!

軽く昼食を済ませ出先で雑用を済ませてから病院へ

今日の母は私の顔を見るなり「YUKI困ったよ~~」と大声を出した
母の話はこう
隣組で集まって道清掃があるらしい でも自分は今病院に居て参加出来ないと言う
急な入院だったから誰にも知らせる事が出来なかったし
父は会合に出かけていて誰も母の居場所を知らないと言う
連絡なしの不参加は義理に欠ける行為だ 何とかしなくちゃ!。。で困っていたらしい

律儀だな 母は元気な時こんな性格だった

『大丈夫だよ ちゃんと私が代わりに参加してお掃除してきたよ
序に洗濯もしてきたしね (* ̄m ̄)』

「良かったよ~本当に良かったよ YUKIありがとう」と安堵のご様子
母は本当に困っていたんだ 涙顔になった。。。が涙は出てこない
これって認知症の人って皆そうなのだろうか?

院内の君子おばあちゃんも昔の話をしてくれた時感極まって涙顔で話してくれた
でも。。。涙は出てこなかった

記録書きを見る 朝K1とあった 便があった記録
でも1だとパットに付着程度 4日も便秘の割には少な過ぎる
母の困った話を聞きながらおへそマッサージを続けていた

トイレに入って便座に座らせると先ず排尿した
問題のウンチちゃんは中々出てくれない だめかな~~と諦め始めた時頭が出てきた
一つ目はかなり大きめ 二つ目はほそっこかったけれど 
ま。。総合してK3って所かな 卵大の量 頑張ったね母さん

談話室で今朝作ったりんごのコンポートを早速食べさせた
喜んで食べてくれたけど二切れでいらないと言った(>▽<
後は冷蔵庫にしまっておくか

母が突然「お土産は何にする?」と言い出した
そっか。。。旅行をしているのか
『何件買ってく?』と聞くと「余り多くても金額が増すしね」
『じゃあ まず木下でしょ 田村でしょ 唐澤でしょ。。』と親戚の名前を挙げて行く
母の友達も入れて合計八軒 結構な数だ 

私たちの座っているテーブルの前には自動販売機二つと院内で使用する介護品がある
『あの着物(ねまき)はどう?』と指差すと「一軒にあれだと高くなる」と母
『じゃあ、あの自動販売機の飲み物は?』 「珍しくもなんともない」と母
『地酒が売ってるよ それならみんな喜ぶよ 家の親戚呑み助が多いし(* ̄m ̄)』
お土産は決まったね (*^_^*)

談話室に結構人が集まってきた 派遣で院内患者の洗濯をしてくれている人たち
薬を区分ける看護師さん 記録を付ける介護士さん
そして君子おばあちゃんにたいおばあちゃん 今日は原おばあちゃんもやってきた

大人数になると母は落ち着かなくなる それにそろそろ帰る時間だ
『旅館に戻ろうか?』と病室に戻った

さて。。。今日は何て言って帰ろうか すると母が
「メンバーは集まってる?」と聞いた
そっか 友達と一緒だと思ってるんだ 母の一番仲の良かった人は誰だっけな?
『あれ? 白石さんが居ないよ? 探してくるね』
「困ったね~~私の代わりに探してくれるかい?」 任せとき!

母さん。。。私の言った事すぐ忘れてね 
また明日
 
*************

今ままで17日間続いたブログ 今日でその記録は終わりそう
目指せ1ヶ月は夢の夢 (TmT)

今夜 夫は会社の接待 
娘達と私は夫の迎えを兼ねて接待と同じ旅館内の温泉で時を過します
帰ってきたら即就寝予定 明日14日は従姉の息子さんの結婚式
次回は15日の日曜日に更新予定 また一からスタートです
[PR]
by r-petal | 2006-10-13 10:18 | Comments(2)
Commented by 犬好きかあさん at 2006-10-13 21:27 x
お母様の色々な場面・状況に遭遇するYUKIさん。今回は隣組との道清掃と旅行。それぞれに機転を利かせて対処する姿に 頭がいいんだわぁと感心してしまいました!! 日々培われた知恵とも言えるかな。。。
お義母様の日もきちんとこなし 獣医さんにも立ち寄り 夜は夜で
接待帰りの御主人のために同じ旅館で待っているなんて 本当に
時間のやりくりが上手ですねぇ。。。明日の結婚式にも出席予定。
考え方が前向きそのものなんだわ。 やっぱり私にはできない事だと
再認識しました(^^ゞ そんなYUKIさんが夫婦喧嘩?!だなんて
原因は何だったのか聞けるものなら聞いてみたいくらいよ(^◇^)
Commented by YUKI at 2006-10-15 10:18 x
【犬好きかあさん】
レス遅くなりましたm(_ _;)m
最近一日があっと言う間に終わってしまう気がします
この分だと今年もあっと言う間に終わりそう爆))))))
忙し過ぎると人間も冷静になれない時があるもの(* ̄m ̄)
今回のプチ喧嘩は当初私一人で怒っていた一人喧嘩でした

我が家には夫婦のルールがあって
どんなに喧嘩しようと別々の部屋で寝るのは違反なんです
夫は私の違反行為に怒っていたわけで。。。(* ̄m ̄)
喧嘩原因はお互い違ってて夫はこれ。。。。
原発の私の怒りは。。。もう忘れました爆))))))
<< 母の代わりに。。。。。 YUKIドクターになる(*≧m≦*) >>