YUKIドクターになる(*≧m≦*)
病院から戻ったらコメントにレスさせて頂きますm(_ _;)m
*************

介護病棟のお年寄りは日々 時間帯に因って体調も気分も激しく違う時がある
母もそうだ 叔母もそう。。。そして私もそうだった(* ̄m ̄)

やってしもうた。。。。(>▽<
何?ってそれ。。夫婦喧嘩 爆))))))

夫もそんなつもりで言ったのではないのは重々承知
あいにく私の虫の居所が悪かったせいだ
普段軽く聞き流す夫の言葉や態度にカチンと来て夕べは座敷で一人寝
翔&迅も二階のベッドに置き去り

朝方座敷に翔を放り込んで夫は再び二階へ
起された私はやむなく居間のソファーへ。。。熟睡してしまった

結果。。。お弁当の用意はおろか朝食も間に合わず空きっ腹で出勤して行った夫
夕方帰って来たら。。。。謝ろう

**********
10月11日(水)
「母さん。。最近美の追求忘れてない?」と次女
『来た早々何言ってるの? 美の追求って何よ?』と私

今日は11:30から次女の婦人科検診 私は娘の付き添い(=v=)
4Dで映し出される孫の冬音ちゃんに会う気満々
予約時間の1時間前に我が家に来た娘からいきなりこんな言葉を言われた

もう一度。。。「最近美の追求忘れてない?」

「母さんの最近の服装。。。ちょっとひどくない?」と来た
「それに未だ出掛ける支度もしてないじゃん。。」と続く

『時間は十分ある。。これから化粧をパッパとして
髪をグルっと束ねてお終い 20分もあれば余裕よ~~』

「ほら! それがいけないって言うのよ
ばあばの病院通いにすっかり慣れきって出掛ける時はジャージに父さんのスリッパ
老け込むよ」ときた。。。確かに娘の言う通りだ (>▽<

ご指摘を受け出掛ける寸前まで鏡に向かってきちんと化粧をして
ドライヤーで髪を整えて。。。
広めのヘンリーネックのTシャツを着込んで。。。どうよ!! 爆))))))

イヤハヤ。。。娘も成長すれば手厳しいわ(* ̄m ̄)

予約時間をちょっと過ぎて娘が呼ばれた
一緒に診察室へ 
医師と一緒にエコーや4Dでお腹の中の冬音ちゃんに会いました
冬音ちゃんの顔。。今日も左手で顔半分を隠していたので左目と鼻しか見えなかった
恥ずかしがり屋さんなのね

家に戻ると長女が三人分のラーメンを作る準備をしていた
「昨日 冷蔵庫を見たら卵が1個しかなかったから家から3個持ってきた」と長女
(*≧m≦*)長女にはしっかり冷蔵庫のチェックされていた 爆))))))

ラーメンだけでは何故か満足出来なくて朝食で余ったスパゲティーも食べちゃった
食欲の秋なのねぇ 。。。

いつものジャージに履き替え夫のスリッパを履いて娘達を残して母の病院へ

先ず叔母の病室に行くと 薄目を明けていた
『Tさん こんにちは』と声を掛けると「こんにちは」と叔母
『ご飯はちゃんと食べましたか?』と聞くと「はい」と叔母
『痛い所はありませんか?』と再び聞くと「ありません」神妙に答えた
やってみたかったんだ~~ドクター役(* ̄m ̄)
叔母には悪いけれどちょっと反応を見せてもらっちゃった
(*≧m≦*)叔母も母同様ドクターには気張って答えるのね
果たして叔母が私をドクターと思ったかは。。謎だけどね 爆))))))

母の病室に入ると私の顔を見るなり
「YUKI 私に会いにお墓に来てくれたんだね」と言われた
お墓?縁起でもない。。。今日は娘や母からドッキリ発言ばかりだ
私も死人かい。。。ブラックジョークも行き過ぎじゃない?母さん

話をよく聞いてみると母はどうやらお寺にお世話になっていると思っていた
あ~~ビックリした。。。

今日も便なし 3日目だ
使い捨てカイロを持ってきたのでお腹を暖め、おへそマッサージから始めた

母は少しの物音でも過敏になっている
廊下の話し声が聞こえる度頭を上げて「誰だ?」って聞く 『檀家よ』と私

一番怖がったのは新聞紙の音 あのガサガサと言う何かを包んでいる音
ヘルパーさんたちはオムツを新聞紙に包んで始末する
【新聞紙の音】=【オムツ替え】と覚えているのだろう
「あの音は何だ?」と聞こえる度目を大きく開いて聞く 『新聞屋さんが来たの』

オムツ替えを思い出したのなら丁度良い トイレに行くよと車椅子に乗せた
おへそマッサージの効果はなく。。。今日も駄目で洗浄のみで終わった

談話室で黒糖入りのお茶を飲ませる
甘みが丁度良いのだろうか コップは直ぐに空になった
飲んでくれたよ バウさん(*^_^*)

「私はいつになったら帰れるかね?」と母 『何?お寺から?さっき来たばかりだよ』
「長居をすると叱られるしね~ 帰る所もないしね」と母
『母さんは私と暮らすの ずっと一緒に暮らすの』
おでことおでこをくっ付けた
「嘘付け」と母
『嘘じゃないよ もう娘も嫁に行っちゃって旦那と二人暮らし
部屋は一杯空いてるし 母さん一人位養っていけるよ その代わり贅沢は出来ないよ』
「YUKIと二人なら何も要らない」 
母さんならきっとそうだろうね
そんな会話をしている内に私もそんな日が本当に来そうな気がしてきた

子供の頃 色んな夢を友達同士で話して盛り上がった事ってなかった?
母も私も夢物語かもしれないけれど楽しんだ 本当に楽しんだ

今日は色んな意味で良い日だったな~~
夜 夫との喧嘩がなければ。。ね(* ̄m ̄)
[PR]
by r-petal | 2006-10-12 13:12 | Comments(3)
Commented by 犬好きかあさん at 2006-10-12 21:30 x
次女さんはYUKIさんの身だしなみにも目を光らせているのね(^.^)
いつまでも若々しく きりっとしたお母さんでいてほしいのね?!
我が家は 娘のほうがジャージの上下・・・ただし化粧はバッチリです。
街に出かける時は着替えます!
【ドクターYUKIさん】いっときでも いい気分を味わいましたね・・・?
いつもながらの名案 楽しんで介護・見舞いしてますね。
今日はお義母様の母の日ですから忙しさもあったのでしょう。
お疲れさま_(._.)_ 夫婦喧嘩は鎮火しましたか?
翔くんだけ放り込んで... 偉いわぁ... 我が夫だったら無視して面倒も
見ないでしょう。 以前にも話したとおり 重い空気を漂わせる人なので
面白くもありません。
Commented by YUKI at 2006-10-13 07:35 x
【犬好きかあさん】
その昔 次女と私は水と油。。。そんな時期もありました
何故そんな風になってしまったのか…
それはお互いに話し合う時間がなかった事が原因
部活 アルバイトと殆ど一緒に時を過す事がありませんでした
娘が就職してからの私たちの関係は180度変わりました
一緒に買い物に行ったり喫茶店で友人の様にお茶したり
娘は渓くんの 私は夫の愚痴を言い合ったり(* ̄m ̄)
もしかしたら今の母と私が 
次女と私のような仲になっているのかもしれませんね

犬好きかあさんのお嬢さんもジャージ派ですか
尤も今は素敵なジャージが一杯あるから
私の物とは比較にならないでしょうが(*≧m≦*)

ハイ 昨日は義母の日
出かけた義父に代わって洗濯をしてきました
お駄賃は先週より更に大きな松茸を頂いちゃいました爆))))))

ご心配頂いた夫婦喧嘩 見事に鎮火しましたよ~~♪
もしかしたらこのブログ 夫も会社で読んだかもです
私たちは翔&迅と一緒に寝ているんです
翔の方が早起きしてトイレに行きたがるので多分その朝も起されたのでしょうね
やむなく。。と言った所かな
Commented by YUKI at 2006-10-13 07:36 x
【続:犬好きかあさん】

文字制限にひっかりましたのでコメント分割しました

重い空気か。。。
その空気余りお吸いにならぬ様にしてくださいませ(* ̄m ̄)
<< 連続17日目でも。。ブログ毎日... やっと三人揃って(*^_^*) >>