年寄りの冷や水
先程次女と一緒に入浴を済ませ今日14:00から20:00まで勤務予定のお婿さん、
渓くんの帰りに間に合うよう帰って行った娘の見送りを済ませてパソコンに向かっています
夜パソコン使用は珍しい事
夫は既に寝室で高イビキ(*≧m≦*) 明日は祭日だけど出勤です

ブログを始めてから続けて12日も更新が続いたなんて私にとっては新記録
これは偏に母のお陰かな(*^_^*)
始めは自分自身の記録の為だったブログが
我が身を心配してくれる友への報告、同時に身内への報告
それが今閲読してくれている人たちから介護に関してより良い情報収集が加わった
広がった。。。更新を続けてきて本当に良かった
母さん。。私の介護はまだまだ未熟だけどそれを助けてくれる友達が居るよ!

10月7日(土)
今日も母の病院
いつもと違ったことは滞在時間が一番短かった事
そして母が駄々っ子の様に私が帰るのを嫌がった
【帰る】とは一言も言ったわけではない
汚れたタオルを洗濯機に入れて来るだけだと言った
序に食べ残しのおやつのヨーグルトを冷蔵庫に入れてくると言っただけなのに
「洗濯しなくてもタオルは腐らない
ヨーグルトは腐っても良い 一人にしないでくれ」と足をバタバタした

私は夕方我が家にやってくる来客の準備で頭が一杯だった
********

昨日のブログ【老人と水分】に関して 夜、友から携帯にメールが届いた
バウさん、本当にありがとうm(_ _;)m

自ら努めて水分を取ろうとはしない母に
私はカロリーの少ないスポーツドリンクが良いかな?と考えた
でもこれはタイトルにもあるように年寄りの冷や水。。
老人、特に母のようなベッド生活の年寄りには不相応そして危険な行為だと教えてもらった
同じ様に介護をしている人たちの参考になるよう
バウさんの了解を得てアドバイスをアップします

スポーツドリンク。。。塩分と糖分が多すぎる飲み物
どうしてもそれが良いのなら薄める事
その飲料水をろ過して排出するには弱った細胞の臓器に対して荷が重い
更に塩分と糖分が多過ぎると骨からカルシウムが溶ける結果になってしまう
私のやろうとした事は良かれと思っても逆効果だったんだ

それに代わる水分補給の例として
黒砂糖のかけらを(品はちょいと奮発して)口に含ませて薄いお茶を飲ませる
黒砂糖に含まれるミネラルが摂れ血管もしなやかになるから尿も増えるらしい

私が翔たちに飲ませている野菜スープエキスも十分効果があるみたい(* ̄m ̄)
。。。勿論赤子の離乳食にも良いらしいし。。。
こちらは私も時々飲んでいるけれどこの機会に家族にも取り入れて行こう(*^_^*)

母さん。。明日、品をちょいと奮発した黒砂糖 見つけてくるからね(=v=)

この貴重なメールが届いた時 YUKI家では茸鍋をつついて酒盛りの真っ最中
夫と私の共通の友達、西やんとクミちゃん夫妻が我が家に来ていた
西やんが頑張って取ってきてくれたイクチや扇茸・あみだけを
クミちゃんと二人で綺麗に洗って下茹でして持ってきてくれた
d0064859_21371942.jpg

我が家では鹿児島産の芋と麦焼酎の【財宝】二種を用意して
宴会は夕方4時から始まり 延々と11時頃まで続きました(>▽<;;

高級な松茸も良いけど。。
やっぱり雑キノコって言われてるこっちの方が美味しいかも(* ̄m ̄)
[PR]
by r-petal | 2006-10-08 21:54
<< 記録更新中♪♪ 連続13日目のブログ 老人と水分 >>