松茸酒(=v=)ムフフ♪
今夜の晩酌は松茸酒
夫と二人。。。日本酒を注ぎあって美味しく頂きました(* ̄m ̄)
義母さん ありがとう~~
d0064859_9282078.jpg

10月5日(木)
木曜日は義母の日
デイサービスから今週はどんな宿題が出たのやら(*≧m≦*)
半分楽しみ。。。半分不安で出掛けました

9:00am 駐車場に着くと あれ?義父さんの車がない
郵便受けを見ると 新聞がはさまったまま。。。何かあったのかな?
もしかしたら具合が悪くなって病院とか??
二人で温泉??。。。って何も聞いてないけど?
ドア。。開かないかも。。。とひねったら。。。開いた(*≧m≦*)

『おはようございます~~』って入っていったら義母さんパジャマ姿
未だ具合が悪いの?って聞くと先週のデイサービスで風船遊びがあって
かなり真剣に動いたら体中が筋肉痛だという
土曜日もそう言っていたけれど更に悪化した模様
見れば手足に湿布だらけ。。。あれま。。

おまけに腸の具合が良くなく便秘だという
「大腸癌かしら?」と言い出した
素人判断して神経を使うだけで本当に病気になっちゃうから
心配なら内視鏡の検査を受けるよう勧めて話を別な話題に。。。
『おじいさんは?』と聞くとゲートボールの大会で早朝出掛けたと言う
なるほど。。それで新聞がそのままだったのか 

『筋肉痛だったのなら昨日はデイサービスお休みしたの?』って聞いた
「そうなんだよ」と義母さん、かなり残念な様子
「でね。。。前に出た宿題の残りがあるんだよ」
義母さん大腸癌の話題はすっ飛んで話に乗ってきた(* ̄m ̄)

残りの宿題は【難読漢字】
また苦手分野だ。。。しかも今では使われていない漢字ばかり
戦時中の問題か?!?
こりゃ家に帰って私の宿題になりそう。。。(>▽<;
出来なきゃ私のバックにはネット友達も居るし爆))))))

「ヒントがあるんだよ」と義母さん 別紙にはひらがな文字があって
漢字とその読みがなを合わせれば答えになる
その別紙。。。早く見せてよね(*≧m≦*) 宿題は直ぐ終わった

『お茶にしようか♪』 食堂へ移動
コーヒーを入れて孫の様子など話していると
「YUKIさん 頂き物の松茸があるんだよ」と冷蔵庫から1本取り出した
「いつも来てくれるから持ってって」と手渡された
d0064859_9285284.jpg

『え~~!貴重な物だから良いよ~~』と言いつつもらう気満々 爆))))))
日本酒はあったかな?(* ̄m ̄) 思いは今夜の晩酌に馳せていた(*^_^*)

筋肉痛の義母さんに玄関まで送ってもらって自宅へ

美容院の予約は2時 それまで小物作りの時間に当てた

勿論。。。先に病院に出かける支度を整えておいた(忘れ物防止爆))))))

次女が嫁いでから二階の娘の部屋は私の仕事部屋になったけど
居間でミシンを使っていた習慣が抜けず二階からミシンを下ろしてきて居間で作業

生地を裁断していると足元で翔が抱っこして~~と甘える
膝の上に翔を乗せてミシン縫い 器用でしょ(* ̄m ̄)

セットしておいたタイマーが鳴った 美容院に出かける時間(=v=)
「かなり 白くなってますね~~」と言われて始まった白髪染め 3:30までかかった
その足で病院へ

点滴中で静かに寝ている叔母の顔を見てから母の病室へ
叔母同様 静かに寝たままのお隣のおばあちゃんとは対象に
最近はモソモソとベッド上で行動している母 
訪問時間が遅くて寂しかったのか よく来てくれたねと抱きついて来る

記録書きには昨日 そして今日の現段階でも排便なしになっている
一番先にやる事が決まった 先ずトイレ
『車椅子持ってくるから待っててね』 いつも母が使っていた車椅子今日は部屋にはなかった

廊下を見るとはるか向こうの部屋の前に数台放置されていた
一部屋過ぎ 二部屋過ぎ 廊下を歩いていると視線が何かに留まった
病室で行き止まりになっているこの廊下 普段は通った事がない
否 洗面所が近くだから通っていたはず でも今まで目に留まらなかったのかも(*≧m≦*)

『掲示板か~~』 可愛く折り紙や切り紙で飾られている
こんな薄暗い場所じゃなくて談話室に展示すれば良いのに。。。

ん? 目がふと【今月のお誕生】の欄に行く
d0064859_9292275.jpg

『あ!!おばちゃんの誕生日 今月なんだ!!』 
ハイ。。今日初めて叔母の正確な年と生年月日を知りました(* ̄m ̄)
後3日で92歳。。。母より9つ年上なんだ。。。祝ってあげなきゃだね

2ヵ月後にはここに母の誕生日も記されるんだ
まだこの病院に居るのかな。。。とのんびりしてられない トイレだ!

昨日出なかった便 今日はめでたくトイレ内に落下されました(*^_^*)

談話室でお茶していたら従姉がやってきた
二日連続で叔母の洗濯物を取りに来た。。。お疲れ様
 
暫く話をして別れたM姉さん 数分後に再び談話室にやって来た
「おばあさんの食事 今夜から出るんだって」と笑顔で報告
それで帰れば「わざわざ戻って報告してくれて律儀な姉さんだね」って会話するのに
「車の鍵を病室に忘れてまた取りに戻ったら看護師から言われたの」。。。と付け加えた
(*≧m≦*) M姉さんが去った後『やっぱり年ね』って母と笑った

談話室に夕食が運ばれる少し前に夫から帰るコールが来たので
膳が運ばれて食べれるように準備した後病院を出た
6:00pm 辺りは真っ暗 急いで自宅へ ほぼ同時に夫も帰宅

今夜は松茸酒 後は冷蔵庫の残り物m(_ _;)m
[PR]
by r-petal | 2006-10-06 09:42
<< 老人と水分 今日はどうかしてる私(TmT) >>