今日はどうかしてる私(TmT)
★病院に着いて。。あ! サンダル置いてきちゃった
院内スリッパにはどうも抵抗ある私 毎日自分のサンダルを持参してくる
車の中に入れっぱなしにしておけば良いんだけど
日によってミラであったりエスティマであったり 車が変わるので玄関において置く
仕方がない。。院内スリッパを使うか(*>_<)

★談話室で今朝撮った翔&迅の傑作画像を母に見せようとして。。
あ!カメラ忘れちゃった (o_ _)o

★従姉に叔母の様子を伝えようとしたら。。。
あ~~ん携帯もない。°°(>_<)°°。

10月4日(水)

次女の結婚祝いに岡山のお友達から頂いたウエルカムボードのお礼
やっと時間にゆとりが出来たので久しぶりに午前中刺繍ミシンをした

お友達の娘さんの結婚式もあるし。。。そのお祝いの品も作りたい
従姉の息子さんの結婚式も控えてるし 髪型の練習も着付けもしたいし
これからは少し自分の時間を作ろうかな(*^_^*)

好きなことをしていると時間ってあっと言う間に過ぎる
気が付いたらもうお昼過ぎw( ▼o▼ )w
急いで昼食を食べて病院へ
思えばこれが忘れ物の始まりだったのね(*≧m≦*)

今日は3つも忘れ物をしてしまいました(*x_x)

病室の入り口で今日の母の様子を見たら。。。
母はベッドの柵に足をかけて起きようとしている。。が体が起き上がらない
起き上がれないから良いようなものの 
でも何かの拍子で起き上がったらベッドから確実に落ちる 危険だ

『母さん何してるの?』 母はちょっとビックリした顔をした
「柵を越えて家に帰るんだ!」と言う 真顔だ
「じじいが檻に押し込んでったんだよ 
            出しておくれ あのクソじじい」と母

じじい。。。父の事ね
興奮状態の母を静めるにはそう時間がかからなかったけれど
ここ最近ちょっと幻覚症状が出ている

耳鼻科の診察を受けた夜 ヘルパーさんに泥棒が入ったと言ったらしいし
その内自分が罪を犯したとヘルパーさんに謝ったとか。。。
私たちには戯言だと理解出来ても母は真剣にそう思い込んでいる
この先ヘルパーさんと上手くやってくれると良いんだけど。。。

『慌てなさんな。。母さんを檻から救出するために飛んできたんだから』
話を母と合わせておく
これで母の気持ちは治まる 今のところだけど

帰り際、婦長にこの事を伝えておいたら。。。ため息つかれた

今日は入浴日
洗濯物がないからお昼近くに父が来たのだろう 
父は帰り際何を母に言ったのだろう?

『檻から出たらトイレに行くよ』 記録書きには排便はない
オムツを取ったら結構な尿量 白い粘膜状の液だれが付いている
昨日はもっと付いていた ヘルパーさんは知っているのだろうか?
またこの事が看護師に伝わっているのだろうか?
この時は便の排泄はなかった

談話室で一時過して再びトイレに連れて行ったけれど結局排便はなかった

夕方になって雨が降り出した
『母さん 雨が降ってきた 洗濯物よしてこなくちゃ!』
「干し場まで何分かかる?」と母 『この上だから直ぐ戻るよ』
雨を理由に病室を出た 

虫の知らせだろうか 
病院の玄関で靴を履き替えた時叔母の所に寄らなかった事を思い出す
今日は良いか。。。と何故か思えなかった
再び階段を上がって3階へ

廊下側から見える叔母の隣のベッド。。。また空きになっていた
このベッドは移動が激しいな。。。そんな気持ちで中に入っていくと
叔母のベッドは少し頭が上げられた状態で点滴中だった

記録書きを見ると今日一日食事欄に【中止】の文字がある
薄目を明けている叔母に声をかけると反応あり 良かった
背中を少しの間指圧していると「きもちがいい」と小声で言葉を発した

ナース室行って叔母の様子を尋ねた
夕べから食事量が減って熱があると言う
『家族には連絡済ですか?』と聞くと未だだと言った
「年が年だから 今はまだ危険な状態じゃないし」と婦長
そんな問題かい。。。家族には私から連絡しておきますと言って急いで玄関へ

バッグ内の携帯を探したら。。。家に忘れてきた事に気が付いた(>▽<;;
家に帰って早速M姉さんに電話連絡しておいた
出先から戻ったばかりの様子でこれから病院へ向かうと言う ご苦労様だ
明日からは叔母の病室を先に回ろう
[PR]
by r-petal | 2006-10-05 07:45
<< 松茸酒(=v=)ムフフ♪ 母のくつした♪ >>