交わって欲しい医療関係者と家族
日曜日に支払いを済ませた冷凍庫 翌日の午前中に我が家に届いた
早速業者さんに二階に運んでもらって。。序にミニ冷蔵庫を下ろしてもらった
一階の冷蔵庫内のお肉を入れても未だ余裕(*^_^*)
早速ネットのGEN-MEATから翔たちのお肉を注文
5段ある棚の内3段はそのお肉で埋るであろう(* ̄m ̄)

10月2日(月)
昨夜3日ぶりに自宅へ帰って行った次女
置き土産に手作りの母の靴下を置いていってくれた
ちょっと厚めの靴下だから母が履くのはもう少し先かな?

院内の個人の持ち物には全て名前を書かなければならない
マジックじゃあ味気ないからワンポイント刺繍でも付けて名入れしよう
出来上がったらお披露目します(*^_^*)

ここ、南信州ではすっかり朝晩冷え込む
加えて今日は雨。。。。車のヒーターを点けて病院に向かった

数日前に予約しておいた母の耳鼻科検診で近所の開業医が往診に来てくれる日
母の排泄や身支度など整えておきたかったのでいつもより早目に出かけた

「よく来てくれたね」といつも通りの会話
ベッド上を整えて一階トイレへ いつも通りの行動

トイレで排泄する習慣を始めてから何日目になるだろうか?
今日やっとトイレで全ての事が出来た!
初めてオムツをちゃんと装着出来てパジャマのファスナーも留めれた!!!
母の協力 そして次女のお陰だ 嬉しかった(TmT) 
『母さんの専属ヘルパー合格だね』。。。本当に嬉しかった

談話室に行くと、たいおばあちゃんが国会中継を観ていた(* ̄m ̄)
『母さん 新しい総理大臣が演説してるよ』と言うと興味を示したので
たいさんの隣のテーブルに席を取った
私の左がたいさん 右は母

たいおばあちゃんは時々這いずって徘徊をする元気なおばあちゃん
歯は前歯に数本残っているだけ それでもしっかり食事が出来る
談話室では大概ぬり絵をしている
今日も手元に紙が置かれていた。。。が。。今日はその気にならないらしい

おしゃべりが好きなおばあちゃんだから 直ぐに私に話しかけてくる
「お昼の時からずっとここに居るんだけど良いのかな~~?」と聞く
『おばあちゃんが居たいだけここにいても良いんだよ』と答える
そんな風にたいさん中心に会話していると母は不機嫌になる

何時の頃だろうか。。。話題に自分が入れなくなると反抗的になるか黙り込む
積極的に自分から輪の中に入ろうと言う気力がない
一番大事な団体生活を受け入れられないのだろう これも母の素の姿なのかもしれない

『部屋に帰ろうか』と言うと うなずいた

途中ナース室の前を通ると若い看護師が泣いていた
周りで仲間が励ましている
「謝る必要なんてないのよ!」と励ます方もかなり興奮気味(*≧m≦*)

一患者から罵倒を浴びせられたのだろうか
患者の家族から苦情を言われたのか。。。若い看護師はショック状態だった
確かにね。。。理性のないお年寄りの暴言は恐怖に感じる
普段の様子も知らないでと家族に不満も募るだろう

医療関係者 特に介護に携わる全ての人が必ず経験することでこれが仕事だ
俗に言われる3K きつい きたない きけん これが介護の現状
素人の私でさえ毎日 母の排泄と格闘だ
何とかトイレで排泄させてやりたい! 家族の思い
一方仕事として携わっている特にヘルパーさんたちは
そんな思いを全ての患者に思ったら自滅だ
本当に肉体労働 精神的にも肉体的にも身が持たない
患者家族もその点を知って欲しい
ま。。中には誰かさんの言葉じゃないけれど
狐や狸の看護師やヘルパーも居るけど (* ̄m ̄)

現場には現場にしか分からない思い
家族には家族にしか分からない思い
二つが少しでも協力し合えばより良い介護に繋がるのではないだろうか

部屋に戻ったと同時に開業医の耳鼻科医がやって来た
この病院の看護師も同席して車椅子に座ったままで診察を受けた
 
先ず右耳の垢摘出 凄い量。。。(>▽<;;
「これから益々耳が聞こえるようになるよ」と医師
問題の左耳 検診時期が遅れたこともあり化膿している様子
母はとても痛がって頭を動かす その度「動いちゃ駄目だよ」と言われてた

「酷い状態じゃないけれど治療の必要があるから点耳を2週間続けてください」と言われた
薬は一旦看護師に預けた
母の状況で点耳薬が出来ない場合 午後だけでも私が処置する事になった

点耳薬。。。液を耳内に入れてから10分間そのままの状態でいなければならない
忙しい看護師が10分も付き添っていられるか
また母が素直にその状態でいられるか。。。今後の母次第だ

数分後看護師が保険証のコピーを持って病室に来た
「開業医にこれを渡して会計を済ませてください」

耳鼻科の診察を受けたと言う母の記憶がある内に病室を出ようと思った
『母さん 耳鼻科に行って会計を済ませてくるよ』
「すぐ帰ってくるよね?何分?」
『30分位かな?待てるよね?』
最近の母は戻るまでの時間を尋ねるようになった 母も大分知能犯だわ(*≧m≦*)

そろそろ冬支度の準備しないと 院内もめっきり寒くなった
長ズボン オムツ使用になっているから今までのは使えないだろう LLサイズを買った
靴下 一日履いていても足首に跡が残らない無ゴム式のものを選んだ
衣類は明日実家に行って選んでこよう

自宅では二人の妊婦が手芸に勤しんでおりました(* ̄m ̄)
[PR]
by r-petal | 2006-10-03 09:09 | Comments(0)
<< 母のくつした♪ 冷凍庫~~♪ >>