冷凍庫~~♪
月が変わって10月
サーバー解約に伴って閉鎖した闘病記のHP
朝方覗いてみたら未だ閲覧出来てた(*≧m≦*)
夕方覗いた時はそのページはもう。。。と言うかやっと閲覧不可になっていた

Yahooの登録サイトへ正式なHP削除依頼を送った
未だカテゴリーには私のHPタイトルが残っているけれど
何れこれも近日中に表示されなくなるだろう
ちょっと寂しい気持ちなる一方嬉しい事もあった
HP用と買い物専門に使っていたメールアドレスも当然使えなくなったので
日に100通届く迷惑メール。。
特にアダルト系のメールがピタっと届かなくなった(*^_^*)
改めてネットに情報を提供するのは危険が伴う事を実感
皆様もご注意あそばせ。。
*********************

10月1日(日)
今日も次女が我が家に滞在中(* ̄m ̄)
翔&迅は朝のトイレが済むと座敷に突撃!
朝寝坊の次女を起す役目をしっかり果たしておりました(*^_^*)

「今日は何時にばあばの所に行く?」と娘
『父さんのゴルフは早めに終わるだろうから午前中に行こうか
昼食の様子を見たら帰ろう』

私たちのお昼は車中でおにぎりね。。。。
次女が作るおにぎりより少し小振りに4つ作った

実は午前中に母の病室を訪れる事は滅多にない
通常と違う母の様子や病院の様子が分かるかもしれない ちょっと楽しくなった

母は相変わらず天井を見ている
覗いている私たちの気配にちっとも気が付かないので声をかけた
驚いてこちらを見る母。。。いつもと顔つきが違う
(*≧m≦*) 入れ歯が入っていないからだ
朝食が済んで洗ってくれたのだろう ベッド脇のテーブルのコップ内にあった

「入れ歯 余り綺麗になってないよ」と次女
確かに完璧洗浄されていない 数多い患者だもん 完全は無理よね
【出来る事は自分で。。。】
そう気持ちを切り替えたらヘルパーさんや看護師に不満はなくなった

洗面所に持っていって歯磨き粉で洗い煮沸で洗浄した
「暖かくて気持ち良い」と母はご満悦 だしょ?(*^_^*)

朝のオムツ替えでは便はなし おし!先ずトイレだ
一式持って外来トイレへ 車椅子も楽々入って私たち3人が入っても尚且つ余裕
洗面所も中にあるから快適空間
このトイレが入院病棟にもあればな~~いつもそう思う

『時間かかっても良いからウンチだそうね』
お腹をさすっていると「出そうだ」と母
『頭が出てきたよ~~もう一頑張り』とお腹を押すと
「産まれた!」と母 (*≧m≦*) 出産みたいだねと娘が笑った
出産。。。次女の出産ももうじき 早いもので明日で妊娠8ヶ月になる
場所は違えども排泄も出産も似たようなもんだ爆)))))) 

便座から車椅子に移動時する時右手が使えない母の為に
いつも通りに母の左手を取って真向かいの左方向の肘掛けに手を添えようとしたら
監視人の次女からまた一つアドバイス
「逆方向の肘掛に手を添えた方がばあばの体をターンするのに楽だよ」
ナルへそ★★ その通りだ
娘からまた一つ教わった(*^_^*)

オムツの仮装着も昨日より上手に出来たし。。タオルで前隠しして超特急で病室に戻る
入り口で「ここは角十かい?」と母が聞く

身内にしか分からないけれど母は遠い親戚の呉服屋の名前を出した
『角十はお店だから離れを借りて住んでいるの』と答えておいた
「だだで住まわせてもらっては失礼だ」と言う母に
『家賃をしっかり払ってるから大丈夫』と言った 
母の話に合わせる為の嘘だけど家賃払っているのは事実だしね(* ̄m ̄)
毎日毎日住んでいる場所が違っているけれど自分から病院だとは言わない

配膳車が来た
「何が来たんだ?」と母
『出前が届いたの 食堂で食べよう』と連れて行った

テーブルに膳を置いてどんな様子で食べるのか見たかったので
エプロンを付けた後娘とその場を離れて見ていた

一分過ぎても母は何も手を付けない
もう一分待てば食器に手を出すかもしれないけれど見ている方が限界
娘に養ってやるよう言い残して私は叔母の元へ向かった

食事以外に起きている叔母に会えるのは少ない確立だと分かってきた
折角ラッキーな時間帯に来れたのだから今日は叔母の食事を手伝おう

廊下を走るように叔母の病室に入っていくとエプロンを付けた叔母が座っていた
テーブルには何もないけれど口をモグモグしている
よだれを拭いて『おばちゃん何食べてるの?』と聞くけど無返答 半分寝てる
「おばあちゃんの食事もう済みましたよ」
と別のベッドの食事介助しているヘルパーさんが代わりに答えてくれた
(*≧m≦*) おばちゃん、もう食べ終えちゃったんだ 早!

食事を終えた叔母は満足そうにウトウトしている
。。。次回は母より先にこっちに来るね (* ̄m ̄)

一方談話室の母は娘と楽しそうにまだ食事の最中
d0064859_1132240.jpg

おにぎりだけは自分で食べていた おかずは1/3 相変わらず好き嫌いが多い

毎回食事をここで食べる君子おばあちゃんを始めとしたお年より軍団
今日は何かの話題で意見の対立があったようで口喧嘩を始めた
実世間と同じだ。。。
でも喧嘩した事も忘れてしまうから長くは続かない
数分立てば仲良くNHK:のど自慢を一緒に観ている 温和な世間だ

帰る前もう一度オムツを点検して病室を出た

1:30pm 父が我が家にやって来た

我が家では翔&迅のお肉類、送料を浮かせる為にネットから一括購入している
半端な量じゃないからその度、長女宅の冷凍庫を借りていた(*≧m≦*)
そこで思い切って冷凍庫を買うことになった
それに伴い今まで二階で使ってたミニ冷蔵庫を処分する事になった

丁度実家の冷蔵庫は買ってから10年経つと言うし
一人暮らしにしては420Lでは大き過ぎる
リサイクルショップに出そうと思ったこの冷蔵庫 
父が使えば。。。と思って提案したけれど

「やっぱりこれじゃあ小さすぎるな
それに一人暮らしって決め付けるなよ」と父
そっか。。。じゃあ却下ね
父に気に入られなかった冷蔵庫ちゃんは姉の所に嫁ぐ事になった(* ̄m ̄)

父が帰った後続いて夫が帰ってきた

3:00 夕食までには未だ間がある
夫と次女、3人で某電気屋に出かけた お目当ては待望の冷凍庫
後部座席には翔&迅 
君たちの食料を入れる為でもあるんだからお供しなくちゃね!って
店内には入れないけれど 爆))))))

売り尽くしセールの値段より更に値切って144Lの冷凍庫ゲット
これで心置きなくお肉の大量注文出来るぞ!

夜は少し早めの夕食 
今夜帰る次女の送別会(*≧m≦*)って明日も昼間は来るんだけど。。。

食事中 姉からメールが来た
昼間に続いて夕方も母の病院に行ってくれたらしい
姪が夕食介助してくれたらしいから
今日の母はお昼に続いて夕飯も楽できてラッキーだったね(=v=)♪
 
[PR]
by r-petal | 2006-10-02 11:39 | Comments(8)
Commented by ジョンママ at 2006-10-02 16:03 x
YUKIさん コメントありがとうね~♪
娘のお祝いに何か作ってくれるとのこと!嬉しいです♪
でも、忙しいんだから無理しないでね~
本当に迷惑メールには困ったものですよね!
「出会い」とか「完全無料」とかの文字があったら削除するように設定してあるのにまだまだ多い迷惑メールです!!
YUKIさんも私にメールするときは、そういう言葉は書かないでね。届かないから~(爆)
YUKIさんの新しいアドレスもアドレス帳に登録した後、非公開にしておいたからね。

翔君達のごはん、ちゃんと手づくりしてるんですね!(感心!)
ジョンは相変わらずドッグフードですぅ^^;
Commented by 犬好きかあさん at 2006-10-02 21:38 x
毎日の病院通い・・・次女さんも何かと気遣ってくれて いい知恵も
出してくれて YUKIさんはYUKIさんで家賃の件も出前の件も
機転を利かせてるわね>^_^< 読んでて微笑ましく思えるわ。
冷蔵庫は行き先があって良かったわね?!待望の冷凍庫は
良妻らしく 値切ることも忘れず お買い上げぇ~ (*^^)v
伯母様のことも予定に入れていて感心・・・偉いわぁ(拍手)
活き活きと世話ができるのは YUKIさんの心構えはもちろん
車の運転ができるから というのも理由のひとつにあると思うの。
いかがですか・・・・・
Commented by SATSUKI at 2006-10-02 22:35 x
YUKIさんのブログ、更新してなくても更新していても、、、
いつもほとんど毎晩おじゃまするのが日課になっております~
ここのところは、日課以上に、何かが私を駆り立てるの。。。
つまりぃ、うちのおばあちゃんの様子もわかるから。
何だかとってもあったかい気持ちとなります。
本当に、うちのおばあちゃんは幸せだと思います。
今になって思うこと。
うちのおばあちゃんも、YUKIさんのお母様(Kおばちゃん)も、
きっときっと生きている意味があるのだね、、、
そして、この世に存在し、大変な苦労をしてきたのだね。。。
だから、今、みんなを幸せにしてくれるのだね。。。。
なんだかそんなふうに思います。
うちの母も、私も、YUKIさんのお母様(Kおばちゃん)そして、うちのおばあちゃんを通して、つながりがとっても濃くなった様な気がします。
2人からのプレゼント・・・
そう思うと、私、こんな事やってちゃ駄目じゃん~って思いました。
本日から明日まで、母が大阪に旅行に行ってます。
明日は、代わりにおばあちゃんの所に行こうかしら?!
YUKIさん、今朝はありがとうございました。
(お陰で復活致しました(^^ゞ)

Commented by YUKI at 2006-10-03 08:37 x
【ジョンママ】
久しぶりにジョンママのHPにお邪魔したらおばあちゃんのブログ
微笑ましく読ませていただきました
デイサービス練習の効果があると良いですね!
思わずメールではなくコメントしちゃいました(* ̄m ̄)

>「出会い」とか「完全無料」とかの文字があったら削除するように設定
そんな設定があるなんて知らなかったわ~~
くれぐれもジョンママのメールに
出会いとか完全無料って言葉を使わない様に気を付けなくちゃね 爆))))))

アドレスの非公開ご配慮 ありがとうございます
HPがある以上いずれまた増えるだろうけど今のところ迷惑メール減で嬉しいです

手作りも結構楽しいですよ
少々味が変でも誰かさんみたいに文句言わず喜んで食べてくれるから(*≧m≦*)

プレゼントは本当に大したものじゃないけれど心を込めて贈らせて頂きます
が。。。ちょとお時間を下さいねm(_ _;)m
Commented by YUKI at 2006-10-03 08:45 x
【犬好きかあさん】
いつもこのブログ 細かい文面を読んでくださっての感想嬉しいです
犬好きかあさん。。。次女のアドバイスや母の協力で
昨日やっとトイレで全ての身支度出来ました
凄い充実感と達成感を味わいました 嬉しいです!!

冷凍庫ですが気になってネットの激安サイトを拝見しました
結果 値段はネットの方が安くても送料・手数料を加えるとこちらの方が安価
ここでは満足感を味わいました(* ̄m ̄)

>車の運転ができるから
確かに運転出来ての行動です 
交通機関を使って。。。とても今の様には通いきれません
その点では犬好きかあさんも歯がゆい思いをされていると思います
どうでしょうか?今から免許取得っていうのは?
土地柄駐車場問題その他色々諸事情があって難しいか。。。やっぱ(>▽<;;
Commented by YUKI at 2006-10-03 08:56 x
【SATSUKI さん】
忙しいSATSUKI さんが日課にしてもらえるなんて光栄です

>うちのおばあちゃんの様子もわかるから
SATSUKI さんや会長さんには色々お世話になった感謝の気持ちです
でもそれ以上に私が叔母の元に通える気持ちが
昔叔母の近くに住み その時の思い出が一杯あるからです
今の実家に引越ししてからは疎遠になってしまいましたが
幼児期の思い出は決して忘れるものではなく
叔母に世話になった記憶がしっかり残っているのですよ
幼児期の周りからの接触 本当に大事な時期ではないでしょうか

会長さん。。。お出掛けですか
十分に骨休めと
孫の世話から一時逃れて楽しんでこられると良いですね 爆))))))
お土産話が楽しみだわ

復活?!?さすがだわ。。。これから覗きに参りまする(* ̄m ̄)

あ!!そうそう 今日アップしたブログには叔母の様子は。。m(_ _;)m
Commented by 犬好きかあさん at 2006-10-03 11:14 x
これからの運転免許取得は 心身両面・適正併せ考えても とても無理
無謀・・・ その気があれば 若かりし頃にいくらでも機会があったので
取っていたと思います(^J^) 大半は公共の交通機関を利用して
時には夫に(時には娘にも)頼んで 母の病院付き添いをして行きます。
。。。トイレでの介助お疲れ様_(._.)_でした 充足感はYUKIさんだから
こそ味わえるものですね!! 腰を痛めないように気をつけて 介助生活
続けて下さい。 そろそろ冬支度も... そういう時期になったんですね...

Commented by YUKI at 2006-10-04 08:18 x
【犬好きかあさん】
今朝もちょっと肌寒い日となっています
夫が二日前から少し風邪っぽいので移されない様に距離を置いてます爆))))))

>心身両面・適正併せ考えて
分かります 分かりますその気持ち
実は私も昨年思い切ってマニュアル車からオートマ車に変えました
今、様式を変えて少しでもオートマ車の運転に慣れないと
数年後ではとても運転が出来ないと覚悟を決めての一大決心でした
大袈裟と夫は言いましたがそれほど新しい操作が出来るか自信がなかったです
今でも時々操作を誤ることもあり。。。。(>▽<;;
車は便利ですが一歩間違えれば本当に走る凶器
咄嗟の時にブレーキとアクセル間違わないようにしなきゃ!です(TmT)

体の心配ありがとうございます
娘たちからも年を考えて無理するなと。。。言われてます爆))))))
<< 交わって欲しい医療関係者と家族 二日分まとめブログ 叔母と母 >>