行ってきます~~(* ̄m ̄)
昨日宿泊予定のありすに到着時間の問い合わせの電話を入れた
通常チェックインは15:00
夫は観光目的ではなく翔&迅そして私とゆっくりした時間がお望み
出勤時にペンション到着はお昼頃は可能か否か聞いて欲しいと頼まれた
「お昼でも全然構いませんよ~~」とオーナーさん
ちょっと残念(*≧m≦*)
もしかしたら朝母の病院に顔だけでも出せるかな。。。微かに期待した私
お昼に上田に着くには途中何処かに立ち寄る時間を入れると
やっぱり早朝出発になる 病院寄りは駄目だ 諦めるか。。

。。。。と言う事で今日プチお出掛け楽しんできます~~♪
帰りは明日。。。。帰路には絶対母の病院に寄るぞ!(*^_^*)
出立前いつもより早起きしてブログアップして置きます

9月22日
今日は長女の仕事納めの日 妊娠6ヶ月の身重でよく頑張りました
丁度金曜日と重なったので我が家で退職祝いを行なった
夫が会社帰り某スーパーに立ち寄って時間割引になる寿司を購入
私は昼間の内にハンバーグの下ごしらえをしておいた
ハンバーグとお寿司。。。妙な取り合わせか 爆))))))

話は遡って。。。午後次女と母の病院へ
病室に入ると母はいきなり小言を始めた
『何怒ってるの 母さん』
「隣の年寄りがプリンを食べろと持って来たけれど頭に来たから断った」
隣の年寄り。。。あのおばあちゃんは寝たきりで起きる事どころか歩けないはず
『本当に隣のおばあちゃん?』。。。。幻覚現象が出たのだろうか

いつもの通り記録書きを見る
二日間便なし 
早朝と午前中のオムツ替え共にHその下に【血】と付け加えられていた
血尿が続いている
母の足の調子が良ければ再びトイレで排便を挑戦しよう

談話室でいつも通りジョアを買って母に飲ませた
買う前いらないと言っていた母 手渡すと一気に飲み干した(*≧m≦*)
機嫌が良さそうなので娘に母を頼んで叔母の病室を訪れた

やっぱり今日も就寝中か。。。寝息を立てて寝ている
確率的に寝ている時が多そう。。。
って事はこの間起きている叔母に会えたのはラッキーに感じた
母に会いに来る日は叔母にも会いに来よう 宝くじを買った気分で(=v=)

院内でトイレ探しをしている感じ
何とか車椅子が余裕で入って且つ居心地の良いトイレを捜し歩いてやっと見つけた
1階の外来用身障者トイレ。。。
「凄い綺麗じゃん」と娘 本当だよね入院病棟と偉い違いだ
これなら母と私 序に次女まで入れる 心強い助っ人を得た

今日の母は昨日と違い 危なげでも立つ事が出来、体を維持出来る
パジャマのファスナーを外してオムツを外して便座に座らせる
お腹を押したりさすったりしていると3センチほど便が出る
出るんだけど落ちてこない もう少し頑張っての声で一つ目が出た
二つ目も途中で止まったまま 
出たり入ったり。。。何とか出させてあげたい
洗面所の使い捨て手拭紙を取り母の便を摘んで引っ張った
切れないようにそっと そっと。。。そして落ちた(*^_^*)
その時母が排尿した。。。手に母の尿がかかる 手の甲に赤い色が残った
出血はやっぱり肛門や膣内からではなく尿路からだったんだ 

石鹸で手を洗ってからオムツ替え 
立ったままの母を次女が上手に支えてくれていた
お陰でパジャマもその場できちんと着せる事も出来た
しゅり。。。。ありがとう

記録書きにH その下に血 K3と記した
4時近くヘルパーさんがオムツ替えに来た
トイレで済ませたこと 血尿だった事伝えておいた

一杯笑ってウンチも出たし。。。これで少し安心して帰れる
『母さん 上田に遊びに行って来るよ お土産はお饅頭で良い?』
うん うんとうなずく母

今日の母は本当に良く笑った 次女のお陰だ
ま。。。半分は母も遊ばれてる感じだったけれど
娘が母を撮り その画像を見せる。。。
一番母が大笑いした画像がこれ(*≧m≦*)
d0064859_5284159.jpg

[PR]
by r-petal | 2006-09-23 05:40 | Comments(2)
Commented by バウ at 2006-09-26 10:19 x
いい顔だねぇ~^^心底嬉しそうでこっちまで温かくなっちゃうよーん♪
生きるってことはどういうことだ
なぁんて真剣に(と、その時本人は思っているw)考えたりした乙女な頃もあった(遠い目w)
何やら訳ワカメな解釈と決着をみたような(爆)
歳を経て、生きるからには死の瞬間まで自分の口で喰らい自分を見失わず潔く逝きたいと考えるようになった
母を看取った時も強く感じた
その後時が過ぎる毎に迷走する思考
母が見せた修羅場は私自身
教訓になり糧となった気がする
そりゃ綺麗に逝きたい
でもハタから見たら無様でも、もがいてるようでも生き様を見せるってことが一等大事
何かが伝わらないはずもなく絶対残るものの中で唯一忘れない
宝だね。今はそう思う
Commented by YUKI at 2006-09-27 09:11 x
【バウさん】
良い顔でしょ(*^_^*)
昔のプライドの高かった母からは考えられない笑顔だよ
子供に帰っているんだろうね

バウさんの一言 一言 心にジ~ンと来る
修羅場を見ずに済むのならそれに越した事はない
だけどその修羅場を見たからこそ学ぶ事もある
我が身を振り返る事もある
そしてそれを宝と思うバウさん
見習うぞよ 生きるとは美ばかりではない
時に戦いでもある 醜い姿もある
だからこそ 笑える姿が美しく見える
母の生き様 最期まで見て心に留めて置くよ
<< 母は中世のドイツ騎士 タイトルが浮かばない(*≧m≦*) >>