冬音ちゃん。。。
冬の音と書いて【ねね】と読みます
南信州ではクリスマスに雪が降るのは滅多にない事だけど
静まり返った深夜 雪の降る音だけ聞こえてくる。。。そんな情景が目に浮かんできます
冬音ちゃん。。。私も遂におばあちゃんか~~(*≧m≦*)

9月20日
12月24日出産予定の次女 
生まれて来る子が女の子だったら冬音と決めていたらしい

先月産婦人科検診で次女の赤ちゃんは多分女の子であろうと医師から告げられた
心配していた夫に直ぐ連絡したら「また女か。。」と でも満更でもない様子だった

100%の確定ではなかったので控えていたけれど
今日の検診で多分から確実に女の子だと告げられたのでご報告(=v=)ムフフ♪
冬音ちゃんには【ばあば】や【おばあちゃん】と呼ばせる気はない私
娘たちが私に甘える時に言う「かぁ」と教え込まなきゃ!

4Dで映し出された冬音ちゃんの顔 只今の体重738グラム
d0064859_85675.jpg

まだまだ小さい赤子 一応標準らしいけど。。。
所が妊婦は標準ではない 先月から何と3キロも太ってしまって
看護師や医師から「ヤバイですよ」と。。。
ここ数日翔&迅を連れて散歩に勤しんでおりまする (*≧m≦*)

午前中次女の検診に付き合って 午後は母に会いに行ってきました
次女は今日翔&迅の足毛カットでお留守番
『夕方になったら洗濯物たたんでおいてよ~~』
殆ど毎日我が家に来てるんだからそれ位手伝ってもらわないとね(*≧m≦*) 

病室に入ると母は目を閉じて寝ていました やっぱりね
水曜日はお風呂の日 起きていられるほど母の体力ももうない
声をかけると薄目を開けて微笑んだ

記録書きを見ると便が出た様子がない
おし!今日もトイレで排便出来そう(=v=)

母を車椅子に乗せて叔母の病室を訪れた
母と違って叔母は殆ど寝たきり生活
『おばちゃん』って声をかけるとこちらを見た
母も私も覚えてはいないけれどやっぱり身内 様子が見たくなる
いつもは余り喋らない叔母が今日は言葉を発した「背中が痛い」って 

左肩の所にマットが置いてある 
それでも長期寝たままだから体中が痛くなるだろう
私も手術後動けない状態だったとき背中や腰の痛みで苦労したっけ

叔母の背中をさすった。。すっかり骨皮になっている
『おばちゃん 気持ち良い?』って聞くとうなずく
その内「背中を拭いてくれ」と言った
拭く。。。おばちゃんの頭は今入浴中かな
『タオルで拭くね』と言うとうなずいた
その内叔母が私の腕に顔を乗せてきた しばらく腕枕をしながら背中をさすり続ける
満足そうな顔をしている 一方母は不機嫌そうな顔をしている(>▽<;;
二人一緒は無理だな。。。明日は母の病室に来る前に叔母の所に来よう
『また明日来るからね』 

談話室で暫く過した後トイレに連れて行った
3階にはウォッシュレットタイプのトイレがないと思い込んでいた私
確かに母の病室近くにはないけれど叔母の病室近くにあった
今日はここを利用しようと中に入ると。。。
掃除用具が一杯置かれていて狭い。。これでは車椅子使用の人では無理がある
簡単に中を片付けて車椅子を入れた 

パジャマやオムツ脱衣は今回も順調
母の排便 今日も順調(*^_^*) 
問題のオムツ替え これも昨日よりスムースに出来た 進歩ありだな(=v=)
でもこれ以上体を支えて立っていられない母 
オムツを付け終える頃には車椅子に座り込んでしまう
当然長いファスナーは途中であげられなくなる
。。。今日は持参しました タオル
トイレのドアを開けると。。。あ~~~涼しい

素足を隠して病室に戻ってベッドの上で支度を整えた まだまだだな。。。
記録書きにK3/Hと書いておいた

『体を動かしたから今度は頭の体操』ことわざ遊びをした
忍耐だな。。。。って感じる瞬間
もう何十回やっているのか このことわざ遊び
母は記憶になくても私が飽きる 毎回毎回同じ会話 忍だ。。。
何か面白い遊びがあったら誰か教えて!

定刻の4時半 帰る時間だ
『夕方特売があるから買い物に行ってくるね』
「何買って来るの?」と母 
『大根が99円なの 煮物にするから一緒に食べる?』 
「良いね~~早く帰っておいでよ」と母

階段途中で顔なじみのヘルパーさんに会った
「おばあちゃん 今日は大人しいみたいですね」って声をかけられた
あの事件の事を知っているんだ 更に詳しい様子を聞いた
「一緒に居たわけじゃないんだけど 私も夜勤だったから。。。」と話は続く
看護師に暴言 唾を飛ばす 噛み付く。。。話は婦長に聞いたものより凄い
家族を呼びだすかどうかまで検討されたらしい
夜間電話 父にかけてもきっと出ないだろう さてさて どうしたものか
ま。。。過去は過去として葬らしめよって所かな
[PR]
by r-petal | 2006-09-21 09:09 | Comments(4)
Commented by 従姉 Mより at 2006-09-21 15:55 x
母のお世話有難うね・
今日午前中、伯母さんの所へよった所、ぐっすり寝ていたので母の所へ
行ってみたところお風呂に行っており留守でした。
明日また行ってみます。
Commented by SATSUKI at 2006-09-21 21:59 x
いつも、おばあちゃんのお世話をありがとうございます。
きっと誰なのかわからなくても、ひと時、おばあちゃんは満たされた思いになった事でしょう。
本当に本当にありがとうございます。
(うちのおばあちゃんも幸せ者だ~)
私も行かなければ、、、おばあちゃんのところに。。。

毎晩こちらにお邪魔してます。
こうして、うちのおばあちゃんの様子までわかるブログ。
何だかとても不思議な思いとなります。

★しゅりちゃんへ
私はね、妊娠中に16キロも太ってしまったのよ。。。(^_^;)
特に問題はなかったのだけれど、結果は今の私・・・・(-_-;)
気をつけましょう~(汗)
でも、順調とのこと、なんだか嬉しいです!!
Commented by YUKI at 2006-09-22 10:31 x
【M姉さん】
お風呂か~~それじゃあ起きないわけだね(*≧m≦*)
母もそうだけどよほど疲れるんだね
大好きだったお風呂が体力低下になるなんて皮肉な感じだ
それにしても そっか。。おばちゃんの熟睡の原因はお風呂
本当によく寝ていたよ しかも気持ち良さそうに(* ̄m ̄)

こちらこそ母の見舞いありがとうございました
午後二時頃なら確実に院内の何処かに居るよ
また会える日もあるよね (=v=)
Commented by YUKI at 2006-09-22 10:38 x
【SATSUKI さん】
名前は思い出せなくても最近よく見る顔だなって思ってくれたらな
そんな思いで会いに行ってます
おばちゃんが顔を腕に乗せてくれた時凄く嬉しかった

母さんがSATSUKI さんの顔がわからなくてもガッカリしないでね
でも名前は記憶にあるから
挙式の画像を見せて名前を言うと反応ありだから(* ̄m ̄)
なるべくおばちゃんの話題に触れるので一時おばちゃんを思い出して読んでね

しゅりにコメントありがとう
一時半頃我が家に来るってメールが来たから
SATSUKI さんのコメント見せてあげます
しかし。。。16㌔ねぇ。。。(*≧m≦*)
暴露しちゃうけど私も長女の時は20㌔太りましたわ爆))))))
<< タイトルが浮かばない(*≧m≦*) 出来る事は自分で。。。 >>