笑顔
どうしてもこの画像をトップでお披露目したかったので。。。
次女の披露宴が終わって退場する時の母の最高の笑顔です
d0064859_1743697.jpg

「お母さん、式場からアルバムとネガのDVDが届いたよ!!
ばあばの笑ってる顔があったよ!!!」
次女からこのメールが届いたのは母が療養型の病院に転院になる二日前だった

翌日早速この画像を見ることが出来た
挙式中母の引きつった顔はあっても笑顔の画像はなし。。本当に宝の一枚になりました

この画像 プロのカメラマンが撮ってくれた画像です
当初 8万円も出してプロのカメラマンなんて頼まなくても良いと
夫・娘を交えて異議を唱えていた私たち 
勿論あちらには内緒で内輪だけの会話(*≧m≦*)
それがこんな画像を残してくれていたなんて。。。やっぱプロよね (笑)
母にとってこれが最後の外界の画像になったとしたら。。。やっぱり宝だ

その母 日に日に院内生活に慣れて問題行動は少なくなりました
介助すれば歩く事も出来るようになりリハビリも始まりました
着用しているのが例の介護用つなぎパジャマ
自分からは絶対に脱げない秘密のボタンが付いています
d0064859_18141558.jpg

母は自分は病院に居るとは思っていません
それが会所だったり 旅館だったり。。。
最近は母に会いに行った時は殆ど病室には居ず談話室で過します
アルバムを見せたりことわざかるたをしたり。。。お茶したり♪
今日もまったり3時間楽しく過してきました(*^_^*)
******************
 
結婚式と言えば3日の日曜日 次女の結婚式に続いて二回目の挙式に参列してきました
普段 髪の毛を無造作に束ねて病院通いしていたので
この日は目一杯お洒落をして和服(=v=)
本当は袷なので暑いんだけど色だけは涼しげな着物を選びました

挙式前の義母さんと私(=v=)
d0064859_17502518.jpg

夫の年の離れた従兄弟の結婚式には義父母と私たち夫婦で参列
初めて人前結婚式の経験をしました 披露宴の始まりも今までにはない事ばかりで
驚きと新鮮さを味わいました 

人前結婚式とは司婚者が司会者、従って神父さんはいません
花婿・花嫁は祭壇ではなく両親・親族と向かい合って挙式が行なわれます

披露宴も主役の花婿・花嫁の入場前に親族・友達で前菜とお寿司で食事が始まります
勿論アルコールなども飲み放題。。。。私は運転手だったので禁酒(TmT)ウゥゥ・・
皆さんのお腹が満腹手前頃に新郎新婦入場で祝いのスピーチ等始まります
これにより乾杯前の長いスピーチで皆がイライラすることなくゆったりと聞いていられる。。(*^_^*)
こんな形の式も良いかも~~

YUKI家では結婚式参列は更に10月・11月と続きます
めでたい事なんだけど。。破産しそう(*≧m≦*)
[PR]
by r-petal | 2006-09-07 17:55
<< お知らせとひょっとこ顔の母 父の誕生日と消えたことわざかるた >>