人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近況報告 その2
次女の結婚式から早くも20日が過ぎ。。。。
未だに挙式報告も出来ないでいる状態ですm(_ _;)m スミマセン

長女の挙式と違って今回は色々なハプニングがあって
気持ちにゆとりがなく殆ど自分で画像を撮る事が出来ませんでした
ま。。花嫁の母がパチパチ写真を撮っている事が
普通じゃないかもしれないけれど(*≧m≦*)ププッ

今回は渓くん家の強い希望でプロカメラマンが撮影していたので
その画像が届くのを待って挙式報告をする予定なので
もう暫くお待ちください。。。

式が終わりいよいよ我が家も夫と翔迅の4人暮らし
淋しい思いをヒシヒシと感じるかと思いきや。。。
二人の娘が入れ代わり泊まりに来たり遊びに来たりで
夫と二人きりの夕飯の方が少ない(爆)

お盆は二夫婦が集まって近くの川に遊びに行きました
勿論翔迅も一緒 今年2度目の川遊びとなりました
近況報告 その2_d0064859_1063732.jpg

近況報告 その2_d0064859_10122100.jpg

近況報告 その2_d0064859_10145395.jpg

楽しい事も一杯あったけれど悲しい事もありました
母が式数日前から歩行が芳しくなく式前日の入浴では倒れそうになる事が何度かあり
当日は車椅子使用になりました

母にとって大勢の人に会うのはかなりのストレスだったかもしれません
加えていつも私と一緒に行動するのにその日は殆ど側にいる事も出来なかった事や
挙式開始時間になっても渓くんの一親族が到着せず
式が30分以上遅れると言うハプニングもあり
その待ち時間だけで既に疲れてしまったのかもしれません

以後披露宴の間もずっとご機嫌が悪く
次女が母にプレゼントを渡す場面では怒り出してしまいました
こんな姿を初めて見る親族や大好きな祖母にプレゼントを拒否された娘
驚きと悲しみの瞬間でした
でもこれも一時の事で挙式終了時間が来て家に帰る時には
何時も通りの孫大好きな母に戻ってくれました

その後も何となく元気と食欲がない母
14日 実家に行った時は腰痛を訴えていたので
姉のお姑さんの新盆には一緒に出掛ける予定を急遽取り止め
父と夫に行ってもらう事にして 母と私はお留守番
その間に病院の予約を取りました

二日後 母を連れ病院へ 内臓数値を調べる血液検査を受け
再び昨日、その結果を聞きに私だけ病院を訪れました

肝臓・腎臓・栄養状態全て良好で
歩行困難と腰痛の原因は【癈用症候群】だと診断されました
母の様に脳血管疾患により心身の機能の低下に伴い
日中を布団の中などで過したり身体を動かさない事により
筋肉の萎縮の結果引き起こす症状だそうです
同時に身体だけではなく認知の進度を早める結果に繋がるとも言われました
在宅介護の難しい点はこれなんですよね

父や私だけではどうしても限界があり
ここは一つ長女と次女の手も借りる事にしました
と言っても難しい事ではなく
二人の時間がある時母を訪ね母の話し相手をしてあげる事
これだけでも単調な生活に少しは緊張と張り合いが出来るはず
長女も来月一杯で仕事を辞め産休に入るし
次女も昼間は暇をもてあましているはず(*≧m≦*)
二人とも心良く引き受けてくれてありがとう
貴方たちの行動はきっとお腹の中の赤ちゃんも見ているよ(*^_^*)
by r-petal | 2006-08-19 10:16
<< お誕生日(*≧m≦*) 近況報告 >>