上諏訪街道呑み歩き。。。。日本酒とカクテルの巻き(*≧m≦*)
信州諏訪地方と言えば。。。知る人ぞ知る銘酒の産地(*^_^*)
綺麗な水と冷涼な気候 
勿論卓越した技を持つ職人さんが居るからこそ生まれる美味しい酒。。。
日本酒大好きなお友達Jさんのお誘いで昨日の夕方諏訪地に趣きました

実は私。。。日本酒はちょっと苦手なんです(*≧m≦*)
エ~~!信じられないって思った方 これ本当なんですよ(>▽<;;
従ってこのイベントのお誘いを受けた1ヶ月位前から少しずつ
日本酒が体に馴染む様夫の指導の下(*≧m≦*)
嗜んでいたわけで。。。お陰で準備万端!
当日も上諏訪駅に着いて直ぐ近くの喫茶店に入ってホットミルクを1杯
これで胃の粘膜も保護される。。。全て準備万端 爆))))))
Jさんのお友達Hさんも現地で加わって
女3人国道20号線沿いに隣接する5つの酒蔵巡りを楽しんできました
d0064859_1150661.jpg

先ずはパスポートシールと特製利きちょこをゲット(¥1.000)
地元に住むHさんが私たちの分まで購入してくれましたm(_ _;)m

マイおちょこを持って先ずは向かいの舞姫酒蔵へ
d0064859_11504765.jpg

凄い人・人・人で押しつぶされそうでした(>▽<;;
早速季節限定の【翠露】 続いて ま。。。普通酒の【舞姫】
にごり酒。。と続いたわけで 日本酒の味の表現ってどう言うのだろうか。。?
純米大吟醸を呑んだときは「お!日本酒!」と思った(*≧m≦*)
冗談はさて置いてフルーティーな芳香だったかな?。。。と思う

二番目はお隣の麗人酒蔵へ
d0064859_11512921.jpg

ここも凄い人でした よく見れば結構外国の方も来ていて
カナダの人と少しおしゃべりが出来ました

ここでは白米、米麹、水だけを使用して造られる清酒 【麗人】と
何とピンク色のにごり酒【紅麗花】 
他にはお燗もできる大吟醸【和寛】を試飲

お隣で呑んでいたおばあちゃんから持参のつまみをもらいました(=v=)
このおばあちゃん何と80歳!
毎年ここに来て新酒を楽しんでいると言うからあやかりたい あやかりたい

続いて三番目は少し歩いて本金酒蔵へ
d0064859_11525336.jpg

辛口【太一】と冷酒の【樋の口】を頂きました
段々味はどれも一緒に感じてきりして(*≧m≦*)

四番目は道を渡って横笛酒蔵
d0064859_11531027.jpg

そろそろ体も冷えてきたので【熱燗樽酒横笛】と勿論季節限定の【初つくり】
店先には板粕をあぶったつまみが用意されていました
d0064859_1273647.jpg

五番目 最後の酒蔵は真澄酒蔵
d0064859_11533674.jpg

他の酒蔵と少し離れていて途中に屋台がありました
焼き鳥をつまみにゲット それを持って酒蔵内に入りました

暖かい~~ 店内は暖房がきいていて酔いが一気に回りそう(*≧m≦*)
ここでは純米吟醸【山廃造り】と少し温めの燗【真澄】を頂きました

初日の呑み歩きは5:00~8:00pmで終わり
時刻も終了に近付いてきたので別の場所に移動
。。。と帰り道に再び麗人酒蔵に立ち寄って
諏訪地方ではここだけしか醸造していないと言う地ビール(これは有料で1杯¥100)
を止めに諏訪街道呑み歩き会場を後にしました (*^_^*)

地元Hさんが行きつけだというお店に着いたのは8時近くかな?
店内は元宝石店だけあって凄い素敵
加えてここのマスターはお客さんの容姿を見てその人に合ったカクテルを作ってくれると言う
興味深々(=v=)ムフフ♪

暫く見ているとマスターがシェーカーに何種類かの液体を注ぐ
d0064859_11571016.jpg

(*≧m≦*)カクテルの事はよく分からないので説明下手m(_ _;)m
そしてそれをシェイクし始めました~~
三種類のカクテルが出来上がり。。。
先ずはHさん主酒はリキュール酒で作った。。忘れた(*≧m≦*)
続いてJさんジンをベースで作ったカクテル。。勿論覚えていない(>▽<)
d0064859_1159012.jpg

最後に私。。。何とバーボンがベースのニューヨーク(自分のだけ覚えてたりして爆))))))
三酒の濃度の違いは知らないけど。。。私のカクテル一番強くない?(>▽<
さすがにカクテルはこれ一杯にして
グレンリベットのロックを二杯。。。。
d0064859_1224636.jpg

帰りはお酒は飲めないJさんのご主人が家まで送り届けてくれました とさ(*^_^*)

PS この日夫は和歌山に出張で留守お互いに羽を伸ばしあいました(*≧m≦*)
[PR]
by r-petal | 2006-03-25 12:25
<< 近況ブログ 母。。姪に会う編(=v=) >>