母。。姪に会う編(=v=)
昨日のブログです

最近母の送り迎えの際車の中でCDを流す
ジャンルはド演歌 爆))))))
まさか洋楽を流すわけにもいかないしね(*≧m≦*)
私がくちずさんでいると黙って聞いていた母が先週その演歌を小声で歌いだした
w( ▼o▼ )w オオォォ!!これには驚いた!
勿論歌詞もメロディーもめちゃくちゃ
でも演歌ってなんとな~く合うのよね(=v=)

そう言えば昔母は鼻唄まじりで台所に立っていたっけ
そうよ!母は唄が好きな人だった
何でもっと早くそれが気が付かなかったのか。。。(>▽<

そこで一昨日CDをレンタルしてきた
何を借りるか迷って【童謡】これならきっと覚えている曲もあるはず!
所が余り種類がなくて【ザ・童謡ポップス 春の歌集】と言うのに決めた
家に帰ってきて録音 そしてラベルを付けた
一枚は車用 もう一枚は自宅用
d0064859_9594120.jpg

再生してみると。。。。。あちゃ~~ちょっとイメージが違う(TmT)ウゥゥ・・
それもそのはず 歌っているのはモーニング娘(・・*)。。oO(アララ)
やたらバックに「イエ~イ ワォワォ~」と声が入る(>▽<;;

夫にこの事を話すと「由紀さおり姉妹のCDにすれば良かったのに」と言われた
そうだった!そうだった! 次回それをレンタル予定(*≧m≦*)

とりあえず今日はモー娘たちのCDを流す事にした
かなり母には無理があるように思えたが
先週より大きな声で歌ってくれた(*^_^*) 成功~~~♪

家に着いて昼食を済ませて夫の作業服にアイロンかけ
その間 母が翔&迅の子守担当

携帯が鳴った 従妹からだ
「家 どこだっけ?」(*≧m≦*)やはり迷ったか。。。
従妹の居場所を聞くと完全に我が家を追加してるし~~
道順を説明して一旦電話を切ったがまた直ぐ携帯の音楽が鳴る(>▽<;;

「美容院の近くにいるけど…」 今度は道を一本早く右折してるし~爆))))))
そこに居てよ 迎えに行くから。。と電話を切って直ぐその場所に行くと。。。
あれ?居ないし ( ̄ヘ ̄;)

するとまた携帯の音楽が鳴った
「お墓がある所まで来たよ。。。」
もう~~せっかちなんだから~~ 私を待たずに先に行っちゃうんだから。。。
そこならもう殆ど我が家に近いわ (*≧m≦*)
再び道順説明 爆))))))

私が家に戻ったとき従妹はもう玄関で翔&迅の熱烈歓迎を受けていた時だった

この従妹 母の一番上の姉の娘さんで従妹の中では一番の長老 爆))))))
年は確かに私よりひとまわり以上離れているけれど 気が若い 否、見た目も実際に若い!
私はこの従妹を普段M姉さんと呼んでいる

実際私には五つ年上の姉が居るけれどこのM姉さんも本当の姉のようだ
そしてそのM姉さんの娘さんも妹みたいに感じる事が多々ある
家族 そして従妹にはとこ 私には素晴らしい繋がりがある(*^_^*)
今回もM姉さん 母の事を心配してわざわざ仕事を休んで母に会いに来てくれた
ありがたいな。。感謝感謝です

ただ一つ心配な事は肝心な母
病気以来親族に会うのを拒む事がしばしばある
会話の途中で孤立して黙り込んでしまうのだ
多分話しが弾むほどその中に入り込めないのだろう うつむいて貝の口になってしまう
今回はそれを事前にM姉さんに話しておいたから年の侯で上手く対処してくれるだろう

「おばさん 私が誰だか分かる?」と第一声のM姉さん
「覚えているに決まってるよ」と母
でも名前が直ぐに出てこない しばらくして「Mだろう」と付け足した
やったね! 母はちゃんとM姉さんの名前覚えていたよ(*≧m≦*)
安心したM姉さん 私も安心した

昨日福岡から届いたばかりの有田焼のコーヒーカップでおもてなし(=v=)ムフフ♪
d0064859_1001147.jpg

可愛いでしょ! コーヒーを注ぐとハート型がくっきりと現れる
初おろしです~~♪

話題は親族の事などが中心で同じ話の繰り返しが多かった爆))))))
母に気を使ってくれて身近な話題が多かったせいもある
一番は母に向かって話しかけてくれた事が功を奏したのだろう
本当に今までにない母の顔があった よく喋りよく笑った
多分私以外にこんな風に話す母を見るのは久しぶりに思う
ありがとうM姉さん 今回は大成功だったよ(*^_^*)

M姉さんが帰って急いで入浴
髪など乾かしていたらもう夕方
急いで母を送り届けている途中で夫から帰るコールが来た(>▽<;;
通勤ラッシュで交通渋滞(TmT)
でもこうなりゃ慌てても仕方がない 安全運転に徹した

家に帰ったら案の定夫の方が早く帰宅していた
今日が母の日だって知っていたから台所で自分のお弁当箱を洗っていた(*≧m≦*)

忙しい思いをした日だったけど今回は最高の母の日だったな。。。
[PR]
by r-petal | 2006-03-24 10:06
<< 上諏訪街道呑み歩き。。。。日本... キジバト >>